ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。
そして、7月15日。
三連休の中日です。広島まで出かけてきました。

イメージ 1

今日も朝から良い天気です。気温がぐんぐん上昇中です。
道中、川沿いのあちこちで豪雨の影響がひどく、橋が流されていたり道路がえぐられていて通行できないところがたくさんありました。

広島まで出てきました。

イメージ 2

Pop Grumpyでクールダウン。
Pep cyclesのNS-D1がおいてありましたので、シングルスピード仲間ということで並んで記念撮影。
こうやってみると、前輪の位置がだいぶ違いますね。
オオタケの方はキャスターが立っていて近いですね。クイックなハンドリングってことですね。

イメージ 3

しかし、このNS-D1、コラムはテーパードだしエンドのつくりがとても凝っていて汎用性の高い設計です。

イメージ 4

店内にはこんなナイスなスピーカーが!缶のセレクションがスバラシイですね。

イメージ 5

Pop grumpyさんで涼んだあとはライド再開。
暑いのでゆっくりペースで徘徊します。

イメージ 6

平和公園は人がまばらです。暑すぎるからかな?豪雨の影響かな?

イメージ 7

ナル写した後はGrumpyさんへ寄って帰路へ。。。

帰りは熱中症にならないよう、こまめに休憩を取りながら帰りました。

イメージ 8

FR700をシングルスピードにしてしばらく乗りましたが、他のシングルスピードMTBに比べてタイヤが細く軽いので非常にペダリングが軽く、ギヤ比も大きくできるのでスピードも出せます。ギア比大きくてもペダリングが軽いので多少の登りは苦になりません。
シクロのシングルスピードもなかなかいいものであると感じ入っております。
ギアードに戻す理由がなくなってきた感が。。。

ただ、イマ付けている2プーリーのテンショナーだと遠目に見るとギアードに見えてしまうという難点(?)が。
また、テンションをかけているのとプーリー回転でのロスも多少なりとも発生しています。カラカラノイズが出るということはそういうことですね。その分シングルスピードとしてのダイレクト感がスポイルされていると。

そんなとき『神』の声が。

これを導入せよと。。。

海の日の今日はゆっくりします。(午後から宮島へビールのみに行ってきます。新幹線で。)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先週末の大雨で各地に災害が発生しております。
山陽本線も土砂崩れの影響で運休。新幹線の振り替え輸送で通勤しております。

そして三連休初日。

イメージ 1

サンライズサイクルズの29erPlus Singlespeedバイクを引っ張り出しまして。

イメージ 2

バイクパッキングしやすいように3ボルト固定できるように細工した15mmスルーアクスルのストレートフォークを。

イメージ 3

カーボンフォークに!

イメージ 4

交換しました。このWhite Brothersのフォークは9mmQR用なんですが、
peAkさんコンバーターで15mmハブOKです。

イメージ 5

何グラムかわかりませんが、かなりの軽量化です。
山に行ったときにガンガン来る衝撃が多少でもマイルドになってくれると嬉しいのですが。

イメージ 6

色合いがちょっと何ですが、いい感じです。

イメージ 7

実家すぐそばの公園、自転車侵入禁止です。。。
この左手にある某山公園、土砂崩れしていました。ま、そこも自転車侵入禁止なんで。

イメージ 8

いつも行く山も土砂崩れが酷いですね。
ちょっとお山に行くのは先にしようと思っています。山の中はどうなっているかちょっと心配です。

イメージ 9

で、今日は大雨の影響大だったCafe33に寄ってきました。
看板娘の姫ちゃん元気そうで何よりです。
断水も続いていて、大変な状況はしばらく続きそうです。

イメージ 10

しかし、今日は暑かった。

イメージ 11

熱中症になりかける寸前で帰宅し、午後から新幹線で広島へ。
本屋に行ってきました。

イメージ 12

朝晩以外は本数少ないこだまで帰宅しました。
アスモハシリマス

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

これまで経験したことのないほどの大雨が降っていた7月6日金曜日、朝のJR最寄り駅では9時ころから運休予定とのアナウンス。
夕方飛行機でヨコハマへ行く予定だったので、まあ関係ないかと思っていました。

イメージ 1

が、大雨のため空港へのリムジンバスがまさかの運休。
どうやって空港まで行くか考え抜いて会社の車を借りていくことに。通行止めになっていたICまで行ってから何とか空港について少々遅れましたが離陸。
高速区間はものすごい雨でしたが、空港に着いた頃は少し雨脚が弱まっていました。

イメージ 2

関東に近づくと雲も少なくなってきました。

翌日は雨あがっていたのでいそいそと自転車準備して、近所走ってきました。

イメージ 3

イメージ 4

ヨコハマも結構雨が降ったようで、オフロードはしっかり濡れていました。

そして本日、日曜日はムスメの用事のついでに関内へ。

イメージ 5

ちょうど、夏の甲子園入場行進やってました。

イメージ 6

ムスメの用事が済んで、自転車ライドスタート!

イメージ 7

某商業施設の駐輪場は空いているのですが、スタンドの無い自転車には止めにくい作り。
ムスメの自転車にはスタンドが付いているのでそれにもたれかけさせる作戦。
空いているのに、すみっこで固まっています。。。

イメージ 8

ランチ食べたあとは再びライドして駐車場まで戻って帰宅しました。

SNSやニュースでは西日本あちこちで土砂崩れや河川の氾濫があり大変な状況となっていました。
明日広島へ戻りますが、JR在来線は復旧までかなり時間を要すような状況となっており、どうなるのやらわかりません…

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先週末は急な用事でヨコハマにおりました。

イメージ 1

風は非常に強いのですが大変良いお天気です。
まだ6月でしたが関東地方梅雨明けしたようです。


イメージ 2

あまりの天気の良さに自転車乗って写真を撮りに近所を走ってきましたよ。

イメージ 3

このシンプルなところがシングルスピードのいいところ(?)。
変速がうまく決まらずイライラすることもありませんし、トラブルもほとんど無いです。なによりもスムーズな回転が気持ち良い。トップスピードは伸びませんがゆっくりクルージングとぐりぐり登り(登れないところは降りて押す!)で楽しいのですよ。

イメージ 4

プラスタイヤにしてエア圧低めにすればグリップもいいし、サスも不要!(場合によっては欲しいシチュエーションもございますが。)

イメージ 5

こちらの公園、朝早かったせいもあり人がほとんどいません。
青い空と草木の緑が美しいですねぇ。私の自転車もカッコイイ!

イメージ 6

シングルなんでハンドルにはブレーキレバーしかありません。

イメージ 7

が、イロイロつけちゃっているのでゴチャゴチャしちゃってますね〜。
GroovyのLub Bar最高です。


そして、日曜日に広島に戻ります。。。忙しいなぁ

イメージ 8

新幹線に乗りまして、

イメージ 9

まだ夕食には早いので、まずは100均で買った50円ドンタコス(2個で100円)でプハー。

イメージ 10

その後、ムスメの作ってくれたお弁当を食べてプハー。

ヒロシマに戻ってきましたが、台風が近づいていることもあり雨続きのようですね。
梅雨明けは来週かな?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Dirt Rag Issue #205

DR誌が届きました。
Editorまた替わったみたいですね。Editorial Commanderというタイトルですが。

イメージ 1

英語のお勉強(?)とコアMTB情報入手のため定期購読していますが、老眼が進み読むのが辛いのと(眼鏡かけると頭痛くなります。)、背景とフォント色の具合でとても読みにくかったりする場合もあって都度悩むのですが、写真や広告見ているだけでも面白いので購読続けています。
そろそろ更新の時期ではなかろうかと更新用の用紙が入っているのが怖い昨今です。

イメージ 2

FOX傘下となったマルゾッキ。
Z1の名前が復活でうれしいのですが、ラインナップはテーパードオンリー(T_T)...
もうあれですね。次は手持ちフレームヘッドチューブ入れ替えしかない!?
フレーム買い替えるほどお金ない。。。ということはフォーク買うお金もない!チャンチャン。

イメージ 3

表紙ではVOODOOと書いてあったのでVOODOO CYCLESの新型フルサスペンションバイクか!
と思ったら、リアサスペンション機構の解説記事でした。
かつてはフルサス乗ってましたので面白いのはわかっていますが、メンテナンス維持が意外と面倒なのでマメでメカ好きな人か懐に余裕のある人にはぜひ乗ってもらいたいですけど、私はもういいです。フロントサスあれば。無くてもトレイル行きますけどね。フルリジッドで走れる(年齢相応の)速度域が安全だと思ってます。

イメージ 4

サスペンション機構のモーション用語解説。

イメージ 5

各種サスペンション方式の解説。
技術用語が多く、書いているEditorのEricは技術系のようですね。

イメージ 6

IMBAはスタートして30周年だそうです。
サイトで使われている筆書きフォントは何だろう?

イメージ 7

テストライド記事ではJonesのダイヤモンドPlusバイク。
Grumpyのリッチー池田のマッスィーンですね。彼のはシングルスピードですが、とても豪快な乗り味です。

イメージ 8

そして、29Plusでフルサスの重戦車。
面白そうですが、持て余しますな、私では(維持をする意欲もお金もないし...そればっかり)。

イメージ 9

下の方のTROEGSさん、グラフィックが以前と変わりましたね。それから昨今は缶もあるんですね。

イメージ 10

広告記事もなかなかカラフルで写真多くて面白いですねぇ。
Paulから金色バージョンでるんですね。

イメージ 11

そして最後の裏表紙広告。パールイズミさんですが。
皆さま、無理して怪我しないように自転車乗りましょうね。

ところで、Voodoo CyclesですがDambalaが最高にいいですね。
日本で買うのは難しいのかな?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事