全体表示

[ リスト ]

楽天・野村監督

昨夜、Yahooの動画配信で、「楽天VSソフトバンク」の試合を観ました。
私は野村監督が大好きです。この人が書いた本はおそらく全て読んでいます。野村克也という人は、野球人として超一流ですが、文筆家としても一流です。とにかく面白い。

現役時代、キャッチャーとしては弱肩だった野村氏は盗塁を阻止するために考えて考え抜いた末に「クイック投法」を編み出します。バッターとして、変化球に対応できなかったのですが、これも相手ピッチャーの投球内容を「読む」という、後のID野球につながる研究を重ね、ホームラン王、打点王のタイトルを獲る一流のバッターに成長されました。

指導者に転じてからは、それまでの「根性野球」を見直して、南海時代の同僚であるブレイザー氏を招聘して、科学的・理論的な野球を日本のプロ野球に導入されました。
ワールドクラッシクベースボールで2回連続「世界一」になった日本のプロ野球のレベルをここまで引き上げた第一の功労者は野村克也氏です。

ID野球、科学的理論的野球論の第一人者であられますが、一方で日本の伝統的価値観である、「親孝行」「長幼の序」「個人の記録よりもチームの勝利」を何よりも大事にされてきた人でもあります。「理論」と「情」の体現者です。

昨夜も、試合の前に選手を前にして、「みんなともっとやっていきたかった」と涙を流しながら語ったそうです。これに選手も発奮して、エース岩隅の完投、チームの精神的支柱である山崎武司のホームランという「最高のかたち」で試合に勝っています。

野村克也氏という人は、マスコミの「使い方」にも熟知しています。今回のクライマックス・シリーズがここまで注目されるようになったのも、野村監督がマスコミを焚きつけたからです。
今夜の試合も楽しみです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ランディさん、コメントありがとうございます。
楽天快進撃の立役者は、「山崎武選手」ですね。
これは野村監督もその著書の中で何度も述べておられます。山崎選手に対しては、「不良っぽい」ところがあり、信用できない選手というイメージを持っておられたようです。
しかし、気のないプレーをした選手を影で「鉄拳制裁」している山崎選手の姿を見て、「将来、チームリーダーになれる人物だ」と判断されたそうです。
今、楽天は山崎選手が「精神的支柱」になっていますね。そして山崎選手は野村監督を「崇拝」しています。
チームのいい雰囲気を変えないためにも、野村監督続投はありますね。
私は、最終的には、来期も野村監督続投だと信じています。

2009/10/17(土) 午後 0:12 [ - ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事