|
先日RAW撮影した素材を使って、もう少しPC上でいじってみました。
本日も初心者のRAW撮影実験です。
まず前回の写真を再度掲載します。大砂土駅を山の中腹から撮影したものですが、
ちょっと全体が赤っぽく、少し曇天のような暗さが感じられると思います。
ブラックレベルを下げて明るくし、色調は実際に目で見たものの色になるべく近くなるように修正してみました。
明るくなったので晴れた日の太陽光の感じになりました。
樹木の色や列車の色調も自然になってきました。
ただ、上のような修正の変化は、
閲覧するPCディスプレーの画質設定しだいでどのように発色するか分かりませんので、あんまり細かくやっても意味がない気もします。大きな紙に印刷でもするなら違いも明確に分かるのかもしれません。
ただ、私的には、自分のPCで写真として良く見えるようになったのでいろいろ調整してみた満足感はあがります。
もうひとつ、すこし角度が違った駅の画です。
まずはそのままJPEGで撮影した写真。ホワイトバランスは蛍光灯の下でカメラでは「太陽光」に設定してみたので、全体が黄色っぽくなります。まあ、いつも良く撮影する見沼鉄道の風景です。
上の写真のRAW撮影画像をトリミングして色調を整えました。
こちらも、普通の晴れの日の昼下がりのような感じが出たと思います(私のPCディスプレー上だけの話かもしれませんが)
最後に、追加番外編で色調明るさ調整した後に白黒にしてみました。
大砂土村のような田舎はモノクロ画もしんみりした空気感がでて良いです。
●↓レールサーチ へのリンクはこちらです。
|
全体表示
[ リスト ]



