|
最近は寒いので出不精になってます。
それで、こんなことをやってます。
工場の補強工事。
壁を白く塗って、柱とトラスを緑に塗る。
先の大震災、と言ってもこちらはもう17年前にないますか、阪神淡路ですけど。
その時、
揺れて揺れて、柱と柱の間に張ってあるトラスが引っ張られて伸びてそしてこんな形に。
建物の低い位置にあるところはほぼ修理補強ができたけど、この高い位置にあるところはなかなかする気になれず、今まで放置して来たのですけど、あの東北大震災を見て、また、「起きるぞ」と言われている南海大震災も身近に感じられて、「これはいつまでも放置しておけない。」と、徐々に手をつけて、やっと、1枚目の写真に有るように出来上がってきて、
材料も元通りに置いて、
中2階も作り直してます。
まだまだ先は長いけど、ま、ぼちぼちやりますわ。
なんて、真面目に人生を送ってたら、さるお人からこんなものが、
届きました。
さて、なんでしょうーっか?
なんだと思います。
知っている人は直ぐに分かると思いますが、多分そんな人は少ない。
で、
もう1枚。
ふふふ、、、分かります?
いやー、もう嬉しくって、嬉しくって。
もう1枚ではっきりわかりますよ。
横に停めてあるボンゴトラックで大きさの比較ができますね。
さー、さーこれから色々と準備をしないといけません。
まずは新しい書庫を作んなきゃ、、、、 |
仕事場
[ リスト | 詳細 ]
|
12月も10日を過ぎていよいよ今年も大詰め。
年末の忙しさの合間に、正月休みに予定している四国88ヶ所巡りの準備を少しずつ楽しみながら進めていた頃、年に数回しかやってこないお客さんがやってきた。
そして、
こんなものが50個いるから見積が欲しいという。
見積もりもさることながら、納期は1月15日だという。
はいー、、、正月休みを除いたら1か月程ではないですか。
うーん、納期はギリギリ、、、?
おまけに写真の物と寸法違いが何種類かあるとのこと。
その寸法違いは後ほどお知らせしますとのこと。
なんだか時間がかかりそうな気配ですが、断るわけにも行かず、とにかく急いで見積を出した。
すると「それでお願いします。」ということで、することに決定。
決定したが不明な寸法は「できるだけ早くお知らせします。」ということで、これは待つしかない。
そして5日ほど過ぎて、これ以上待てないから催促の電話を入れようかと思った頃に先方からやってきて「今から寸法を測りに行きます。」だって。
「おいおい、それってのんびりしすぎ、そんな調子ならできない、断るぞ。」と、口には出さないけれど、、、
そしてその寸法が届いたのが16日。
16日は金曜日で、当然明日から土日、材料を注文しても届くのは19日の月曜日。
19日って微妙な日にち。
商売をやっておられる方なら分かりますよね、20日締めというのが。
20日までの商いは翌月10日払い、21日からなら翌々月の10日払い。
1日違いで1か月支払日が遅くなる、結構重要な日が20日。
それは私にとっても重要な日で、日にちがないとはいえ、2、3日ぐらいなら何とかなる、いや、何とかしようということで、材料の発注は20日過ぎにすることになります。
ところが、私のそんな算段を察したのかこのお客さんは「先にお金をお渡ししましょうか。」と嬉しいことを言ってくださる。
実は先にも書いたようにこのお客さんは年に1、2度しか仕事を持ってこなかったし、おまけにこの度は何年ぶりにやってきたことでしょう。
だから、「ちゃんと支払ってくれるのかな。」と不安な気持ちもないではない。
先にいくらかでもお金を入れてくれるならこちらとしても安心して仕事ができます。
「良いんですか?」と私が言うと、「いつも気持ちよく仕事をやってくれるんで構いません。」と、これまた嬉しいことを仰ってくださる。
そして「幾ら持ってきましょうか。」となって、なんと支払額の9割以上のお金を前払いしてくれた。
さて、そうなると、こちらとしても現金なもので、張り切って仕事をしない訳にはいかない。
19日から直ちに在庫してある材料から作業に取り掛かった。
納期に遅れるわけにはいかないですからね。
22日に注文した材料が入ってから、作業も本格的になり、当然休み返上。
土日も、天皇誕生日も有ったものではない。
いや、いや、50台も作るんだから少しのミスでも大幅に時間を取られる事になることがある。
そんなことを考えたら、いやもう、正月休みも返上です。
とほほ、、、
|
|
暑いですね、大阪は。 でも今頃から暑い暑いって言ってたら、この先が思いやられますね。 また、夏には涼しいところへ逃げなくてはと思ってますよ。 そんな暑さとは関係なく、今日は昨日製作をした通風孔の取り付け。 通風孔は掲示板の左右に取り付けます。 写真の細長い面が横の部分です。 その部分に こんな風に取り付け。 こんな風ね。 これは左側。 そして、右側は まだこんな状態。 右側には扉が付くんですが、通風孔はその扉に取り付ける予定。 写真の左側に写ってる丸い棒が飛び出てるのがその扉の一部です。 これがまだ出来上がっていない。 ロッカーの扉のように扉の上下から丸い棒が飛び出てロックするようにと考えて、、、考えて、、、考え ています。 これってなかなか遊べますね。 どうやったらいいかって。 このやり方にたどり着くまでに設計してはやり直して、設計してはやり直してとパズルを解くように随分 と試行錯誤を重ねました。 もっとも設計といってもそれは全部頭の中でのことですが。 明日も暑そうですね。 皆さんお体を大切にね。
|
|
なんだかバタバタしてたら、もう6月も半分過ぎちゃった。 そんな訳で久しぶりに掲示板の製作。 なんですが、大きなところはもうほとんど終わってて、残るのは細かなところ。 その細かなところの一つが通風孔。 一応雨水は浸入しないように考えてますが、やはり換気は必要。 ところが色々と探して見ましたがなかなか良いのがなくて。 そうなればもう作るしかない。 それを今日はやってました。 で、何とかできたのがこれ。 小さいんですよ。 そりゃあまあ、そんなに大きなのは必要ではないんですが。 ただ、虫が侵入しないようにしないとね。 あ、そうだ虫が侵入しないようにといえば、キャンピングシェルの窓にもネットが有った方がいいかな。 かって信州の女神湖でキャンプをしたときに「ヌカカ」に咬まれて大変な目にあったことがあったっけ。 そのときはヌカカなんて知らなかったから、あんなに大事になるとは夢にも思わなかったけど、その後1 週間から10日ほどは痒くて痒くて。 何しろ半ズボンで剥き出しの足を何か所もかまれてたから。 そうそう、あの時はコロはもういてて、コロもお腹をいっぱい咬まれてて、麻疹のようになってた。 喋れないコロ。 長旅の影響でなにか変な病気になったのかと心配したけれど、コロは意外と気にもならないようで、痒い というしぐさも全然せずに、無邪気な顔をしてた。 コロのお腹に出来た赤い斑点を心配してたら、その後私達の足が大変なことになったんだっけ。 でもコロは平気。 犬って強いなって感心しましたね。 ヌカカが発生するのは日によって違うらしいんだけどね。 昨年行った長野の松川渓谷では全然虫のことが気にならなかった。 たしか、蚊もいなかったっけ。 自然も状況によって随分と違うものですね。 今年の夏は新潟から青森辺りに行けたら良いんだけどなー。 もうすぐだわ、、、
|
|
なかなか問題を出すのも難しい。 もう分かってしまったなーなんて思ったけど、それは製作者だからということですね。 それじゃあ これが正面から見たところで、白い板の手前にガラスが入ります。 横から見たところで、まだ白い板を固定する金具がついていませんので板は傾いてますけどね。 これはまだフレームだけですから、このあと表面をステンレスの板で覆います。 もうお分かりですね・ まだ? では 板の上に空間が有りますがそこには蛍光灯を取り付ける予定です。 もうわかってちょーだい、、、 えーいぃ、持ってけぃ泥棒ー、最後の大ヒントだーい、町のあちこちに有って皆さんが良く目にする物で すよー。 蛍光灯をつけて、夜でも良く見えるようにしておきますよー、、、 虫しか寄ってこないかな?
|






