日本古代史にロマンを求めて

縄文から弥生、古墳時代謎がいっぱいです

全体表示

[ リスト ]

明治時代の人生相談

山田邦紀著「明治時代の人生相談」幻冬舎文庫

都新聞=今の東京新聞に明治39年12月に人生相談コーナーが作られその後の各紙の人生相談欄の原型になりました。

本書は明治40年(1907年)ごろの人生相談138件を掲載しています。
人生相談は悩み果てた人たちの人生を浮かび上がらせる「人生劇場」です。

問い 私は今回妻を世話されました。しかもほとんど同時に二ヶ所から世話されました。ところが一方は相当の資産ある家の娘でかつ美貌ですが教育は小学校のみです。一方は小官吏の娘ですが高等女学校の教育を受けた者で器量は10人以下です。しかし心がけは良いと近所の評判です。
いずれを迎えましょうか。一生苦難を共にするのですし年若い者ですから美しさを望む心もありますし、将来事業の上からしても資産のある親類ある方をとも思いますが、また一方ではさようにも思われぬこともあります。記者様のご意見を。(本町K・A生)

答え これくらいの手紙をかかれる貴下(あなた)でこれくらいの道理がわからぬのを不思議に思います。他人の資産をあてにしたり、いたずらに容姿のうつくしいことにのみ心酔するなどは男子の面目にも関します。年若き男子の考えとしてはさような心も起こりましょうが、家庭の将来のために教育ありかつ精神のしっかりした婦人をお迎えになったほうが良いと断言します。

問い 煩悶のあまりご相談いたします。両親はこの身をばある資産家へ嫁入りさせようとしておりますが、そのお方が私の心に染みませぬばかりではなく、実はわたしに心から慕うお方があるのでございます。
その人はわたしと同窓の友でして、ただいまは高等商業学校とか東洋商業学校とかに苦学しおております。学校時代からぜひ苦楽を共にしたいとはかない空想を抱いておりましたような事情ですから、ぜひともこの望みを遂げたいのですけれども、親の勧めを断りましたなら、年寄られた御身、いかばかりかお嘆きをかけるかもしれません。
ついてはいっそのこと委細を両親に相談したものか、それとも手紙でなりわたしの心中を本人にへ打ち明けたものでせうか、どちらが得策でございませう。

答え 厳格なる道義の上から申せば、あまり好ましいことでもありませぬがとにかく本人に相談すべきただしい方法を選び、意中を打ち明けてみて、幸いに承諾を受けたならば、その旨をあからさまに両親に告げ、一方の縁談を断られた方が成功しそうに思われます。
ついでにご忠告いたして起きますが、いかなる場合たりとも穴隙をきる(婚前交渉)がごとき汚れた行いをなさってはなりませぬ。


問い 美貌は婦人の生命に候。昔の人も青年ひとたび去ってまた還らずと申し候ごとく、この青春時代、いたずらににひとの妻となりてこの美貌を夫一人のものとし、家庭の何のとあくせくするは天命を無視するように感じられ候。
しかるに最近年頃とか何とか申して親戚知人より結婚せよとうるさく言われるにはほとほと閉口つかまつり候。わたしは婦人は必ず結婚すべきものとは存ぜず、天与の人生の花なる時代をのどかに過ごすのは婦人にとりての幸福と思い候。しかしこれ間違いなり候や?ご判断ほど願いあげ候。先般もこのことについて手紙差し上げ候ひしが、ご入手あいなり候や?(神田、倭文子)

答え 再度のお手紙たしかに拝見しました。歯の浮くようなお手紙再び読んでつくづく情けないというをとおりこし、まことにお気の毒な方だとおもいました。
節操こそ婦人の生命なれ、美貌何ぞ生命ならん、あなたはどれほどにお美しい方かは存じませんが、紅顔朝に白骨と化すべきことを思わず、浮き草のような考えを持ち、美貌が永遠に続くものであるかのような心持で居らるるとは・・・・。美貌を夫一人のものとするは店名をうんぬん、何とばからしいことです。
さような不徳不倫無節操な、世のいわゆる醜業婦にも劣ったまねをするとは、記者はこれについて言うさえ嫌な心持がします。申せばなおたくさんありますが、とにかくあなたの考えは無礼ながら常識を有している人の言葉とは受け取れませんから、真面目に相手になることを好みませぬ。
もし一度ご来社くださらばまた話もうかがい意見をのべませう。

***
記者の最後の一言はちょっとスケベ心が見ませんか?
どうも学生のいたずら投稿のような相談ですね!







トコメントを書く
Tom 2010年02月01日 02:31  あはははは。相談の内容よりも、回答が面白いですねえ。思わず笑ってしまいました。真面目ぶりがおかしいです。回答者ご本人、どこまで真面目かしれたものではないような気がするんですが。ユーモラスです。


花水の蛍 2010年02月01日 09:15
Tomさん この本突っ込みとぼけ満載で愉快です。
そんななかに当時のものの考え方や風習が浮き上がってきます。

******
答え 他人の飼い犬を殺して食べるとは不都合のことで、残念におぼしめすのもごもっともと存じます。養犬届けが無くとも貴下の飼い犬たる以上は告訴により当然下手人どもが罰せられませう。ただし地方警察規則の上で、届出脱漏の制裁がありますればこの制裁はうけねばなりませぬ。
******

家族同様にかわいがっていた高価な洋犬を金持ちの馬鹿息子食べられた怨みを晴らしたい人の相談です。
明治の末ごろに犬を食う習慣があったらしいですね。
洋犬届けも出さなくてはならなかった
長野県の人らしいです


おごう 2010年02月01日 09:34
人生相談の欄はよその家の中を覗き見るようで面白いです。
Y新聞のも必ず目を通します。

この時代の結婚は殆どがお見合いだったのでしょうから、こういう悩みが多々あったのでしょうね。
後の問いの回答は建前でなく現実的な内容で、私もその方が良いですよ〜と同じ答えでした。

>いかなる場合たりとも穴隙をきる(婚前交渉)がごとき汚れた行いをなさってはなりませぬ。
穴隙をきる・・・なるほどね!おもしろい言い回しだわ。
この回答者が今の世まで生きてらっしたら、出来ちゃった婚を呆れてるでしょう。


花水 2010年02月01日 09:35
凄いですね。。。
て゛も私にはなんだろ・・・今の時代と悩みの内容はかわってないようにおもいます。。。

はい・・・


ところでどちらと結婚なさったんでしょうね。。。


花水の蛍 2010年02月01日 16:02
おごうさん 穴隙を鑽(き)る 兵に穴をあけてのぞくことから男女が私通することを意味したそうです。

>出来ちゃった婚を呆れてるでしょう。
どう言う反応するか聞いてみたいですね。


花水の蛍 2010年02月01日 16:11
花水さん 人生相談違う時代のものは今現在のより一段とおもしろいし、おかしいです。

金持ちの家の美人の娘ですよ!頭が悪いわけではなくて女の教育が必要ないと思われていた時代です。さあ〜どうします?
知り合いにそんな風な人と結婚した人がいます。学歴は無いのですがむちゃくちゃ頭の良い人で、美人です。

わたしはやっぱり源氏物語を楽しんで和歌を作るような教養のある人が良いですね!!


Tom 2010年02月01日 17:54  
お隣の柿の枝から、柿の実を失敬して食べました、というのは、イタズラっぽくてちょっぴり風流ですが、隣人が大事にしている犬を食っちゃうというのは凄いですねえ。シャレにもなりません。(笑)食われた飼い主からすれば、食った奴より、食われた犬の方がよっぽど可愛くて、価値があると思ったことでしょう。でも、バカ息子食っちゃうわけにはいきませんからね。


  花水の蛍 2010年02月01日 19:09
Tomさん 順が逆になりますが相談者の嘆きの相談は次のようです

******
問い わたしは生来の犬好きで数匹の日本種と他に洋犬一匹とを飼っております。この洋犬は一昨年11月高価を払って買い受けたもので、お預けでもチンチンでもそれはよく私のいうことを聞き分けて、愛らしいったらありませぬ。実はわが子同様にかわいがっていたのです。
ところが先月三日、村の金持ちの倅どもが無残にもこの洋犬を殺して食べてしまいました。養犬届けがしてなくても告訴ができませうか(長野県青沼生)

******
という相談でした。
今ではこんな犬食い考えられませんね!


おごう 2010年02月02日 20:29
『YAHOO!知恵袋』のサイトを覗いたら、色んな質問が載ってますね。
今更 人に聞けないような内容もあり役にたちますが、中には↑の明治時代の人生相談に負けないようなバカバカしい(質問者は大まじめなのかもしれませんが・・)のもあって大笑いしますよ。


花水の蛍 2010年02月02日 22:03
おごうさん 本人はまじめになやんでいるほど面白いですね

明治時代の相談は回答者が生真面目なのがなんとも愉快です。

外国人の妾になりたいと言う相談
友人が芸者になって玉の輿に乗ったのを見て、親がお前も芸者になれと言われて困っている相談
妻が処女だったか知りたい、どうしたらわかるか?

今では考えられないような相談がぞくぞくあります!!!

閉じる コメント(3)

顔アイコン

★★現代の身の上相談も作り話が多いようですよ・・・

2010/2/12(金) 午後 8:56 [ コトブキ ]

顔アイコン

KOTOBUKIさん そうなんですかね?
明治時代の相談けっこうあやしいですね

2010/2/12(金) 午後 11:58 甲斐駒

明治時代の生き残りの方が年々少なくなり、超高齢になって行くのがさみしくて、
明治時代に興味を持ちました。
そうして色々調べた所、この本の存在を知りました。
レビューを見ると、相談内容が現代に通じる所あり、馬鹿馬鹿しいものあり、
と、明治時代に親近感を感じました。
買ってみようと思います。
私の様な悩みも、当時あったのかも知れませんね。
(江戸生まれがどんどん少なくなって行ってさみしい、など)

2016/1/23(土) 午前 11:40 [ art**mily11 ]


.
花水の蛍
花水の蛍
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事