ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。

台風通過の三連休。

自転車自粛といいながらチョコチョコ乗ったりしてましたが、この週末から平常通り(?)になりました。
一応は。

週末はせっかくの三連休だったのですが、台風通過で土日はくすぶっておりました。
が、土曜日はオオタケ FR700

イメージ 1

のケーブルエンドキャップを交換しました。

イメージ 2

まずはフロント側、FディレーラとFブレーキを交換〜。

イメージ 3

お次はRディレーラとRブレーキを交換。
何のことはない、普通のつぶすタイプをネジ式の再利用できるタイプに換えただけです。
つぶすタイプだとワイヤーがほつれやすくなるのですが、このネジ式だと全周で抑え込むのでそのようなことはありません。
エコ(?)ですしね。。。

イメージ 4

夏休みに娘に乗ってもらったモンキー90Kは妻に乗ってもらってエクササイズに精を出してもらおうかと画策中。
のでサドル上げました。乗ってくれるかいの。

イメージ 5

その夜は某所にて小宴会。

日曜日は午前中は小降りだったものの午後からは雨脚が強くなってそのうち暴風雨に。
部屋の掃除やら昼寝などしてダラダラ過ごしました。

そして本日、敬老の日。台風一過で朝から晴れです。

イメージ 6

走らないわけにはまいりますまい。

イメージ 7

広島空港脇をすり抜けまして。
あ、本日久しぶりにSunrise Cyclesの29er plus シングルスピードバイクです。
ここからぐぐぐ〜っと下って行ってから、峠を一つ越えて、

イメージ 8

千寿彦さんと、

イメージ 9

万寿姫さんと記念撮影したあとは、少しずつ登って行きます。

イメージ 10

今日はいい天気です。チビナル写しました。(見えますかね。)

イメージ 11

旧街道を登っていくんですが、台風の影響で倒木などもあってこのバイクで良かったなと思いましたよ。

イメージ 12

といいながら、シングルスピード。32X18。
このあとだんだんと斜度がきつくなってきて最終的には立漕ぎでぐりぐり踏破。

イメージ 13

なんとかここまでたどり着きました。
午前中にライド終了。午後からはカープVSタイガースを観戦し、メデタク優勝決定!
おめでとうございます。今年は日本シリーズ頑張ってほしいですね。

で、優勝決定したので夕方からお買い物ライドへ。

イメージ 14

日が暮れるのが少しずつ早くなってきましたね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

週末は日差しが戻り、気温も上がって再び蒸し暑くなりましたね。
秋の気配と夏の名残といった風情でしょうか。

そんな中で、ご近所を買い物がてらパパチャリでライドしてきました。(兼業主婦状態なので!)

イメージ 1

川沿いの遊歩道を進みます。

イメージ 5

ゆっくりペースでもジンワリと汗をかきます。いい運動ではないでしょうか。

イメージ 2

ちょっとした公園になっているところ。

イメージ 3

微妙にオフロードになっています。今回はタイヤがタイヤなんでこの先は進みませんでしたが、ブロックタイヤのバイクがあったら行ってみたいところです。短いのですけど、適度なUP&DOWNなのでSSバイクに丁度良いのではないかと思います。

イメージ 4

ちょっと雲もでてきましたね。
この後某所でお買い物をして帰りました。本当はお米買ってパパチャリのガモーキャリアの威力を発揮させるつもりでしたが、買わずでした。


それから、娘用にヘルメットを新調しました。
前のは5年以上は使っていると思うのでもう性能劣化が激しいハズ。。。

イメージ 6

ワンサイズ大きくても良かったかなと反省。。。ヘルメットやシューズ等フィッティングが大事なものは通販ではなくリアルショップで試着して買うべきですなぁ〜

そうそう、別荘の車(ステップワゴン、4代目RK)が車検で代車が来ましたよ!

イメージ 7

代車は、ステップワゴン5代目RP!しかもスパーダ!
後ろの横開きするドアは面白いですね。
おじさん、もうこういうギラギラ系は無理です。

んが、コレは許せます。

イメージ 8
来週からはしばらく広島でございます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日ブログ更新当分先と言いながら翌日更新です。
また、自粛と言いながらチャンスがあったので短い時間ながらも走ってきました。

イメージ 1

と言ってもオフロードではなくオンロードですね。こちらにはこのパパチャリしかないので。。。

イメージ 2

朝方は涼しくなって丁度良い感じです。日差しがあると暑く感じますが秋の気配も感じるようになりました。

そんなこんなで1時間ほど走って帰宅しました。

で本日はライトホルダーを、

イメージ 3

ここに、

イメージ 4

こうしまして、ライトを

イメージ 5

装着できるようになりました。

このバイクのOn OneのMary Barはストレート部が少ないためライト取り付けが難しく、
(しかし、このときも活動自粛とほざきながらいろいろと自転車いじりしてますね私。。。)
7月にステムを交換して元に戻っていました。

本格的にトレイルライドできるのはもう少し先ですかね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

活動自粛中

Family Matterによりしばらく活動を自粛しております。

といいながら、別荘の自転車を出しまして。

イメージ 1

このぽっかりと空いたハンドルバーのエンド部に、

イメージ 2

エンドキャップを装着!

本当はMucky NutsのBar Tabsがいいんですけどねぇ。

イメージ 3

Grumpyさんにも置いてないんですよ〜。

イメージ 4

これって私個人的世紀の大発明なんですけどね。

イメージ 5

台風15号が北上して行って関東にも夏が戻ってきました。が幾分秋めいてきましたかね。

イメージ 6

マイパパちゃり健在!いつかはリアキャリアにビール1ケース積んで帰りたい。。。

ブログ更新はまた先になるかもしれませぬの。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Dirt Rag Issue #200

夏休み中なんですが、家族が帰省中なので家族フルサービス中で自転車は全く乗れずです。
ま、熱中症になりそうなので逆に良かったですかね。

そんなさなか、Dirt Rag誌が届きました。今回は200記念号!

イメージ 1

表紙はそれほど200号って感じしませんね。いつものようにペラ見します。

イメージ 2

Dirt Ragの創始者、モーリスさん。シブイですね。

イメージ 3

そしてGary Fisherおじさんとの対談。
内容はまた置いといて、、、

イメージ 4

記事の中に掲載されていたこちらのTREK DIESEL、スペシャルカラーでヘルメットも同じようにスペシャルです。
かわいいですね。しかしこの倒立フォークは何ですかね、TECH-INですかね。記事の中に言及されているのかも。読んでないのでわかりませぬ。

イメージ 5

多くのメーカーがDirt Rag誌をサポートしていますと。

イメージ 6

200号の歴史。。。こんな感じで8ページくらいあります。

イメージ 7

そして、パーツ&フレームの今昔物語。

イメージ 8

1990年のRock Shox RS-1と2018年のPike、これは28年を経て随分変わり(進化)ましたね〜。

イメージ 9

続いてFox、2005年ものと2018年物、こちらは13年ですが変わりましたか?随分中身は変わったんですよね。

イメージ 10

お次は、フレーム。
Santa Cruzのカメレオン。1997年物と2018年物。21年でアルミハードテールという点は変化ありませんが、これもいろいろと変わってますね。乗った感じはどうなんでしょうかね。

イメージ 11

最後にShimano Deore XT。
1983年製の初代M700と2018年の最新M8050、こちらは35年の進化が見た目にもわかりますね。

機材含めてこれからどのように変化・進化していくのでしょう。楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事