札幌兜虫倶楽部(停止中)

「札幌兜虫倶楽部」開設1周年!新ブログ「カブトムシの大地」に生まれ変わります!

国産カブトムシ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

昨日25日(金)深夜にて国産カブト幼虫(道産)9頭を大プラケースに移動させました。

今現在では国産カブト幼虫(道産)12頭を飼育していますが、2齢幼虫時の体重3g以下の幼虫9頭共に

100円ショップ製の中型プラスチック容器から大プラケースに飼育容器交換を致しました。

とりあえず今回の終齢幼虫9頭の管理データでは最大の体重20g〜最低の体重9gと言う具合ながらも

約1ヶ月前でもある12月下旬から幼虫1頭が肌ツヤが無くなって青っぽくなる病気にかかってしまいました。

これから国産カブト幼虫(道産)9頭共に大プラケースで集団飼育させていく予定でおります。

そして本日26日(土)午後20時頃に国産カブト幼虫(道産)12頭中3頭を中プラケースに容器交換しながらも

この幼虫3頭共に2齢幼虫時の体重4g以上だったので、今まではプリンカップにて個別飼育していました。

しかし国産カブト幼虫(道産)3頭の個別飼育をしながらも色々と不都合なことがありましたので

プリンカップ(個別飼育)から中プラケース(集団飼育)に容器交換を致しました。

ちなみに国産カブト幼虫(道産)3頭の体重の方は25g・25g・23gと言う感じでした。

自分自身の性格ではこだわりが強い傾向でありながらもそのこだわりを変えるキッカケにもなりました。

今現在ではプレミアアイ幼虫30頭前後を個別飼育をしながらも2齢幼虫時の体重3g以下の幼虫達なので

いずれに近日中にはプレミアアイ幼虫30頭前後を個別飼育から集団飼育に切り替える考えでいます。

国産カブト幼虫(道産)及びプレミアアイ幼虫の近況を報告しながらもまた何かありましたらお知らせしますね!

イメージ 1

イメージ 2

国産カブトムシ(北海道産)の前回記事では産卵セットから卵21個を採卵することが出来ました。

それから約3週間経過した今現在は無事に卵21個から孵化できた幼虫の頭数は17頭を確認しました。

国産カブトムシ(北海道産)幼虫17頭共に2齢幼虫に加齢していますが、もう少しで終齢幼虫に加齢しそうです。

本当に国産カブトムシ幼虫のマット消費量が馬鹿にならないほどのスピードだと言うことを実感しています。

あと国産カブトムシ(北海道産)の変化というものは成虫♂が☆になったことぐらいしかありませんね・・・(汗)

簡単に国産カブトムシ(北海道産)の近況を報告致しましたが、また変化がありましたら投稿を致しますね。

イメージ 1

今月12日(日)に札幌市の隣でもある江別市でプチオフ会が行われたので参加して来ました。

今回の主催者でもあったクワハンさんには国産カブトムシ(北海道産)成虫ペアを頂くことが出来ました。

オフ会翌日でもある13日(月)〜20日(月)まで産卵セットに♂♀共に投入致しました。

国産カブトムシ(北海道産)の採卵では卵21個を回収することが出来ました。

今日24日深夜に国産カブトムシ(北海道産)の様子の確認及びゼリー交換を行ったんです。

なんとエサ皿木の穴に♀が頭を突っ込んで、そのまま☆になってしまってました・・・。

これからの国産カブトムシ(北海道産)のブリードが楽しみだったのですが、本当に仕方が無いです。

でも採卵した卵21個の8割型は孵化しそうな卵なので期待が持てそうです。

国産カブトムシ(北海道産)の次世代は大きな成虫に羽化させることを目標に飼育していきたいと思います。

先週5月30日(水)国産カブトムシのおひな君が☆になりました。

3月3日におひな君は成虫に羽化してから、3ヶ月経過する矢先なので寿命で☆になったんだと思います。

30日(水)夕方ではおひな君が☆になる前はあんまり自分から動き回れないほど衰弱していました。

本当にその場から動かない?それともその場から動けない?ようでゼリーも食べていない状況でした。

21時頃におひな君の様子を確認してみました。やはりおひな君は☆になっていました。

僕が思っていたよりおひな君の寿命が短かったですが、自分のためになることを教わった気がします。

今までの僕の中ではおひな君は馴染み深くて、本当に愛嬌があって可愛らしいカブトムシでした。

そういう感情を生ませてくれたキッカケはおひな君であり、大きな財産を手に入れることができました。

本当におひな君には感謝の気持ちが一杯なので、まず乾燥してから標本に作成してみようかと思います。

最後におひな君、ありがとう!おひな君から教わったことを忘れずに今後の飼育に活かしていくからね!

イメージ 1

昨日はおひな君の中プラケースのマットを小動物用のパインチップに変更してみました^^

約4時間ほど小型飼育容器にパインチップ・ゼリーを入れた環境の中におひな君を入れて見ました。

最初はおひな君は慣れていない様子で、徐々に時間が経過する都度に慣れて来たようにも思えました。

昨夜21時に小型飼育容器の環境に慣れてきたので、思い切って中プラケースのマットをパインチップに

変更させながら登り木・ゼリーを用意して、セッティングしました。その後におひな君を投入してみましたが、

やはり小型飼育容器の環境から中プラケースの環境に飼育容器を交換してみたら、おひな君は登り木の上に

乗せてみたのはいいのですが、環境に慣れていないので全く動こうともしませんでした。

でも無事に1時間後には登り木に符節を引っ掛けながら、ゼリーを食べてくれていたので安心しました。

1日経過した今日のおひな君の様子は昨日と同じような状態で、とても元気そうにゼリーを食べていました。

また昨日と同じようにおひな君を登り木に乗せてみたのですが、おひな君の様子には別に異変がありません。

おひな君の様子には異変が無いので言えることは、いつもと同じようにメチャクチャ元気です^^

それではおひな君の様子を確認していきながら、変化や異変が有りましたら報告させて頂きます^^

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
yam*y*983*8
yam*y*983*8
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

カブトムシ・クワガタ

その他

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事