自然に学ぶ旅日記

慌てない、慌てないマイペースでいこう

全体表示

[ リスト ]

恋の長良川船

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

かがり火の中、ムード満点長良川鵜飼に「カップル船」

岐阜市の長良川鵜飼で今月から、カップル専用船「恋の長良川船」の運航が始まった。8日は12組
24人が乗り込んで、かがり火に照らされた鵜匠と鵜の姿に歓声を上げた。
 
市が今年から始めた試みで、7、8月の毎週土曜日(29日と8月5日を除く)に運航する。乗船客
は男女ペア限定で、通常より定員を少なくし、ゆったりとした静かなムードを提供する。
 
鵜飼見物は初めてという同市長旗町の会社員国島匡さん(26)は「岐阜のデートコースにぴったり
ですね」と、笑顔を弾ませていた。
 
市鵜飼観覧船事務所によると、開幕から間もなく2カ月となるこれまでの乗船客数は、約3万5百人。
愛知万博(愛・地球博)効果でにぎわった昨年同時期の7割程度だが、平年並みという。カップル船
の予約は好調で、同事務所は「若者やリピーター客が増えれば」と期待している。

岐阜新聞ニュースより
若い見物客の獲得を狙い、市が今年初めて導入した企画。予約制で、8月末までの毎週土曜日(7月29日と8月5日を除く)に運航される。

カップル専用船「恋の長良川船」私たち中高年には関係ないような。でも若いカップルは、周囲に邪魔されず、ゆっくりと幻想的な雰囲気が楽しめたと満足だったとか。

写真は、 屋形船の観光客が見守る中、巧みな手さばきを見せる鵜匠。

この記事に

閉じる コメント(4)

恋の長良川船、利用したいですけど、夫婦カップルでは駄目なんでしょうね。

2006/7/10(月) 午後 9:28 sas**e712 返信する

顔アイコン

舟の上でゆらゆら揺れてお酒を飲みながら、夜の更けるのを待つて伝統のある鵜飼見物を思い出しました。

2006/7/11(火) 午後 8:15 [ サチエ ] 返信する

若い方対象のカップル船ですので、夫婦の方は、観光客用の屋形船となるでしょうね。トッポさん

2006/7/13(木) 午後 8:33 yan*se*24 返信する

1300年以上の歴史を持つ「長良川鵜飼(うかい)」鵜匠に操られた鵜がアユを追う。その姿がかがり火の明かりに浮かび上がると、客が歓声をあげ最高です。poiuy1479さん

2006/7/13(木) 午後 8:34 yan*se*24 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事