ここから本文です
ちょっと広めの家庭菜園
横浜で家庭菜園しています 秦野戸川 4/12

書庫全体表示

ミョウガ

夏ミョウガと秋ミョウガがあるそうです
 
我が家の東の隅に夏ミョウガ
 
今年秋ミョウガを頂いて 2ヶ所に分けて植えました
畑の隅−−−−日当たり良好
梅林の中−−−半日陰
 
梅林の中に植えたものから
ミョウガが出ていました
 
イメージ 1
 
この場所がミョウガに合っているみたいです
夏ミョウガも引っ越しして
連続して一カ所で採れるようにしたいと思います
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    秋ミョウガ 初めて聞きました。
    見た感じは、夏ミョウガと変わりないように見えますね。
    これから収穫出来ていいですね。

    うちは夏ミョウガが、お隣との境にあり、半日蔭なので、まあまあの収穫でした。

    [ チャーチャン ]

    2011/9/16(金) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ミョウガ 夏の暑い時に採れる
    それしか知りませんでした

    今年 根を頂いて
    頂いたら大事に育てて報告しなくては
    その為には何所が良いか調べて2ヶ所に分散させて植えて
    時々覗いていたら出てきました

    きっかけが無いと見逃してしまいそうなみょうがですが
    来年からは沢山取れる様したいと思っています

    [ hatakenodaikon3288 ]

    2011/9/16(金) 午後 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    茗荷は柿の木の下に植えると コンパニオンプランツとなるようです。
    柿の木の下で どんどん増えています。

    [ 香芽 ]

    2011/9/17(土) 午前 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    お早うございます
    ミョウガは此方では見たことがありません
    多分 作っていないんでしょうね
    薬味に最高ですね ポチッ!

    Saya

    2011/9/17(土) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    香芽さん
    おはようございます
    柿の木もあります。柿の木の下は雑草と笹とその他色々あります、そこの片付けからですね。
    梅の木の下は刈り払い機でいつも綺麗にしているが
    柿の木の下はそのまま手付けず
    これからは手入れしましょう

    [ hatakenodaikon3288 ]

    2011/9/17(土) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    Sayaさん
    お早うございます。
    ミョウガは無いのですか。
    翻訳機でJapanese ginger なるほど
    私の中では素麺にミョウガですが
    9月涼しくなってからのミョウガをどう食べるかですね、

    [ hatakenodaikon3288 ]

    2011/9/17(土) 午前 8:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事