|
ゴールデンウイークの前半。
例年通りカミサンの実家へ。
実家と書いてから思ったのですけど、今は実家は空家で、カミサンの両親は施設に入所してるから、正確には両親に会いに行くといった方がいいのかも。
予定では中国道を通ってと、イメージしていたのに高速料金が安いからと、気が付けば阪神高速の神戸線へと。
「何処へ行くの!!」
カミサンにそう言われて「あ!」っと気づいたときにはもう遅いです。
そんな訳で、今回は神戸を通って、第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスを通って行くことに。
問題は何処から退屈な山陽道に入るかなのですが、意外と下道が空いていたので、岡山まで突入。
いろいろと風景を眺めながら走るのは楽しいです。
そしてとうとう岡山をも通過。
その途中、笠岡という町で、「うん、笠岡? あ、しゃこ丼!!」
少し前に「秘密の県民ショー」で見たのを思い出し、調べたらその店は道中に有ることが分かり、丁度昼食時なので寄ってみることに。
ところが、皆さんが思ってた通りですよ。
すごい行列ができてました。
そんな訳で、別のところで昼食。
残念ですねー。
またの機会ですね。
その後、高速に乗って、施設へ直行。
93歳になる義母は少しだけ記憶のロスがあるだけで、顔の艶も良くお元気でした。
義父は同じ歳ながら認知症が進んでいて、たまーに記憶が戻る程度で相手が誰だか分からない状態です。
ただ健康では有るようでした。
相手が誰だか分からないので、対面しているとストレスが溜まるのでしょうか、すぐに席を立って何処かへ行ってしまいます。
仕方がないですね。
お元気ならいいかと、そう思わないといけないのでしょうね。
その後、
美又温泉に浸かって、
夕食はお気に入りのバイキングレストランで。
でも、これって駄目ですね。
いい年こいて動けなくなるまで食べちゃた。
あほですね。
いつものP泊地に到着。
夕方のいい時間帯だから釣りをする予定でいたが、お腹が一杯で動けなくて、そのままお休み。
翌27日は朝からのんびり。
海を眺めた後、義姉のお店によってから、今夜こそ釣りをしようかなと思ってたら、予定通りの雨。
仕方がないので、また早寝。
そして28日も雨なので、ゆっくりとぶらぶらと大阪へ帰ります。
まずは広島へ。
そこでは、
お好み焼きを頂いたのですが、そのお店ではトッピングを勧められて、こちらとしてはシンプルな肉玉で十分なのでトッピングを断ったけど、なんだか肩身が狭い気分がするのは小心者だから?
広島まで来たら倉橋島へ行きたくなって、どんどん走っていったら、
新しく第二音戸大橋ができてました。
ここは翌渋滞しますからね。
今回も少し渋滞してたけど、この橋のお陰で少しは解消しているんでしょうね。
ここに住んでたら、毎日こんな風景を眺められるんですね。
釣り師にとって倉橋島といえばメバルの名所。
だからチャンスがあれば一度チャレンジをと思ってはいたけど、雨は降り続いてそれは断念。
そして、驚いたことにここの海の干満差は半端じゃないことを発見。
とても干潮時には波止釣りはできそうもないですね。
この日は道の駅竹原でP泊。
最終日となる29日は、海を眺めながらドライブ。
竹原から契島へ行くフェリー。
一度は乗ってみたいなー。
瀬戸内の島を眺めながら、、、
そして道の駅神明の里に着いてここで昼食。
テラスから海を眺めながら食事ができます。
このまま時間の許す限り海沿いを走ろうと。
そして何度も訪れた尾道に到着したら、「あー、こんなのがあったんだ!!」
デゴイチ。
新発見!!
いい機会だからと、写真を沢山写す。
クルマで待ってたカミサンが、「ねー、子供が屋根の上に登ってたけど、登るところがあるの?」って。
「ああ、登ってた、登ってた。そんなのないけど何処からでも登れるよ。」
元気な女の子が二人D51で遊んでました。
いいなー、、、、
この後、一度行ってみたかった日本のエーゲ海といわれる牛窓へ。
日本の漁港の例に漏れず狭い道路を通ります。
が、ゴールデンウイークなのに、人影がまばらなのは、どうしたことでしょう?
観光地としてはいまひとつなのかな?
お天気のせいもあるんでしょうね。
ひっそりとしてました。
ここを最後に2号線をひた走って、往路と同じ道で渋滞もなく帰りました。
ゴールデンウイークの後半は混むのでしょうかね。
|
中国の旅
[ リスト | 詳細 ]
|
島根2日目。
今日は朝から移動です。
今回は島根半島へ行ってみたいからです。
島根は東西になが〜いです。
ルートは国道9号線。
この道もバイパスができたりして、整備されお陰で松江に行くのにかなり時間が短縮されましたが、それでも長いです。
トコトコ走って、いつもの道の駅キララ多岐で小休憩。
コロはもうここを覚えているかも知れないです。
海を見た最初の頃は波に興味があって、波打ち際まで行ってましたが、最近はあんまり興味はないようです。
休憩後、ここからは9号線から離れて海岸沿いを走ります。
信号もなくて快適なコースです。
写真はあんまり快適な写りではないですが、、、、
そして、日御碕に到着。
青い海に白い灯台。
灯台には沢山の見学者達が登ってはりますなー、、、
わてらはコロを連れて松林の中を散歩、、、
なんでか知らんけど、急に大阪弁になってますなー、、、
せっかくやから、写真をもう少し、
沖合いに小船がぽつんと。
なに釣ってはるんやろうねー。
きっとよーけ釣ってはるんやろうなー、、、
こんなとこでも釣ってはりまっせー、、、
なんか怖そうやねー、、、
落ちんように気いつけて頑張ってやー、、、
ここはお店も沢山有りまっさかい、お土産も買えますし、わてらもここでお昼を頂かせて貰いまいましたで。
ほんで機嫌ようクルマのとこへ戻ったら、これがあんた、クルマがパンクしてまんがな。
えらいこっちゃー!!
そやけど幸い、パンクは後ろのダブルタイヤの外側やったんで、ここまで気いつかんと走ってきたんやさかい、このまま気いつかん振りして、一番近いガソリンスタンドまで行きますわ。
ちょっと戻らなあかんけど。
そやけど、知らんゆうのは怖いもんでんな、それまで普通に走ってましけど、気い付いてしもたら、なんぼ知らん振りしても運転が慎重になりますなー。
ガソリンスタンドで見てもうたら、小さい釘が刺さってましたわ。
幸いにも釘が刺さってからあんまり走ってなかったさかい簡単なパンク修理でいけてよーおましたわ。
初めてですは、このクルマでのパンクは。
そんなこんなで、パンクが直ってガソリンも入れて再出発。
港巡り。
何が釣れるんでしょ。
いかにも大物が釣れそうですね。
すっごい所に船が、
これは橋の上から写してます。
後ろは海ですよ。
こーんな風です。
崖の下にできた洞窟を利用してるんですけど、この橋ができるまでは交通はどんな状況だったんでしょう?
いつのまにか大阪弁がきえてますなー、、、
ここは釣り人が沢山いますね。
日本海の一風景。
これも。
なぜだか分からないけど、心和む風景です。
そして古浦海水浴場に到着。
ここは以前に来たことがある場所で、今日はここでP泊の予定。
土地の人に聞いたら、スーパーがあるそうで、そこへ行き今日の夕飯を調達。
なんと、そのお向かいには釣具屋さんまであって、そこで情報を仕入れたらアジが釣れているとか。
それでサビキ用のアミエビも買って、港へ。
アジは大きさがバラバラですが、かなり成長したものもおり、久しぶりにアジ釣りを楽しんで、結局70匹ほど釣れました。
でも、これだけでは済まない。
色々と釣り歩いて、知識もパワーアップしている私。
サビキで釣れたアジを餌にして一つ放り込んでおいたら、こんなものが、
これなーんだ? って、そんなつもりじゃなかったんですけど、暗闇で写真を写したら被写体を掴めなくて、、、
で、
マハタ、、、ですよね?
22cm有りました。
餌のアジは12,3cm有ったのに、よく喰らいついたもんですね。
ほんとうは、ヒラメを狙ってたんですけどね。
釣れたらなんでもいいですけど。
ちなみに、煮付けにしたら、物すごーく美味しかったですよ。
ビバ日本海!! |
|
12日からの3連休。
今年2回目のカミサンの実家へ。
以前は4月の連休。
その時、義父は前にお世話になっていたホームから別のホームへ。
そして義母もまたちがうホームへ移ってましたが、丁度このとき肺炎を患って病院に入院してました。
それ以来の訪問になります。
どうされているのでしょうか?
地元に兄弟が居るから「聞いてみろ。」とカミサンに言うけど、「何も連絡がないから心配ないわよ。」と結構無頓着?
私は前日にたっぷりと寝ておいたお陰で、今回は快調にドライブ。
6時間と少しで実家に到着。
今は誰も住んでいない実家。
草ぼうぼう。
家の中に入ってみると、新しい草刈機が置いてあった。
義弟が買ったようで、草刈もやっているようですけど、仕事を抱えての実家の管理は大変でしょうね。
柿は
今年は実りが悪いのか、それとも手入れがされていないからなのか、昨年ほど実が生っていない感じ。
それでも、
お土産には十分以上に実ってました。
栗はもう時期が遅く、木には全然残ってなかったけど、地面に落ちてたイガを丁寧に捜したら、
これもお土産には十分な量がありました。
帰宅後柿は、
カミサンが皮を剥いて、これだけの干し柿に。
また楽しめますね。
あ、そうそう、干し柿にした柿は渋柿で、上の写真の柿は富有柿です。
渋柿は少し離れたところにあって、田んぼの横をトコトコ歩いて、
今年も稲は無事に収穫できたみたいです。
渋柿はこれ。 下記が二つありますけど、色が違うでしょ。
皮を剥いて干し柿にするのは黄色い方。
柿色のはもう熟していて干し柿にはできないけど、
このまま食べることができます。
いやー、これが甘いのですよ。
ためしにコロにやったら、
美味しそうにペロペロと食べてました。
さてこれから義父に会いに。
義父がお世話になっているホームは実家の近くなので直ぐ。
前に会ったときはもう顔を覚えていないようで、結構寂しい気持ちになりましたけど、今回もそうなるんでしょうね。
でも、元気そうな姿を見るだけでもいいですよね。
ホームに到着して、義父に面会。
多分、前と同じ様なことだろうから、そーっと様子を見るだけでもいいんじゃないかと思ってたんですけど、カミサンが「会う。」と言うから会わないといけないですよね。
受付を通ったら義父の部屋へ案内される。
義父は前より穏やかそうで、おまけに話が少しは通じている。
認知症は日によって症状が違うらしいですけど、まさにその通りですね。
義父との面会が終わったら次は義母のところへ行かないと。
義父と面会をしながらそんなことを考えていたら、カミサンが「あー!」っと突然驚きの声をあげた。
「え、なに? どうした。」とカミサンが見ている方向を見ると「あー!!!」。
なんとそこに義母が居るではないですか。
「あらららら、、、、」
「え、どういうこと? なにがなんだか、、、、」
ホームの人に聞いたら、義母も6月からここに移ってきたとのこと。
「教えてよ、ほんとに、びっくりするじゃありませんか。」
肺炎を患って入院していた義母は今はもうすっかり良くなって、そしてここに入園できて、そして夫婦揃って同じ場所にいる。
現在はそんな状況になっていると言うことです。
義母はまだ頭もしっかりとしていて、これは安心なことです。
まー、それにしても夫婦で同じホームに居られるから、「幸い」ですね。
まだまだ長生きしてくださいね。
ホームを後にして、次は義兄のお店ですが、その前にいつもの温泉へ。
ところが、
温泉がない!
消えてる!
建て替えか?
わかんないけど、、、、
しかたないので、ちょと離れているけど美又温泉に。
さっぱりしたら、義兄のお店へ。
義兄たちとも半年振りのご対面ですが、相変わらずお元気そうでした。
情報交換が終わったら、いつものP泊地へ。
P泊地は港なんですが、あれ〜、、、釣り人少なし。
夕方のマズメ時だから釣り人が沢山いても良さそうなんですが、、、、
波止の先端に行ってみたら、潮が濁っている。
どうやら台風の影響のようです。
地元の人はこんな日にはあまり釣りをしないのかな?
私もこんな日は、、、、、やーめた。
つりの準備はターップリとしてますが、さすがに疲れてて状況も良くないし、明日のために早寝しまーす。
おやすみなさい。
|
|
途中まで書いて放置しておいたら消えちゃった(TT)。
29日の朝、この日もカミサンに「もう明るくなってるわよ。」って起こされたけど、寒かったのでベッドから脱出できず。
結局一度も釣りをすることは無く帰ります。
高速を通るのは退屈なので、いつものように9号線を走ります。
10時過ぎに出たので、道の駅キララ多伎に到着したのはお昼前。
2日間いつもより多く食べてたせいか、あまり空腹感がしないけど、ここで食べておかないと昼食が遅くなりそうで、そしたら途中で空腹になって間食をして、そして昼食と最悪のパターンになるから、ここでランチタイムです。
でもその前に、空腹にする為の時間稼ぎで、
砂浜をお散歩。
長時間クルマに乗って手足が固まっているコロにとっても大事なお散歩です。
お散歩が終わって昼食。
でもあまり空腹でないのでサンドイッチだけで済まそうとしたら、カミサンが「半分食べろ。」と、ピザパンを食べさされた。
おいしかった。
さて、昼食が済んだら、出発。
9号線に出るとき左手に海岸沿いの道路があって、いつも気にしてなかったのだけど、一度走ってみようとそちらへハンドルを切った。
この選択はなかなか良くて、海岸沿いを走る気持ちよさに加えて信号がないのでノンストップで走れます。
宍道湖が近づくとさすがにクルマも増え信号も出てきますが、宍道湖の左手を走ると、
やっぱり信号も無くて快適。
そして境水道大橋を越えて、皆生まで来て今回最終の入浴タイム。
「OU」と言う名の温泉施設です。
ここまで来ると、やはり9号線を走って鳥取自動車道か、それとも米子道かという選択になるのですけど、今回は米子道。
途中加西SAで夕食を摂り、帰宅したのは9時半でした。
約5ヶ月ぶりの遠出。
釣はしなかったけど、義父母や義兄夫婦と会えたし、温泉には入ったし、のんびりとした旅でした。
GW後半は四国88ヶ所です。
ブログの記事は遅れてて実際は38番まで巡ってますので、今回は39番からです。
大阪から一番遠いところからです。
何ヶ所巡れるでしょうねー、、、、カツオも待ってるし。
|
|
昨夜は夜釣りをする予定でしたが、そんな元気は何処へやら、一旦ベッドに横になったらもう起きる気力は無く、明日暗い内に起きて釣ればよしと、そのままお休みでした。
そして、目が覚めたらもうとっくに明るくなってて「今からじゃあ釣れる分けないよね。」と2度寝を決め込む。
そして朝食。
もう一度お寝んね。
起きたら10時。
もうやる気全然ないやんか。
とりあえず記念に港の写真でも。
ダーれも釣りしてないし。
明け方は賑やかだったんですけどね。皆さんイカ狙い。
すっかり明けてしまうともうしーづか。
これからの本日の予定は義母の顔を見て、義兄のお店へ行くこと。
で、その前に、
まずは温泉。
何処に行こうか、近い方がいい、で有福温泉です。
クルマの後ろの白壁の建物が今回浸かった温泉です。
ここはこんな共同浴場が3、4ヵ所あるんです。
入浴料350円。
掛け流し、、、あれ? 前は300円じゃなかったっけ、値上げした?
それはともかく、いいお湯です、癒されます、温泉はいいですねー。
そんな訳で、温泉に浸かったし、本日の予定の義母が入所している園へ行くことに。
施設に到着すると、珍しく事務所にスタッフが誰もいない。
でも勝手知ったる建物、義母の部屋へ行くと、あらら、部屋の表札の名前が違ってる。
なーんで?
義兄達からは何の連絡も無かったし、まさか変なことにはなっていないでしょうから、これは部屋でも変わったかなと、あちこち探してみるけれど名前が無い。
カミサンが事務所へ尋ねにいき、そしてつい先日別の園に移ったことを知る。
そういうことでしたか、何事もなく良かった。
でもなんで連絡が無かったのでしょう?
不思議、不思議とカミサンが携帯を確認してみたら、昨日に義弟からの電話記録がある。
カミサンはいつも携帯を鞄に入れたままだから呼び出し音に気づかない。
で、義弟に電話をすると、「多分連休に来るだろうから、電話をしたけど繋がらなかった。」という分けでした。
そういうことなら、新しい施設へ行く途中に義兄のお店があるから、そこで昼食を摂ることに。
久し振りに会った義兄夫婦も相変わらすお元気そうで何よりでしたが、義母の様子を尋ねると、施設を変わって直ぐに具合が悪くなって今は入院しているとのこと。
あらら、そりゃあ大変ではないですか。
早速お見舞いです。
その病院は義母が以前に入院したことがあり、義兄の店からは近い。
もう92歳になった義母は気持ちも弱くなっているようでしたが、私達の顔を見て少しは元気になられたのでしょうか。
最初は口数も少なく、反応も鈍いようでしたが、話しているうちに頭も口もだんだんと回転が良くなってきたようでしたね。
やはり、誰かと話をしたりしないと衰えていくのでしょうね。
でも、そう頻繁には来れないし、難しいですねー。
義母を見舞ったら、今回の予定は終了です。
あとは、自由時間。
まだ日も明るいし、出港場所の調査でもしますか。
今までの知識から漁港のスロープは自由に使うのは難しい。でも、砂浜はまだ自由に使える。
どうも、スモールボートの世界ではそのようですね。
コンクリートのスロープに比べて砂浜は足場が悪いですけど仕方がないですね。
で、この砂浜は条件が良さそうです。
駐車場がすぐ近くに有るし、
砂浜の前には消波ブロックが積まれてて、波も穏やかです。
こうして見るだけでも、向こうの島との間でも結構釣りを楽しめそうです。
砂浜のあちこちに船を揚げてあります。
皆さん結構楽しんでるようです。
いい場所を見つけましたが、大阪からチョッと遠いのが難点です。
あー、海はいいですねー。
静かな波の音を聞いているだけで癒されますよー。
と、そんな訳で本日も釣りをしないで眠っちゃいました。
海を見ているだけで満足しちゃいました。
|







