私の本箱

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

北条氏照と八王子城

歴史研究会の元会員で、埼玉県に住む「Tさん」から一冊の本が届いた。
題名は「北条氏照と八王子城(八王子市郷土資料館編)」。
 
「八王子城」へはTさんとも三回登城している。
実は今年の春にも一緒に行く予定を計画していたが、探索の当日に私が不覚にもインフルエンザで高熱を出してしまい、四回目の「八王子城」登城はドタキャンになり、Tさんには申し訳ないことをしてしまった。
 
5月に千葉県の「本佐倉城」へはTさんを案内させていただいたものの、八王子城の同行は今年に入ってまだ実現していない。
 
この「八王子城と北条氏照」はまだ熟読していないが、かなり内容は濃そうである。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
久しぶりにブログを書きます。
別にサボっていたワケではないのですが、今の季節はどこの城跡も雑草が生い茂っていたりして遺構がよく見えなかったり、虫刺されや大嫌いな「ヘビ」に遭遇したりでどうも探索へ行く気分にはなりません。
一昨年の夏、千葉県の「小篠塚城」を探索中にあわや「マムシ」に噛まれそうになり、それからは夏の期間の城跡探索はシーズンオフと決めました。
 
そんな時は冷房の効いた涼しい部屋で戦国時代関連の本を読みながら、戦国の世に思いを貼せるに限ります。
 
つい先だってっも近所の古書店で「戦国軍史への挑戦」というタイトルの本を見つけました。
内容に関して言えばなかなか面白いと思います。
当ブログでは敢えて内容の解説はしませんが、この本を読み終えて私の中にあった「戦国合戦」の常識が覆りました。
興味のある方はぜひお読みになられることをお薦めします。
 
 
イメージ 1
 
 
 

久しぶりの更新。

書きかけの「八王子城」をUPしたかったのですが、画像を保存しているもう1台のパソコンが起動せず、1ヶ月以上も空けてしまいました。
 
とりあえず「八王子城」の続編は次の機会に譲ります。
下の画像は最近読んでいる本です。
なかなか面白いですよ・・・・。
 
イメージ 1
 
 
 

戦国合戦入門

今日は朝から冷たい雨が降り、冬に逆戻りしたような寒さでした。
せっかく「スカイツリー」がオープンしたというのに、何か月も前から今日のためにチケットを購入し、早朝から何時間も並んでやっと上った展望台からも、この天気じゃ何も見えなかったことでしょう。お気の毒に・・・・。
 
さて、仕事の途中でフラリと立ち寄った古書店で、こんな本を見つけました。
「戦国合戦入門・軍事学の視点から徹底分析」というタイトルで、武器のことから戦のやり方まで書かれているなかなか面白そうな内容です。
 
戦国時代の戦を知るには、当時の記録を記した古文書や屏風絵図などに頼る以外なく、その大部分は戦国期からかなりの時を経て書かれたものや、そうとう誇張された英雄物語的なものが多いので、実際の合戦がどのようなものであったかは僅かな資料と発掘などから出土した品から推測していくしか方法がないのですが、そんなことを差し引いたにしても、こんな本を読みながら400年前の合戦に思いを巡らすのも悪くはありません。
 
イメージ 1
 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事