ここから本文です
のんびり自作オーディオ
アンプやスピーカー、DAC、測定器まで何でも自作

書庫全体表示

再びルーペあれこれ

久々の更新です。3月もほとんど休みがとれず、最近になってようやく落ち着いてきました。何も作っていないので小ネタを少々。

AK4497など、今どきのIC はリードピッチが0.5mmくらいで、非常に細かく、ちゃんとはんだ付けできているのか不安になります。そこで必要になるのがルーペです。過去に一度特集をやったのですが、その後もいくつか試したものがあるので紹介します。

まずは高倍率ルーペと言えばこれ、ビクセンです。

イメージ 3

Amazonで1600円ほど、昔ながらのデザインで考古学者になった気分です(笑)。レンズ径10φと小さいですが倍率10倍で、細かなはんだの状態などを確認できます。ノーブランド品のように像のゆがみや色収差もなく見やすいです。とはいっても対象にかなり近づけて見る必要があり、顔のすぐそばに基板を持ってくることになります。気軽に使えるのはいいですが、チェックポイントが多い場合はちょっと疲れますね。

次に試したのが、KenkoのDo・Nature STV-40M、USBアンプVIIIの製作記の中でちょっと触れました。Amazonでやはり1600円ほど。

イメージ 1

こちらは対象にほぼ密着させて使います。上のダイアルは倍率調整でX20〜X40、下のレバーでピントを合わせます。丸いボタンはLEDランプのスイッチです。見え方はこんな感じです。

イメージ 2

接眼レンズにカメラを当てて撮ったので、あまりきれいな写真ではありませんが、実際にはもっとクリアでよく見えます。倍率も十分です。ただ倒立像になってしまうのが難点で、たとえばはんだ不良個所を見つけて修正しようにも、像が反転しているのでどのリードなのか迷ってしまいます。また、はんだ面の真上からしか観察できないのもちょっと不満で、斜め方向から見たいと思うことはたびたびあります。これらを使ってUSBアンプVIIIやVIIIsは完成させることができたのですが、もう少しいいのがないかなぁ、と思っていました。そして二日ほど前に注文したのがUSBマイクロスコープです。だんだん大げさになってきましたね。昨夜届きました。早速試してみます。

イメージ 4

同じものと思われる物がAmazonで複数出品されていますが、私が買ったのはDEPSTECと名乗っているやつです。4000円ほどでした。ちゃんとしたものは10万円以上するので、激安品です。

8φほどの細いパイプの先に、レンズとカメラとLEDランプが仕込まれていて、防水仕様になっています。お尻からUSBケーブルが出ていて、途中にLEDランプの明るさ調整用のボリウムがあります。ケーブルをパソコンのUSBジャックに接続し、Windows10から「カメラ」を立ち上げるとあっさり認識されて映像が映りました。お尻のローレットを回すとピントの調節ができます。最初、横向きの画像でおや?と思ったのですが、パイプを回して調整すると肉眼と同じ向きになりました。倒立像ではないので操作は簡単です。倍率は対象との距離で決まります。ICのはんだ付けチェックとしては15〜20mmほど離すとちょうどいい感じです。以前組み立てたAK4495基板をチェックしてみました。本来はコンデンサなどを取り付ける前にチェックします。

イメージ 5

この状態で撮影した写真がこれ、モニター画面をそのまま静止画記録しました。

イメージ 6

色がちょっと変なのはLEDランプのせいでしょうか?それでも、はんだの状態がよく見えます。解像度は1280x720、約100万画素ですね。少しカメラを引いてみるとこんな感じに。

イメージ 7

モニターを見ながら修正作業なども行えそうです。これは良さげ。

基板がそれほど大きくなければ、垂直方向からも観察できます。これだと部品が載った後でもチェックできます。

イメージ 8

イメージ 9

LEDランプの光が反射してちょっと見ずらいですね。やはり斜め方向から見るのが標準的な使い方でしょう。このマイクロスコープ、怪しい激安品ですがお勧めです。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    これはいいですね、早速購入してみます。
    ICのハンダ付けは技能とチェックの重要さを感じています。最近はQFN型でも失敗することはなくなりましたが、チェックがやっかいで横から見える拡大鏡を探していました。

    [ マイペース ]

    2017/4/17(月) 午前 10:42

    返信する
  • > マイペースさん
    コメントありがとうございます。最近のICはリードピッチがやたらと細かくて気を遣いますね。アナログオヤジとしては変化の速さに戸惑いがちですが、適用できるように、工夫していこうと思います。

    [ yamazaki_plan ]

    2017/4/18(火) 午前 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    還暦もとっくに過ぎた電子工作マニアです。
    0.5mmピッチはルーペ無しでは無理と言う世代です(笑
    これは良い感じですね
    両手も空きますし、PCのモニターで見れるのが良いです

    [ sj3**in ]

    2017/4/21(金) 午後 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > sj3**inさん
    初めまして。コメントありがとうございます。視力は落ちても気力は保っていきたいですね。少しでも役立つ情報、これからも発信していきたいと思います。

    [ yamazaki_plan ]

    2017/4/22(土) 午後 6:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事