ここから本文です
★★ ジュルナール ・ デ ・ ヨバン ★★
★★ジャンルを問わない雑学ブログです、人間的には「卵人間」です→答え:「外は硬いが、中は柔らかい」★★

書庫全体表示

「君が代」は2番まであります。

色々と論争がありますが、とりあえず日本の現在の国歌は、「君が代」です。 
「君が代」は、「古今和歌集」から引き抜かれた、詠み人不明の和歌です。
 
そして「君が代」は2番まであります。

1番「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで うごきなく 常盤かきはに かぎりもあらじ 

2番「君が代は 千尋の底の さざれ石の 鵜のゐる磯と あらはるゝまで かぎりなき 御世の栄を ほぎたてまつる」

イメージ 1

 
2番は、明治14年の「小学唱歌集」には載せてありましたが、現在のように1番だけになったのは
明治30年代ごろと言われています。
 
1番にしても「苔のむすまで」に続く「うごきなく 常盤かきはに かぎりもあらじ 」が現在
では省略されています。
 


世界で一番長い国歌は、ギリシアとキプロスが共に国歌としている「自由への賛歌」で158

まであります。

この記事に

  • アバター

    なるほど〜

    君が代は背筋がしゃんとするよ♪
    国家なんだからね〜
    大事にせんとね( ̄0 ̄)/♪

    でも、短い曲なんだなって思うてたよ〜
    二番って言葉が難しいから唱えないわ…

    あんこ

    2013/10/5(土) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    あんこ様、こんばんは

    「君が代」は「世界で一番短い国歌」とも言われていますが誤解です。

    立派に二番まであります、もちろん私も二番は唄えませんが(^o^)♪

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/5(土) 午前 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    いちばんも後半の節がわかりません

    [ nikorin ]

    2013/10/5(土) 午前 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    nikorinさま、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    私は、いちばんの後半の歌詞は覚えたのですが、唄えません(^o^)

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/5(土) 午後 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    知りませんでした・・・・。
    学校でも指導していないですね。

    [ 桂 黒猫 ]

    2013/10/5(土) 午後 5:16

    返信する
  • こんばんは。
    国歌なのに……一番に続きが(後半)と二番があるなんて(@_@)
    知りませんでしたね〜(*_*)

    ジャスミン

    2013/10/5(土) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    桂 黒猫様、こんばんは

    110年位前までは、教えていたそうですから、今では歌える方はいないと思います。

    ナイスもありがとうございます

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/5(土) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャスミン様、こんばんは

    なぜ、二番をやめて、一番も途中で止めてしまった理由は、定かでないようです。

    ナイスもありがとうございます

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/5(土) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    ボクシング、サッカーなど、日本の国歌を聞く機会が多いですが、いつも、苔のむすまで、で終わっているので、続きがあるとは!?

    [ un ]

    2013/10/5(土) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    un様、こんばんは

    苔のむすまでで終わってしまい、後半が省略されてしまった要因は不明です。

    どなたか偉い人が決めたのではと思います

    いちど、二番の最後まで歌を聞いてみたいですね。

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/6(日) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    君が代が二番まであるとは、日本の国歌が短くないとしたら一番短い国歌は
    どこの国でしょうかね?

    [ 道楽人間 ]

    2013/10/6(日) 午後 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    金具さま、こんにちは

    世界で一番演奏時間の短い国歌は、ヨルダンで30秒ぐらいです。ちなみに
    世界で一番古い国歌といわれているのは、1570年頃に出来たオランダの国歌です。

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/6(日) 午後 3:10

    返信する
  • 顔アイコン

    山崎様、こんばんわ。

    国歌に2番まであったとは知りませんでした。
    作詞詠み人不明の和歌、作曲はだれがしたのでしょうか?

    [ まるひ ]

    2013/10/6(日) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    まるひ様、こんばんは

    最初はイギリスのフェントンが作曲をしましたが、西洋的な旋律で歌詞にあわないとい

    うことで、宮内省の林広守らにより、日本古来の雅楽の旋法にのっとって作曲され、現

    在の国歌が出来上がったそうです。

    [ 山崎りょうへい ]

    2013/10/6(日) 午後 11:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事