ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。
再び中国へ出張してきまして、

イメージ 1

イロイロ食しまして帰国。

出張疲れ解消も兼ねてMTBライド。

イメージ 2

桜が咲き始めていました。

イメージ 3

無心で走るとストレス解消にはなりますが、体力的なリハビリにはならないですかな。腰痛いし。


そして春分の日は、夕方からライドへ。

イメージ 4

最近良く行くトレイルです。

イメージ 5

グルグル走り回って。

イメージ 6

帰りました。

そして翌金曜日は休みとって3連休で鬼怒川温泉へ2泊の家族旅行!

イメージ 7

日光へも行って。

イメージ 8

夜はビュッフェでがっつりと食べて&呑んで。
プールで泳いで、卓球して。(お陰で体が痛いです。)


イメージ 9

締めに岩見て帰りました。

今週後半からまたしばらく海外出張なんで自転車乗れませぬ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

中国出張谷間の週末

先週は中国出張でした。

この土日はもともと伊豆でのMTBライドMTBイベント参加予定だったのですが、
2週続けての中国出張予定となってしまい、さすがにこれで宿泊してのライド参加は体力的にも家族的にもヨロシク無い状況のためキャンセルしました。とっても残念なのですが。。。

といいながら、土曜日目覚めてライドしに行きましたよ。

イメージ 1

いつものご近所です。
伊豆に参加するためには3〜4時に起きて自走でヨコハマ駅へなんていう状況になりますんでそれはさすがに無理でしたね。

イメージ 2

本来ならばこれで参加したかった、のオオタケ トレイルヘッド。

イメージ 3

ここの登り坂もプラスタイヤと低圧のグリップ力でナンナク踏破。

イメージ 4

こちらのルート、今日はライドされている方とお会いしましたよ。
どちらもフルサスの方でしたが、こちらのルートで自走でここまでアプローチされるのであればハードテール、さらに言うならフルリジッドのSSバイクが面白いと思いますね。
次回、モンキーで来てみよっと。

イメージ 5

そしていつものように川沿いルーtで戻ります。

イメージ 6

河津桜ですかね。ばっちりな状況です。

一旦家に帰りまして、今度は娘と一緒に花見ライド。

イメージ 7

住宅街を抜けていきまして、

イメージ 8

途中で人懐こい『マロン』ちゃんにご挨拶して、

イメージ 9

富士山と大山と新幹線が見えるポイントで記念撮影して、

イメージ 10

さっきと同じところで撮影。
日が上がってきたのでピンクがさらに鮮やかでした。

そして本日日曜日は雨が降るとの予報もあり、さらにほとんど春休み突入モードの娘が『プールに行きたい!』ということで午前中は温水プールへ行ってきました。

あまり長時間ではありませんでしたが、プール行くとそれなりに疲れるのですよね〜。

午後からは、ロングテールバイクで運転免許センターへ。

イメージ 11

月末からUS出張なので国際免許取りに行きました。

イメージ 12

そしてまたもや娘同伴。。。
ワルダクミの多い輩です。

イメージ 13

天気は下り坂で夜から雨が降るようですね。

薬飲んでいるので花粉症の症状がさほどひどくないですな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ここのところ週末は良いお天気でラッキーな状態が続いておりますね。

イメージ 1

で、朝から出動します。
本日はSunrisecyclesの29プラスシングルスピードで走ります。
ドロップハンドルとTRPの油圧ブレーキがすこぶる調子良いです。

イメージ 2

チューブとポンプをペットボトルケースに入れてGranite Designのロックバンドでシート下にくくりつけてますが、ねじれてしまうのと、はみ出している(ペットボトルケースが小さめ)のでちょっとイマイチです。

イメージ 3

先週も来たちょっと自走区間が長くなるトレイルです。
ココののぼりはソコソコ斜度があって長いのですが、昔はギアードバイクでシッティングして何とか登り切れるくらいだったのが、今やシングルスピードですがプラスサイズタイヤでグリップしてくれるので、昔より楽な気がします。
先週はFR700でも登りきりましたから、テクニックが上がったのか路面コンディションが良くなったのか。。。おそらく後者でしょう。

イメージ 4

誰もいないのでトレイルグールグルしてきましたよ。
ドロップバーでブラケット握った状態のブレーキングだと荷重が前側に掛かりすぎるためか、ハンドルがずれ易いですね。
増し締めしておけばよいのでしょうけど、ブラケットではなくハンドル握りながらというのが正しいブレーキング方法なのかも。慣れないのと更に前傾がきつくなるのでちょっと難しい感じです。

イメージ 5

整備され(てしまっ)たこちらの森、散歩の方々には気持ちのいい場所になりましたね。
元にはもう戻らない悲しさよ。
自走で行けるトレイルがどんどん少なくなってきています。短いオフロードをつなぎながら走るしかなくなってますね。
あとは遠征して走るかです。

イメージ 6

帰路もできるだけオフロードを通ります。

今日、日曜日は桃の節句。
天気予報では午前中は曇りだったのですが、朝から雨。。。
どこにもいけず、昨日のうちに準備していて濡れそぼってしまった、ローテーションお次のトレイルヘッドを片付けて家で明日からの出張準備して過ごしました。

イメージ 7

おやつタイムは桜餅と昆布茶。
余り甘いものは好みませんが、たまには良いものですなぁ。

ところで、

イメージ 8

ということですので、移転先を模索中です。
いちおう備忘録というか日記代わりに続けていくつもりなので。
末永くお付き合いください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

めっきり寒さが和らいできましたね。

イメージ 1

朝は家の片付けなどしまして、午前中お昼前に戻れるようライドへ出かけてきました。
風は多少冷たいですが、日差しは春はもうすぐという感じがします。

イメージ 2

今日はいつもとは違うトレイルへ行って見ました。ここまでは舗装路を少々長めに走ります。
なのでギアードのオオタケFR700だったりします。

イメージ 3

ずいぶん昔から造成中のような気がしますが一体なにしてるのでしょうかね。
おかげで周回で走れなくなったココのトレイルです。

イメージ 4

このような公園にしてしまわれており、そりゃまあ散歩などにはいいでしょうけどね〜。
いろいろと制限されて悲しいです。

イメージ 5

といいながら、あちこちのオフロードを細かくつなぎながら走ります。
トータル未舗装率10%といったところでしょうか。。。

イメージ 6

一旦家に戻ってからモンキーにスイッチ!
(でも走れず。出しただけ。)

そして一夜明けて、日曜日午前中に公園へ。

イメージ 7

梅を見ながら、お団子や甘酒を。

イメージ 8

こちらの梅林はまだまだしばらく楽しめそうです。

イメージ 9

新居の庭にある枝垂れ梅もだいぶ咲いてきています。

イメージ 10

しかし、暖かくなった関係で、花粉が飛散開始しておりまして、

イメージ 11

クシャミは出るわ、鼻水は滝のように流れるわで大変な状況となっております。

薬のんで何とか乗り切らネバ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

この週末はトレイルライド無しでした。

その代わり(?)というわけではないですが土曜日は、ロングテールバイクに、

イメージ 2

つけていた中古の安いステム(たぶん50mm)を、

イメージ 3

カオステムの90mmに変更しました。

イメージ 4

ハンドル位置は遠くなったのですが、高さが少々上がったのでゆったり度はそれほど変わらない感じ。
ハンドルに荷重がかかり気味になるので、ペダルに体重載せやすいのですが、その分殿様度(ふんぞり返るの意)は落ちます。

まあ、このニッコリ顔がロングテールバイクに似合うのでヨシとしましょう。

イメージ 1

いい天気ですが、まだまだ朝は寒いですね。

その後は娘のピアノの演奏会があって都内まで行ってきました。



そして、本日。

イメージ 5

朝は寒いのですが、それを我慢して裏庭のアウトドアガレージにて、FR700のディスクブレーキ調整をしました。
鼻水たらしながら。。。

ちなみに、ロングテールバイクはカバーを掛けて外に置いてますが、
それ以外のバイクは全てこの物置に押し込んでます。

イメージ 6

全て前輪外して、右側に3台、

イメージ 7

そして、左側にも3台です。
フロントホイールは隙間へ入れておりましてパズル状態です。

奥の自転車出す時は一旦手前のバイクを外に出すという手間がありますが、まあ仕方ありませんね。
この物置を自転車用で占拠させてもらってますのであまり贅沢は言えないと。

しかし、6台入ってますが、そのうち2台は私のバイクじゃないんですけどね。
何かもう一工夫すると効率よく出し入れできる状況になるような気もしますが、当分はこのままでしょう。

イメージ 8

本日ピアノから開放された娘は朝からお友達と遊びに行き、久しぶりに電動自転車に乗る気になった妻と近くへ買い物ライドへ。

イメージ 9

午後は少し暖かく感じる日差しが出てきて、春近しという雰囲気になってきましたね。

イメージ 10

公園の梅林も着々と開花しております。

来週はトレイルライドしようかな。。。いつものところですけどたぶん。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事