|
いつの頃からか、小説読むときに、あとがきから読む癖がついてました。。
邪道だと言われるけれど。
やめられません。
度胸が無い私は、ハラハラして、ドキドキしすぎて、怖くて読み進められなくて。
それで、つい、先にあとがきを読んでしまします。
そしたら安心してドキドキハラハラできるから。
今読んでるのが、雪乃紗衣「骸骨を乞う」
NHKでアニメ化された『彩雲国物語』の”さいごの物語”だそうです。
なんで骸骨なんだろう、なんでそんなものを乞うんだろう。タイトルからすでに気にしすぎてしまう私です。
あ、この人が笑ってる。あの人が、怒ってる。
とか、思うと、もう切なくて。
先が気になって、我慢できなくて、あとがき探したら、ない。
ないんです。あとがき。
それで、1行読んで本を閉じ、また眺めては、ぱたんと閉じて。
表紙すら開けられず、溜息ついたり。。
どこまでヘタレなんだろう〜〜わたし。。
3日掛かって、やっと16ページ。。。(因みに最初のページは7ページ)
全589ページ。。
いつたどり着くんだろう。。。
悠舜がラストのページまで生きててくれて、ほんとに良かった。。。。。。
PS.骸骨を乞う とは、辞職を願い出る。と言う意味でした。。「晏子春秋」外篇から。
主君に一身をささげて仕えた身だが、老いさらばえた骨だけは返していただきたいの意
|
全体表示
[ リスト ]




あ〜私もです。
とりあえず、最初はちゃんと本文から読むんですが、なんか気になってしまって、あとがきだったり解説読んじゃうことが多いです。
あとがきないと寂しいですよね〜
2013/10/16(水) 午後 7:45
るはなさん。ご訪問ありがとうございます!!!コメントいただいたのって、何年ぶりでしょうか。。
もうほんとそうなんです。苦しい展開とか、全然だめで。。
木原音瀬さんの「美しいこと」なんて、あとがき読んだくせに恐ろしく時間かかりました。。。
2013/10/18(金) 午前 11:14