柳生和紙プロジェクト

柳生和紙をたくさんの人に知ってもらいたい

完成間近

 ここ数日梅雨らしい日が続いています。「降るときは降るのさ」という感じのキップのいい雨です。

 今日は小学校のクラブの日。仙台七夕まつりまで一ヶ月をきった今、七夕飾り作りは佳境に入ってきました。
 くす玉部分と吹き流し部分はなんとか完成しました。あとは七つ飾りを作ったり、装飾を華やかにしたりと細かい作業が残っています。四年生が中心のこじんまりしたクラブですが、かえって団結力が培われたようで、みんな仲良くてきぱきと作りあげていきます。
 そのときです!なにやら視線を感じて教室の入り口を見たら、興味津々の沢山のひとみがこちらを見ている!!思わず苦笑いです。もうちょっとで出来上がるからね。

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

この記事に

開く コメント(13)

丸森からのお客様

 今日も梅雨は中休みのようで、爽やかな一日でした。
 そんなお出かけ日和の日に、丸森からお客様がいらっしゃいました。「丸森町生活研究グループ」という団体で、私たちと同じような活動をなさっている方々です。私たちよりはちょっぴりお姉さま?
 和紙を介した交流を! ということで、短時間にできるフットライト作りをお楽しみいただきました。ちぎり絵や絵手紙に造詣が深い方もいらして、みなさんの作品はどれもこれも素敵なものばかり。
 昼食は、賛助会員でもある方の農家レストランで、心づくしの松花堂弁当とハーブティー。お庭に植えてあるハーブの匂いが風に乗って鼻をくすぐります。おなかも心も満たされ、交流会は和やかに進みました。お互い抱えている課題や熱い思いは一緒だとわかり、とても励まされました。

 今頃、フットライトにあかりが灯っているのでしょうね。 (●^o^●)



 

この記事に

開く コメント(1)

 今日は7月7日、七夕です。今年は西暦2007年ですから070707となり、縁起を担ぐ人にとってはナイスな日らしいです。結婚式もいつもの週末より多いとか。ジューンブライドならぬ、七夕ブライドですね。
 毎年この日は梅雨空で、天の川すら見えないのですが、今年の梅雨は陽性とあって今夜は織姫と彦星の一年に一度の逢瀬も大成功のようです。残念ながら筆者の住むマンション近辺は光害とでも言いましょうか、街灯やネオンのせいで星空を見るのには不適で残念です。

 夕方、七夕飾りの追加注文がありました。いよいよ七夕商戦スタートです。(@^0^@)

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事