|
79番天皇寺から7kmで80番札所 白牛山 千手院 国分寺です。
四国の山、
山。
特徴的ですね。
駐車場は山門の前。
山門。
なんだかのどか。
四国88ヶ所を簡単にお参りしようと思えば、このお寺に来てもいいですね。
88ヶ所のご本尊様がずらーり。
参道はいい雰囲気。
長い参道を歩くうちに心が落ち着いてくるような。
本堂。
ご本尊は、十一面千手観世音菩薩。
お経は「おん ばさら たらま きりく」
これを三回唱えて、大師堂へ、
大師堂へは門をくぐって。
ここは門の正面の建物のなかにお大師様をお祭りしてあって、
写真撮影は禁止。
納経所もこの中にあります。
さて、お参りが済みましたが、もう2時を過ぎてる。
あれ、昼食は?
ノートを調べたら、途中コンビニに寄ってますから、多分そこで何か買ったみたい。
でも、途中でお腹が空いてきて、
81番白峯寺へ行く途中、
こんな所に立ち寄ってます。
一見何の建物か分からないですが、ここは香川名物うどんやさんですが、残念ながら正月休み。
当たり前ですけどね。
そもそもなのですが、正月に営業をやっている方がおかしい。
というのは、一昔も二昔も前の日本のお話。
ここではまだそんな昔の良き日本が残ってます。
ということで、旅行者には残念ですがまたの機会に。
|
四国88ヶ所巡り
[ リスト | 詳細 ]
|
77番を書き上げてから随分と日が過ぎて、このまま消えてしまうのかと思うとやはり心残りなので、続きを。
77番道隆寺をお参りすれば、次は78番札所 仏光山 高徳院 郷昭寺。
道隆寺からは8kmほど。
直ぐです。
ただしこのお寺は初詣で賑わっていて、駐車場は役場の駐車場を利用するようになっていて、そこから歩いて行きます。
参拝のクルマで大渋滞してます。
駐車場も混んでましたが、何とかクルマを停めて、やっと山門まで来ました。
境内は混雑してましたが、押せ押せと言うほどではなくて、正月気分満喫の感ありです。
本堂はここ。
ご本尊は阿弥陀如来様。
お経は、おん あみりた ていせい からうん
大師堂前は結構人が並んでます。
でもこれは厄除け祈祷が目的のようです。
ただ大師堂正面には参拝者少なし。
無事お参りを済ませ、納経所で印をもらったら
次へ。
次は79番札所 金華山 高照院 天皇寺。
距離はここへも8kmほど。
この辺りにはこんな形の山が多いですね。
独立峰とでも言うのでしょうか。
景色を眺めている間に到着。
郷照寺と違ってこちらは静か。
本堂。
ご本尊は、阿弥陀如来様。
お経は「おん あみりた ていせい からうん」
ちなみにこのお寺は時宗。
88ヶ所すべてが真言宗でないのが意外ですね。
大師堂は、
これです。
納経所は、
こちら。
このお寺の御神木。
やっと79番まで来ました。
後9ヶ所です。 |
|
76番金倉寺から10分ほどで77番道隆寺に到着。
案内板があるからわかりやすし。
山門の横に駐車場があります。
山門をくぐると、
このお寺にも88ヶ所のご本尊様がお迎えしてくださいます。
御用とお急ぎの方は、ここで88ヶ所のお参りすべてを終えることもできます。
お説によればご利益に変わりはないはずですよ。
本堂はここ。
ご本尊様は薬師如来様。
お経は おん ころころ まとうぎ そわか
大師堂はここ。
納経所はここ。
と言うことですが、ここにお参りしたのはもう半年以上前のことで、そして何か所もお参りしているから、実際のところ写真を見てもなかなか思い出せません。
が、
この看板を見て、あー、あのお寺かと思い出した。
「たこやき に 30円って、なんやろ?」とカミサンに言ったら、「1こ30円やんか。」と即答が返ってきたことも。
私、どうも記憶力が弱くて、「はて困った、どうにかならないかな。」と考えた末に思いついたのがこの、「なにか他と違った特徴を記録しておく。」という方法。
そして、できたら自分の好みのものとくっつけておけばなおよし。
例えば私なら食べ物。
前にあった例で言えば、
「かんころ」と65番三角寺。
駐車場の直ぐ横で売っていて、三角寺は駐車場から直ぐの長居石段を登っていく。
ここのかんころは1袋200円、安くて甘くて美味しかった。
結構覚えている。
そういえば、23番の薬王寺。
あそこは、平成12年1月4日にお参りしたけど、4日とはいえまだお正月気分の抜けないお参り風景でしたけど、
ことさら記憶に残っている理由は、
この大判焼き。
お参りの途中で、参拝客が美味しそうに食べているのを見て、私も食べたくなった。
それで、買おうとしたら、その値段が120円。
「たかー!! いらん!!」
お参り途中に食べたい食べたいとあれだけ言っておきながら、値段を見て「いらん」と言う私に、呆れ顔のカミサン。 私の希望価格は100円。
それがたった20円高いだけで買わない。
そう、買わない、言葉を変えれば「食べない」理由ができたのです。
私は糖尿病。
そもそも決まった3食以外に物を食べることは決して良くはないのです。
おまけに大判焼き、別名回転焼き、太鼓饅頭とかいう炭水化物の塊。
糖尿病にとっては最悪の食べ物。
でも、美味しそうだから食べたい。
いや体に悪い、、、
そんな葛藤を乗り越えて、さて買おうかとおもったら、「たかー!!」
この値段は、この時季の屋台の相場かも知れないけれど、私には食べない理由ができたのです。
理由ができたお陰で私の食欲は消えました。
と、こんな葛藤をしたことを思い出しました。
だからこのお寺も私の記憶の濃い部分に残ってます。
いやー、自分の好きなものと関連させたら記憶って残りますねー。
次は78番道隆寺です。 |
|
元日に9か所も回れて残りは13か所。
1日で9か所も回ったのは最高記録。
もしこのペースで回るなら10日間で88か所を回れる。
そこで最短どのくらいで回れるのか調べてみたら、5日で回った人がいるようです。
5日間!!
どんな回り方なんでしょう。
いろんな方がいますね。
さて、みのふれあいパークで2日の朝を迎えて、9時半に出発。
四国霊場第76番金倉寺に到着。
お正月は駐車料金が無料でした。
こちらからお参りしようかと思ったら、違うようで、参拝順路の案内板に従って、
とことこ歩いて、
正門から入っていきます。
静かですが、なんとなく正月らしい雰囲気が漂ってます。
本堂には、ご本尊様の薬師如来様が祭られています。
これは何でしょう?
数珠のようです。
こんなの初めて見ましたね。
早速、
こんなのが大好きなカミサンはグルグルとやってました。
お経は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」
大師堂は
ここなんですけど、ここに弘法大師と智証大師が祭られています。
智証大師?
初めて見ましたが、「大師」というのは尊称ですから弘法大師以外にもおられるわけです。
ちなみにこの尊称は朝廷が与えます。
調べたら智証大師とは、円珍のこと。
他によく耳にする伝教大師は最澄のこと。
達磨大師も良く聞きますけど、達磨大師はインドの僧で中国までは来たけど日本には来ていないらしい。
達磨さんに大師ってつけたのもやっぱり朝廷でしょうか?
ところで気になっていたのがこれ。
ちょと覗いてみて、
あめ湯のお接待を受けました。
甘くて、ほっとします。
忘れないように
朱印を貰って、お寺を出ようとしたら、あれ?
もしかして、こちらが、、、
立派な山門。
そうですよね、こちらが入り口です。
では、次の77番へ。 |
|
元日その5。
長い元日になってます。
71番弥谷寺を終わって、次の72番曼茶羅時へは、5キロ。
直ぐです。
お寺はこの駐車場の直ぐ下にあります。
山門をくぐって、
本堂が見えてます。
ご本尊は大日如来
お経は「おん あびらうんけん ばざらだどばん」
大師堂
そして納経所
ここも元日とはいえ静かなお寺でした。
駐車場までの帰り道に「あまざけ御接待」という張り紙のしてある小さなお店が有りましたが、御接待を受けたらやっぱりそのお店で何かを買わないといけない、買わずにさよならをする根性がないので、「あまざけ」に心をのこしつつ次のお寺へ。
次は、73番出釈迦お寺
距離は0.5km。
歩いても直ぐですけど、引き換えしてこないといけないのでクルマで。
今回の88ヶ所巡りはこんな感じでお寺からお寺へ歩くことが無かったです。
なにかお参りを早く終わらしてしまいたいという気分が働いたんですね。
残りを巡るのは今回では終わらないと思いながらもなぜか急ぐ心が。
出釈迦寺の駐車場
ちょっとだけ石段を登って、
山門をくぐって、案内板がありました。
本堂
ご本尊は釈迦如来
お経は「のうまく さんまんだら ぼだなん ばく」
大師堂
納経所
ここも静かなお寺でした。
2km走って、74番甲山寺
その山門
本堂、、、、
本堂、、、、?
あらら写真がありません。
私には良くあることですが、
階段の向こうにあるのは大師堂のはず。
その右に見えているのが本堂?
今となっては分からないです。
とりあえずご本尊は薬師如来
お経は「おん ころころ まどうぎ そわか」
納経所は
このままではそっけないので、
境内の写真を1枚。
次の75番善通寺へは2km。
この調子だと今日中にあと2ヶ所はお参りできそう。
でも善通寺って何度か聞いたことがある名前ですね。
名前がちょっと気になる。
そんなことを思ってたら、あー、やっぱり。
初詣の人たちで一杯です。
一杯も、一杯、駐車場への道がクルマで一杯。
大渋滞。
どうしよう?
迷ったけど、ま、いいや、並ぼうか。
ところが、全然進まない。
駐車待ちの渋滞は時間が掛かります。
時間ばかりが過ぎてゆく。
駐車場は近づかないのに締め切り時間の5時がだんだん近づいてくる。
もうそこに駐車場の入り口が見えてきた頃、このペースではどう考えても時間に間に合わない。
それでカミサンが先に記帳をしに行くことに。
これで安心してゆっくりと参拝できます。
結局駐車場にはいれたのは5時ジャスト。
先に記帳に行ったカミサンが、普通なら何処にクルマを停めたのか探すのが大変なんですが、こんなに目立つクルマなら直ぐに見つけられるからそこは安心できます。
大きな建物のお土産屋さん。
後で覗いて見ましょ。
だんだんと思い出してきたけど、四国の善通寺といえば有名でしたね。
それだけに、初詣客も多くて本堂は、参拝客で大混雑。
なんとかお参りを済ませて、
ご本尊は薬師如来
お経は「おん ころころせんだり まとうぎ そわか」
ところが大師堂は、
参拝者の列。
どんだけ時間が掛かるか分からないので、本堂の前まで行っ見たら、ちゃんと巡礼さん用に少し離れてお参りする場所がありました。 横からちょいちょいとお参りして、お札を納める。
ただし銅鑼や鈴は順番に並ばないと鳴らせませんから、それはパス。
よこからちょいちょいです。
善通寺で初めてお正月の賑やかさ満開です。
静かなお寺もいいけど、たまにはこんな賑わいもいいですね。
帰りに覗いたお土産屋さんで、
バリィさんのイカフライ発見。
「バリィさん」はいま売り出し中とかでいろいろな商品が登場してました。
香川といえばうどん。
初めて見るりんごバター。
どんな味がするんでしょ。
ここにも有りました!!
塩けんぴ。
前にお土産で大好評だったんですよ。
で、これだけを買って善光寺とお別れ。
結局ここが本日の最終のお寺。
67番大興寺から始まって、9ヶ所もお参りできました。
残りは13寺。
予定は3日までですから、ひょっとしたら今回で全部お参りできてしまうかな?
一番嫌なのが後1寺とか2寺とか残ること。
さー、どうなるのか、とりあえず何処か温泉を探さなくちゃ。
結局適当な温泉がなくて、前に一度入ったことのある琴弾回廊温泉にまた入ることに。
走ってる途中ゆめタウンを見つけてそこで夕食。
ここだけの話。
ゆめタウンで食べたうどんとすき焼き丼?だったか、お店の人に「お勧めは?」って聞いたら進めてくれたもので、これが滅茶苦茶美味しくて感激ものでした。
「はなまる」というお店で多分チェーン店だと思うのですけど、また機会があれば是非食べようかなって思ったのですけど、出会えなかったのが残念。
温泉に浸かった後、道の駅みのふれあいパーク、ほら、階段のお寺の駐車場の直ぐそばにあった道の駅、そこまで戻ってお泊りしました。
この当たりはお寺が固まってるんですよね。
だからどんどんお参りできちゃう。
さー、明日に備えておやすみなさい。
|





