全体表示

[ リスト ]

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。最近の新しい住まいは寒さへの対策も進んでおり、たとえばベランダのガラス戸なんか、ペアガラスの使用により、冷気をかなりシャットアウトしています。
でも我が家は少し古い、ペアガラス戸に交換するとウン十万も費用がかかるようなので、手軽な寒さ対策として、窓ガラス断熱シートというのがあったので、さっそく購入して取り付けてみた。

イメージ 1

ガラス戸1枚分(畳1枚分ぐらい)が¥980、ホームセンターなんかで販売しています。
戸の上から下まで貼ってしまうと、外の景色が見えづらくなるので下半分だけに貼ることにし、サイズを計り、ハサミでチョッキン。ガラス戸に水スプレーをして断熱シートを張り付け、完成。意外と簡単に仕上がりました。

イメージ 2

半透明なので、太陽の明るさも遮られることなく室内は明るいまま、また直射日光を和らげているのでフローリングも紫外線からかなり守られるような気がする。
シートを貼ってない上部のガラスにさわると冷たいが、シートを貼った下部は冷たさをあまり感じないので結構断熱効果はあると思える。

こんな安上がりの寒さ対策、試してみるのも一案です。

この記事に

閉じる コメント(6)

同じ原理で「防犯用」を貼ってます(笑)
どう違うのかな(笑)?

2010/2/5(金) 午後 10:11 にゃんことにゃん助 返信する

断熱シートは二重になっていて中に空気を閉じ込めて熱伝導率を抑えています。防犯用は丈夫なシート一枚で衝撃等に強くなっております。

2010/2/6(土) 午後 8:12 [ ☆UTATANE☆ ] 返信する

以前 NHK教育番組(工作の番組・・・)で結露対策、熱効率に紹介していました。
前面で無く 下半分というのはいいですね。全部覆ってしまえば景色も見えなくなってしまいますから。

2010/2/7(日) 午前 0:07 mau*to*a*555 返信する

手軽に自分でもできるというのがいいですね☆
我が家のリビングの窓ガラスは、上から下まで1枚なので、貼るとしたら全面になっちゃうな〜。。。
寒さや結露には悩まされているので、色々工夫するといいですね。

2010/2/7(日) 午前 6:43 *めい* 返信する

町内会長さん
となりの和室は上のほうもシートを貼っていますが、明るいし、それにしょっちゅう外の景色を見ているわけでもないので問題ありません。いやになったら簡単にはがせるし・・・・・・・

2010/2/7(日) 午後 9:21 [ ☆UTATANE☆ ] 返信する

姫さま
1枚ガラスでも、下半分しか貼らなくても大丈夫です。一度試してみても良いのではないかと思います。

2010/2/7(日) 午後 9:23 [ ☆UTATANE☆ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事