|
こんにちは、都会者です。
かなり久しぶりの投稿となってしまいすみません。
中学三年生というものは予想以上に忙しく、ブログを書いている暇があまりないのです。
毎日の学校生活はもちろんのこと、僕の場合は塾や部活動までありますから、ほぼ一日中家にいないというのが日常なわけですよ。
まあ、それでもこのブログでやり残していることがあるのは分かっています。
下に一覧にしてみると、
・SL乗車記後編の投稿
・フォトコンテストの審査など
・まだ公開していない新作の記事の投稿
こんなにあるのです。
早くやらなくてはというのは勿論存じていますが、せいぜい友達の方のブログをチェックするのがいっぱいいっぱいでしてね……
ちなみに、明日は久しぶりに旅に行こうと計画をしています。
nanashiさんも一緒に、とある半島の方へ行くという計画です。
記事にもすると思いますので、是非首を長くしてお待ち下さい。
というわけで、ありがとうございました。
|
雑談
-
詳細
コメント(0)
|
こんにちは、都会者です。
今回は、フォトコンテストについてのお話です。
ブログなどで、「訪問者数〜人突破フォトコンテスト」といったものを開催している方を最近よく見掛けます。
このブログもつい先日訪問者数1000人を突破しまして、なにか企画をやりたいなとは思っているんですが、フォトコンテストをやるにはさすがに参加人数が足りないかな……と思っています。
一応この記事で試しに参加者を募集してみます。
訪問者数もまだ少ないですので、取り敢えずは応募人数が2名以上いた場合はフォトコンテストを行いたいと思います。
もし行う場合は、また新たな記事を投稿しますので少しの間お待ち下さい。
もし応募者数が2名に達しなかった場合については、また考えることとさせていただきます。
短い記事でしたがありがとうございました。
|
|
【お願い】
(鉄道コムブログランキングページに移動します)
こんにちは、都会者です。
SLパレオエクスプレス乗車記の後編は、今週中に投稿したいと思っているのでもうしばらくお待ち下さい。
さて、昨日JR東日本よりある重大な発表がなされました。
既に知っている方もいるかと思いますが、それは
中央線グリーン車導入時期の発表
でございます。
当初は2020年度に設置をするとの発表でしたが、バリアフリー設計や、新しい試みであるグリーン車への両開きドアの設置などの問題から、少し延長されたようです。
また、それに伴い、中央線快速で使用されているオレンジ帯の車両へのトイレの設置も行うと発表しました。
(画像は乗りものニュースさんより)
今までのグリーン車は全て片開きドアだったので、若干違和感を感じますが、まあこれも混雑緩和策の一つなんでしょうね。
僕は普段から中央線を利用しているので、もしお金があったら乗ってみたいという欲望はありますが、只でさえ都心までを繋ぐ中央線なので、いつも混雑しているんでしょうね。
運行区間は、中央線快速の東京〜大月と、中央線快速から直通運転を行っている立川〜青梅だそうです。
しかし、一方では、「只でさえ人身事故の多い中央線なんだからグリーン車を作る金があったら先にホームドアを作れ」という意見や、「ホームドアを付けたほうがユーザーは喜ぶ」といった、グリーン車・トイレの設置よりホームドアの設置を促す様々な人の声もあるようです。
確かに、利便性を考えるとグリーン車やトイレかもしれませんが、安全性をだとホームドアかもしれませんね、しかも通勤に使われる事の多い中央線ですから尚更。
ただ、平日の早朝のみ運行される通勤特快(通勤特別快速)では、国分寺から新宿までノンストップで行くという暴挙が行われており、しかもそこら辺の快速に邪魔されて全然速く走れないという問題がある影響で30分以上トイレに行けない状態が続きますから、トイレの設置も考えた方が良いかもですね。
というわけで、いかがだったでしょうか。
最近は丸ノ内線の新型車両導入のニュースなどもあり、僕がよく使う電車に関するニュースが多いなあと思っています(笑)
でも、よりよい電車にするためにも、どんどん改革を進めていってもらいたいです。
本日も最後まで見ていただきありがとうございました。気に入っていただけた方はナイスやコメント、友達申請の方宜しくお願いいたします。
|
|
こんにちは、都会者です。
先日(2018年3月26日)、僕にとってとても重大なニュースが発表されました。
そのニュースというのは……
丸ノ内線の新型車両の発表でございます。
(画像は日本経済新聞社ニュースさんより)
僕にとって、丸ノ内線は大変身近な存在にあるので、ずっと気になっていたところです。
気になるデザインは……
(画像は東京メトロホームページより)
側面に入った赤のラインなど、結構かっこいいのではないかと思います。
また、車内には東京メトロで初めての試みである、小物が置けるテーブルや荷物かけ、携帯電話やスマートフォンの充電が可能な電源コンセントが設けられるということのようです。
座席も一人当たりの幅が広くなり、クッション性を向上させ座り心地を改善させるとのことですが、果たして昔の国鉄型車両のようにフカフカな座席が戻ってくるのでしょうか。
導入は2019年2月から始まるらしいので、今から約一年後になりますが、管理人は凄く楽しみです。
奥には現在の車両、こちら側が2000系と呼ばれる今回発表された車両です。
(画像は乗りものニュースさんより)
赤い車両と言えば、誰もがまず思い浮かべるのが京急でしょうが、もしかしたらその争いに丸ノ内線も入っていけるようになるかもしれないですね。
以上、丸ノ内線に関する速報でした。
最後まで見ていただきありがとうございました。気に入っていただけた方はナイスやコメント、友達申請の方宜しくお願いいたします。
また、この記事のみ転載を許可していますので、して頂ける方はドンドンお願いいたします。
|
|
こんにちは、都会者です。
本日二回目の投稿となります。
急にどうしたんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、話題はこのブログの訪問者数についてです。
先日(2018年3月23日)、小田急の撮影記を投稿しましたが、その日の訪問者数がなんと……
94人でした。たかがこんな数字で喜ぶのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、これは開設したばかりの当ブログにとってはとても凄いことであります。
普段鉄道に関する記事を書いても訪問者数は50〜60人くらいですので、僕にとってはとても喜ばしい出来事でございます。
また、この記事を書いている2018年3月24日現在でも、既に訪問者数が60人超えとなっております。
日頃から当ブログをご覧くださっている皆様、改めまして、本当にありがとうございます。
これからもよりよいブログになるよう努めて参りますので、今後とも宜しくお願いいたします。
こんな短い記事でしたが、閲覧ありがとうございました。
|



