全体表示

[ リスト ]

3月23日にUPした記事(和田中学がPTAを廃止して、今後は地域で子どもの見守る)に対して丁寧なコメントをいただきました。
この問題について思うことを補足して述べたいと思います。

地域全体で校区の子どもを見守ることはすばらしいことです。しかし、PTAを廃止するのは間違っています。
「地域全体で校区の子どもを見守ること」と「学校単位のPTA活動」は決して対立する概念ではありません。両者は車の両輪のように互いに補完しあって機能していうものだと思います。

私も喜連東小学校のPTA会長を2年やったのでよくわかります。単位PTAの活動に地域の皆さんの協力は不可欠です。

具体的に言えば、青少年指導委員会との連携、これがなければPTAイベントをすることができません。また校区の主任児童委員さん民生委員長さんとの連携がないと見守り家庭の把握ができません。地域の老人会の協力がなければ通学路の安全確保はできません。連合町会長さんの支援がなければ学校施設開放事業、生涯学習ルームの事業、児童放課後いきいき活動事業はできません。

これら地域の諸団体との連絡・連携の要が単位PTAの機能のひとつだと思います。
地域で子どもを見守るのであれば、先ず単位PTA活動の充実が欠かせません。単位PTAを廃止して、「地域全体で子どもを守る」ことなど不可能です。

和田中学の場合、どういう経緯があったのかはわかりませんが校長先生の独断でいきなりのPTA廃止は性急過ぎたと思います。PTA役員の成り手がないのであれば、無理に役を押し付ける前に、PTA本来の機能・性格・役割を保護者会で校長先生がしっかりと伝えるべきだったと思います。必ず人はいます。

忘れてならないこととして、PTA活動は「親育ち」の機能もあると言うことです。PTA役員をすることによっての経験と出会い・発見・成長・感動があります。これは必ずあります、絶対に。

PTA活動での経験は私の人生の「宝物」です。PTA役員を退いてから6年以上が経ちますが、そのときの役員仲間との縁はずっと続いています。

全国的にPTA活動が難しくなっていることの責任の一端は私たち役員経験者にもあると思ってます。わたしたちはもっともっとお父さん方お母さん方にPTA役員を続けることのすばらしさを語って伝えるべきです。以前の記事にも書きましたが、PTA役員を続けた人のほぼ100%が、「役員をやったことを良かった」と思っていることです。

不思議でならないのは、これほど文化教室が繁盛して、ボランティア活動が盛んなのにPTA活動の人気が出ないことです。どんな文化教室に通うことよりもPTA役員をする方が人間的に成長できます。すばらしい出会いと感動があります。

PTA役員をすることは、何より自分自身を高める活動であるということも知っていただきたいと思います。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

これまた丁寧にありがとうございました。
ワタシも全く同感です。学校側が都合の良いようにするのはPTAじゃないし、保護者も『子育て』に着いて責任を持ってPTA活動を考えないといけないと思います。それで、+@PTA活動のおもしろさもわかるわけです。やって損はない、でも食わず嫌いがあるのでしょうか?忙しいから、という理由をよく言いますが、忙しい人ほど何でもしている。忙しいと言うだけの人はなんにもしない。愚痴みたいですが…。とにかく、和田中の問題は大きいだけにPTA側はこれを機会にもっと良い方向に考えないといけないのかもしれません。逆手にとってもっとPTAを活発にしないと!

2008/5/16(金) 午前 4:57 SAM

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事