今日も暑かった〜。

個人山行

今日は、三原の佐木島にある大平山を歩きました。
JRで三原駅へ。
ここはタコの町です。
イメージ 1

ここから、三原港へ。
途中の道沿いはタコ君のオブジェが並んでいます。
イメージ 2

三原港からフェリーに乗って佐木島へ。
この島は宿祢島(すくねじま)。
新藤兼人監督の映画「裸の島」のロケ地です。
これを知っている人は、ずいぶん長く生きている人ですね。
イメージ 3

島に到着。
灯台に寄ってみました。
イメージ 4

対岸に小佐木島。
資料によると、人口は5人とのこと。
イメージ 5

フェリーの中から見えた宿祢島も見えます。
それにしても、ムシムシ、汗が噴き出ます。
イメージ 6

海岸沿いに歩きます。
みかんの木がいっぱいです。
イメージ 7

たくさんの入り江があり、家族ずれが海水浴を楽しんでいます。
今は満潮ですね。
イメージ 8

砂浜に降りてみると。
紫の花がいっぱい。
イメージ 9

イメージ 10

登山口。
標高250mくらいなので・・・みくびっていました。
イメージ 11

登りはじめて、ムシムシ、汗だらだら・・・熱中症が心配。
何度も水分補給しながら登りました。
急登、急登の連続。
クモの巣を払いながら、汗を拭きながら・・・。
「みはらし岩」まで、とてもシンドイ行程でしたよ。
イメージ 12

ここからは、ときおり海の展望も開け、歩きやすくなりました。
イメージ 13

いや〜、疲れた。
山頂に着くなり、ビール。
冷たく冷やしたビール、生きかえる心地です。
もちろん、クモの巣いっぱいの登山道、山頂に誰もいません。
イメージ 14

イメージ 15

山頂からの景色はとても良いです。
登った甲斐があります。
イメージ 16

ここから、カメラが・・・シャッターが下りない。
カメラが、異常に熱をもっている。
とりあえず、バッテリーを抜き、カメラはあきらめる。

携帯を取り出し撮影。

山頂から、須ノ上方面に下山なのですが・・・。
いきなり、足元が見えないシダに、少しひるむ。

頑張ろう。
三十三観音に向かう。
イメージ 17

三十三観音。
草むした狭い登山道沿いにズラ〜ット並んでおられる。
イメージ 18

観音様の後ろには大平山。
イメージ 19

ここから、一気にどんどん下り。
下山口にも、たくさんの石仏。
イメージ 20

再び、海岸沿いに歩きます。
イメージ 21

今日は、本当に蒸し暑い日でした。

家に帰り着くと・・・。
嬉しい知らせ。
孫が一人ふえそうです。
乾杯ですね。




この記事に

開く コメント(26)[NEW]

開く トラックバック(0)

汗びっしょり!。

白木山

久しぶりの山歩き。
夏山遠征の足慣らし・・・?。

JR白木山駅から歩き始めます。
車内に登山者がたくさん、白木駅前の路上にも登山者の車がいっぱい駐車。
皆さん、梅雨のもやもやを解消に出かけてきたのかな?、夏遠征の準備かな?。

このルートはお地蔵さんに見守られながら登って行きます。
ムシムシ、汗びっしょりで登ります。
今回はCICAちゃんが初山歩き。
若いCIKAちゃん、山歩きベテランの?おじさん、おばさんをシリメにどんどん登っていきます。
イメージ 1

私どもの地方では、この山は訓練の山という位置づけです。
標高差800mを利用して、高い山に遠征する前に、ここで慣らします。
梅雨は明けていませんでしたが、天気は良い。良すぎる〜〜汗、汗、体力が・・・。
イメージ 2

イメージ 3

霞んでいます。
クッキリ視界の時は瀬戸の海がみえるのですが、今日はみえません。
イメージ 4

たっぷり汗をかいたので・・・少し水分補給です。
イメージ 5

今回の下山は上深川駅をめざします。
下山途中から白木山山頂を振り返ります。
いつもながら、よく歩くものだ・・・。
イメージ 6

先行している女性グループが、何やら撮影している。
これって「ツチアケビ」ですか?と質問されたが・・・わからない。
イメージ 7

自宅に帰り、ネット検索したところ、「ツチアケビ」でした。
ラン科のようです。
秋にはアケビのような実がつくようですね。
イメージ 8

登りで絶不調だったKAWAさん、下りは元気になりました。
山頂での冷たいビールが良かったようです。
イメージ 14

ルートから少しだけ外れ、20畳岩に行きます。
イメージ 9

イメージ 10

初山歩きのCICAちゃん、高い所は平気のようです。
今後が有望ですね。
イメージ 11

下山後、居酒屋さんで、次の計画打ち合わせ。
イメージ 12

ムシムシ、バテバテの山歩きでした。

今回の軌跡。
イメージ 13

この記事に

開く コメント(34)

開く トラックバック(0)

梅雨が続いています。


植物

梅雨。
九州地方の甚大な災害、被災者の方の映像がTV報道で流れています。
とても、厳しく、こころ痛みます。

私どもの地方、雨が降ったり、やんだりが繰り返されています。
山歩きに出かける気にならない状況が続いています。

我が家。
雨の中、ギボウシが咲きだしました。
イメージ 1

これも、ギボウシの仲間だと思うのですけど。
葉が全くちがうので・・・ギボウシの仲間か自信はありません。
イメージ 2

夏を思わせる花。
ノウゼンカズラも咲き始めました。
とても綺麗なオレンジ色。
イメージ 3

ベゴニア。
いろいろな鉢で生き延びています。
とてもたくましく、主にランの鉢に間借りしています。
イメージ 4

ブルーベリー。
もうすぐ、熟し、収穫できますよ。
毎年、奥様がジャムにしています。
ヒヨドリ君より先に収穫が必要です。
イメージ 5

ヒメリンゴ。
今年も、いっぱい実をつけています。
まだ青い。
秋が待ち遠しいい。
これは、実を見て楽しむだけです、食べられません。
イメージ 6

天候が安定しません。
急に雨が降ったり、やんだり・・・。
皆様の山ブログをうらやましく拝見する日々が続いています。


この記事に

開く コメント(30)

開く トラックバック(0)

今日の訪問者

日記

今日は、ムシムシの晴天。
地域の草刈から帰って、庭木の剪定。
汗が滴り落ちます。
奥様はコーラスの発表会でお出かけ。

昨日、ブログに掲載した虫が「ビロードハマキ」と教えていただきました。
ブロ友さん、ありがとうございます。
どっっちが前か後ろかわからない写真でしたので、改めて掲載します。
正面から撮った写真です。
逃げないのです、つつくとパタパタと少しジャンプ移動します。
足の数はわかりません。
イメージ 1

今日の訪問者も名前がわかりません。
庭木の剪定中に発見、カメラを取りに行き撮影。
イメージ 2

なかなか山歩きに出かけられません。

この記事に

開く コメント(26)

開く トラックバック(0)

見つけました。

植物

やっぱり、梅雨。
ふらないな〜と思っていたら、昨日はスゴイ豪雨。

我が家の花。
雨の中で頑張りました。
クチナシ、香りが良いですね。
イメージ 1

バラ
イメージ 2

江田島ウオーキングの参加賞として頂きました。
マリーゴールド
イメージ 3

次の出番を準備中です。
ギボウシ
イメージ 4

ノウゼンカズラ
イメージ 5

ノウゼンカズラを撮っていたら・・・。
上手に隠れているつもりでしょうが、見つけてしまいました。
イメージ 6

あっ!。
足元にパタパタとするもの。
何でしょう?、羽を広げてパタパタとジャンプします。
イメージ 7

山になかなか出かけることができません。

この記事に

開く コメント(23)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事