|
最近は仲間内とのプレーが多いのでホームコースでのプレーが多い。
という訳で、「お初のコース」はしばらく行く機会が無かったが。
あまりの暑さでこの週末は休養を決め込んでいたが、初めてのコースのお誘いがかかったのでこれは出掛けることに。
コースがピートダイの設計ということもあったので。
場所は、筑波山の裏側、高速からは遠いので東京からは足の便が悪い所だ。
初めてのコースに行くと、スタートホールと最終ホールをとりあえず見に行くことにしている。何となくコースの雰囲気が伝わってくるものだ。
このコースは、山の麓に全ホールがレイアウトされているので、コース全体が見渡せる。
最終ホールは、大きな池が取り囲むように2つのホールが左右に分かれている。なかなか攻め甲斐がありそう。岩山の景観が、コースに荒々しさを感じさせる。
こんな所に岩山があったのかと思って後で聞いたら、このコース内の岩山はすべて人工の構築物とか。ディズニーランドでもあるまいし、大層お金をかけたレイアウトになっている。
どのホールも距離はさほど無いが、フェアウェイもグリーンも大きなうねりがあり、池が絡むホールも多い。ティーグラウンドからの狙いもピンポイントで狙わないと、落とし所が難しいホールが続く。
プレーの内容は、大分良くなっているが、つまらないミスが多い。
刻んでOB、バーディチャンスを3パットとか・・・。
これは愛嬌で何とか80台は死守できたが。最近はほとんどこのパターン。
今日の最大の凡ミスは30Y前後のアプローチ。3回あったが共に大失敗。
他のショットが良くなっているだけに、またもやアプローチイップスの再来とも思えるミスはつらい。
同伴の3人は皆絶好調。一人はネット2アンダーと完璧なゴルフ。
一緒にテンポ良くプレーできたのだが、スコアは一人蚊帳の外で不完全燃焼だった。
|