シアトルからの暑中見舞い

2010年4月に帰国しました。みなさまご愛顧ありがとうございました。

ワラワラ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

長々とワラワラ巡りを読んでいただきありがとうございます。

ワラワラ→シアトルの道中には、

他にもワイナリーがあるので・・・

あともう少しお付き合いを。


ワラワラから車を走らせること1時間半くらい(だったかな?)。

この辺から、フリーウェイのまわりもワイン畑が広がるようになります。

このあたりはワインで有名なYakimaのちょっと手前ですが、

Benton Cityという小さな町のワイナリーに寄ってみました。

っていうか、この辺、結構有名なワイナリーが集まってます!

で、酔ったところ、違った、寄ったところは、


FIDELITAS

HP

このエチケットを見かけたことがある方もいるのでは?

イメージ 1


サンクスギビングの週末は、どうやらYakima周辺ではワインフェスティバルをやっていたようです。

ここ、フィデリタスでも、フェスティバル用にだか、

結構豪勢にテイスティングを行っていました。

ここもテイスティングは$5ですが、これは全額寄付されるということでした。

ここでの試飲は・・
(れいが飲んだものは*印)

・2007 Columbia Valley Semillon
・2008 Columbia Valley Optu White Wine
・2008 Jaguar Pinot Gris
・2007 Jaguar Red Wine
*2006 Columbia Valley Merlot
*2006 Columbia Valley Cabernet Sauvignon (WS 91pt)
*2006 Walla Walla Cabernet Sauvignon (WS 92pt)
*2005 Columbia Valley Optu Red Wine (WA 90pt)
*2006 Columbia Valley Optu Red Wine (WS 91pt)
・Champoux Vineyard Merlot
・2006 Champoux Vineyard Cabernet Sauvignon
・2006 Boushey Vineyards Red Wine

(WINE CLUB MEMBER ONLY)
・2007 eight Red Wine
・2007 Columbia Valley Malbec
・2007 Red Mountain Cabernet Franc

ワインスペクテーターやアドボケイトで90ポイント以上とっているワインをメインに飲んでました(れいが)。

香りはいいのですが、全体的に薄い印象があったようです。

私たちが着いたときは、あまりお客さんがおらず、テイスティングテーブルのお姉ちゃんとも、和気藹々とワインの話やらをしていたのですが、

どっと人の大群が入ってきて・・・

一瞬にしてテイスティングテーブル×2は人の山となってしまいました。

外に出てみると観光バスが止まってるし・・・。

一面大きなガラス張りになっているテイスティングルーム。

外にはテラス席もあり、夏は、のんびり、山々とワイン畑を望みながらワインを楽しむのに良いかもしれないです。


では。次に行ってみましょう!(まだ行くのかって!?)

これが最後です。

AIRFIELD ESTATE

HP

ここのワインは以前からエチケットが気になっていまして。

フリーウェイからも見える場所にあったので、往路から寄ろうと決めていました。


イメージ 2

シンボルは管制塔。ちゃんと滑走路まで道路に描いてあってかわいかった〜。風見鶏ならぬ風見飛行機も。

なぜ飛行機がシンボルかって?このワイナリーの敷地を第二次大戦中などに軍が滑走路に使用していたそうです。

って説明してくれたけど、こっちに詳しく写真付きで載っています。
http://www.airfieldwines.com/family/the_airbase.php (英語です)

このテイスティングルームのある一画は、他にも10軒ほどのワイナリーがテイスティングルームを持っていて、

とりあえず駐車場に車を止めて、歩いて多くのテイスティングルームを回れるようになっていました。(もっと早く知っていたら・・・)


このあたりもワインフェスティバルに参加していたようで、

テイスティングに当たっても、$5でプラスティックカップか、$10でワイングラスか選べました。


ここでは・・・
(れいが飲んだのは*)

・2008 Pinot Gris
*2008 Riesling
*2008 Bombshell Red
・2008 Hellcat
*2008 Aviator
・2008 Malbec
*2008 Mustang
*2008 Spitfire
*2008 Zinfandel
*2008 Riesling Late Harvest
*2007 Syrah

AviatorとMalbecはまだボトル詰めしていないということで、

イメージ 3


樽から直接のテイスティングでした。(面白い!)

Mustang、Spitfire、Zinfandel、Syrahのどれも濃厚で香りもよろしい!

エチケットがかわいい=いまいちワインというのが頭から払拭されました。

また、ここはコルクではなくスクリューキャップを採用していますが、

この品質のワインを、スクリューキャップにすることで価格を落として流通させてくれていることが嬉しかったです。

ピノグリやリースリングはシアトルでもたまに見かけます。

このテイスティングで、一緒にオイルのテイスティングもやっていたのですが、ここにあったグレープフルーツ&シャルドネのオイルが美味!買っちゃいました。

2010年春に、シアトルの北東にあるウディンビル(Woodinville)に新しいテイスティングルームをオープンさせるそうです!行かなくちゃ!!


こんな感じで、

ワラワラのワイン飲むぞ旅行も終了したのでした。

良妻、運転手よく頑張った!将来フランスのシャトー巡りをしたときは、きっと、れいが運転手になってくれるはず☆
日没が早い=飲み始めるのが早い=2日酔いしない。

酔い方程式ですなっ。


さて。3日目。快晴です!

ワラワラはこじんまりとしたダウンタウンですが、

数々のワイナリーが、このダウンタウンにテイスティングルームをもっています。

なので、車の運転を心配しなくとも(徒歩でまわれる広さだし)、実は大丈夫。


まずは、

CAYUSE

HP

に行ってみました。

イメージ 1


ドアを・・・ん?開かない。

中もシーンとしてる。

そしてドアに貼り紙が。

「今シーズンのテイスティングワインは全て無くなってしまいました。また来年ね〜♪」

と・・・

うぅぅぅぅ。残念。

まだ新しいワインがリリースされたばかりのはずなのに。


しょうがない。気を取り直して、他のテイスティングルームにと、ちょっと散策。

1軒、ちょっと良さ気なところを発見。

iPhoneで情報を検索してみると、ワインもなかなか良さそう。

でも中に人がいない・・・。うーん。入る勇気なし。

ということで、

結局、今後の予定もあるため、徒歩でまわるダウンタウンでのテイスティングは諦めることに。

この入らなかったテイスティングルーム。あとでちゃんと調べると、かなり高得点を獲得しているワインを造っているところでした。残念。(まっ、良妻はどうせドライバーで飲めないからどっちでもよかったんだけどね♪それよりもお腹が空いてたのよ〜。早くカフェでコーヒーとドーナッツでもって頭から離れずだったし)


車に戻り、ホテルから車で5分ほどの

CANOE RIDGE Vineyard

HP

のテイスティングルームにやってきました。


イメージ 2


入口を入ると、おじさんがカウンターに1人。

まだお昼前だし、先客はいません。


イメージ 3


ここでのテイスティングは
(例によって*印は、れいが飲んだものです)

・2007 Gewurztraminer
*2008 Chardonnay
*2008 Dry Rose
・2006 Red Table Wine
*2004 Reserve Merlot
・2005 Reserve Merlot
・2006 Cabernet
*2006 Reserve Cabernet
*2006 Syrah
・2006 Malbec
*2006 50% Merlot & 50% Cab Sauv
・2004 Late Harvest Gewurztaminer
・2006 L H Chardonnay/ Riesling
*2003 Port Cabernet Sauvignon

から6種類です。($5だけど、どこのワイナリーもワインを買ったら差し引かれます)

おじさん、白ワインとロゼを一押し。

普段は赤を好んで飲んでいますが、そこまで言われると断れないので、

まずは一日のスタートとしてシャルドネ、そしてドライロゼを。

このロゼはまーまー美味しかった。

赤ワインも安定した味ですが、

ここはデザートワインが美味しかった!ハナマル印がついております。

よって購入。今回は甘いワインを2本も買ってしまった・・・

普通の赤ワインとかは結構シアトルで買えるのが多いし、おっさんの対応良かったし。テイスティングも『6杯』って書いてあるのに7種類させてくれたし。(そのまま居座ればもっとさせてくれたかも)


途中、他のお客様が来ると、やっぱり白とロゼを勧めてた。

うーん。カヌーリッジって赤をメインに作ってるんだと思ってたけど・・・


ということで、ワラワラとはここでさようなら。

一路シアトル目指して西に進みます。 (つづく)
さてさて。

Pepper Bridgeを後にし、一路オレゴンへ。

オレゴン!?

はい。Walla Wallaの街はワシントン州とオレゴン州の州境にあり、

"Stateline Road"(だったかな?)と普通の田舎道が州境となっていました。

オレゴン州側に見える風車を求め(写真撮影場所を求め)、ちょっとだけオレゴンへお邪魔します。


と、まっ、舗装されていない道路を通ったり、

牛さん達の生活場所に車を止めて風車の写真を撮ったり。


で、ワシントン州に戻りました。


次のワイナリーは

L'Ecole No41

 → [HP]

子どもが描いたような建物のエチケットで有名かと。

イメージ 1


はい。まさに!このエチケットは子どもが描いたんですよ。

そしてその建物がテイスティングルームそのものでした。

(この頃から雲の切れ間から青空が〜♪)

ここは昔、学校として使われていた建物で、L'Ecoleって『学校』という意味です。

建物内は本棚が置いてあったり、テイスティング用のカウンターは黒板になっていて、チョークで落書きできたり。(えー。良妻の力作がうつっております)


イメージ 2


テイスティングは16種類から。(好きなだけ?)$5なり。
*は、れいが飲んだものです。

WALLA WALLA VALLEY
・2008 Estate Luminesce/ Seven Hills Vineyard
・2008 Semillon/ Fries Vineyard/ Wahluke Slope
・2006 Estate Merlot/ Seven Hills Vineyard
*2006 Cabernet Sauvignon
*2006 Estate Perigee/ Seven Hills Vineyard
*2006 Apogee/ Pepper Bridge Vineyard
*2007 Estate Syrah/ Seven Hills Vineyard
・2007 Malbec
*2008 Estate Semillon Ice Wine/ Seven Hills Vineyard
COLUMBIA VALLEY
・2008 "Walla Voila" Chenin Blanc
・2008 Semillon
*2007 Recess Red
・2006 Merlot
・2006 Cabernet Sauvignon
・2006 Syrah

ワインリストの2007 Estate Syrahにハナマル印がついているので、これが一番れいのお気に召したのかと思います。

ここのアイスワインが甘すぎず香り豊かで美味しかったので、アイスワインを珍しく購入しました。

結構みなさん箱買いしていてびっくり!(6本とかで買ったほうが割引があるからかな?)



さてさて。

日没も16時ちょいすぎとなってしまった今。

行けてあと1軒ということで、悩んだ末、


WATERBROOK Winery

HP

にしました。

今まではWalla Wallaのダウンタウンにこじんまりとしたティスティングルームがあったのですが、

最近こんなに立派なテイスティングルームを作っちゃいました。

イメージ 3


さすが。COSTCOで儲けてるだけあるな!(ってCOSTCOに売っているWATERBROOKのメランジェが気に入って頻繁に買っているのは私たちだけか・・・)

ティスティングルームに入ると、壁一面窓で、夕日が差し込み、

ソファーやストゥールのリラックススペースあり。

素敵すぎる・・・

ここはワイナリーですか?(ナパとかはこんな感じかも)


で、ここもまた、15種類から飲み放題です。Yes!飲み放題!

*は、れいが飲んだもの
・2007 Pinot Gris
・2007 Sauvignon Blanc
・2007 Chardonnay
・2006 Reserve Chardonnay
・2007 Sangiovese Rose
・2007 Melange Blanc
*2007 Riesling
*2006 Melange Noir
・2006 Merlot-Cabernet
・2006 Reserve Merlot
*2006 Reserve Cab Sauv
*2007 Reserve Syrah
*2005 Meritage
*2006 Browne Family
*2005 Browne Family

です。ちなみにハナマル印は2006年のBrowne Familyについております。

ここでの特筆すべきことは軽食が食べれること!(金・土限定!?各$8)

お肉とかキッシュとかクレープとかあるんですが、

イメージ 4


体が温まりそうな、リーク(ぼろネギ)とジャガイモのスープを頼みました。

これが激うま!(後日良妻が「こんなの作れるもん♪」と家で作ったけれど、ことごとく失敗)

それもティスティングのワインと一緒に楽しめちゃう。

テーブルにて。シルバーウェアとナプキンまで持ってきてくれて。恐縮です。

ここ、軽食代$8だけでした。料理を頼んだからティスティング料が無料だったのか、もともと無料だったのかは謎ですが、呑んべいさん!ここ、いいですよ!飲み放題ですから!(笑)


と、こんな感じでワラワラの2日目のワイナリー巡りに幕を閉じたのでした。

夕食はダウンタウンにある、ホテルから徒歩圏内のカジュアルフレンチ。お店の雰囲気も良く美味しかったけど、写真撮らなかった〜。お料理もだけど、パンが美味しかったのです。「どこのパン?」って興味津々で聞いてたら、最後にお持ち帰りボックスにパンをいっぱい入れてくれました♪ありがと〜♪♪

さて、3日目に続きます・・・
チュンチュンチュン。

朝になりました。どんより曇り空ですが、ワイナリー巡りは決行です!


まずは、

K VINTNERS

HP

ダウンタウンより東側にある空港を少し過ぎたところにあります。

道を走っていると『K』という大きなオブジェが!

イメージ 1


ここのワイン、有名なんですよ。

最初は「なんだこのエチケット。かっこいいぞ。」(エチケットでワインを選ぶ良妻の意見)と目をつけていたのですが、数々の賞を受賞しまくっているワインを造っています。

K VINTNERSやCHARLES SMITHなどの名前でワインを出しています。エチケットに特徴があるので、お店でもすぐにわかりますよ。日本でも購入できるみたいですね。

Food & Wine誌の2009年Winemaker of the Yearに選ばれています。

オーナーもロックな雰囲気を醸し出す方。(帰り道のフリーウェイI-90で、このオーナーの顔がでかでかと描かれているK VINTNERSの看板を見つけてしまいました)

で、お味は・・・

と言いたい所ですが、事前情報により、テイスティングは予約制(夏季は予約なしでもOK!?)。

他にも行きたいワイナリーがあるので、ここはこの『K』の書いてある倉庫(?)だけ写真に収めて引き返してきました。



次!

Leonetti Cellar

HP

ここのワインも有名です。

以前カベルネソービニヨンを飲む機会がありましたが、良妻が今まで飲んだワインベスト3に入ります。

イメージ 2


しかーし。写真を見てわかるように、ここなんて門前払いです(苦笑)。

予約制どころか、とても人気があるワインのため、
ワイナリーでのワイン購入も、メーリングリストに載っている人限定。
さらにメーリングリストに載るのに4〜5年待つとか。


相変わらず曇り空ですが、

次にどんどん行きましょう!

お次はちゃんとテイスティングできるところです!!

PEPPER BRIDGE WINERY

HP

ここのワインは飲んだことがないのですが、どうやら門前払いのLeonettiや、日本でも有名(?)なL'Ecole No41と同じ畑の葡萄を使っているとのこと。

期待大です。

イメージ 3


ワラワラのワイナリーはナパやソノマと違って、どこもこんなこじんまりとしたワイナリー(テイスティングルーム)。

ここでは3種類を試飲($5)

*2007 Merlot Walla Walla Valley
*2007 Cabernet Sauvignon Walla Walla Valley
*2007 Reserve Walla Walla Valley

リザーブはつい数週間前にリリースされたばかりということでした。

(えーっと、味についてはコメントにて「れい」に聞いてください。良妻はドライバーなため香りを楽しんだのみです)

イメージ 4


ここはテイスティングできるワインのそれぞれの説明が紙になって用意されているので、ふむふむ〜と結構勉強になりました。(ただし2007はリリースされたばかりのワインなのか、説明は2006年ワインのもの)

ここのテイスティングルームのおば様。中国ワインを飲んだことあるそうで。

そっちのほうが興味深々でした。


ではでは、容量に制限もあるので、この先のテイスティングは次の記事で!ばいちゃ☆
11月26日〜29日はサンクスギビングで4連休だったアメリカ。

アメリカって公的機関(郵便局や公立学校)ではちまちま祝日が入りますが、

それ以外にお勤めの方々は日本と比べて祝祭日が少ないんです!


サンクスギビングといえばターキーを焼いて、

家でのんびりと家族団らんのときを・・・


なーんてするわけありません!

計画から実行に移すまで足掛け2年かかったワラワラワイナリー巡りに行ってきました。


イメージ 1


Walla Wallaというワシントン州南東部に位置する町。

シアトルから280マイルほど(450キロ)、車で5時間弱です。

シアトルという都会(笑)から、カスケード山脈の山々を越え、風力発電用風車が沢山みられる盆地を通り、平野を抜け・・・

たどり着いたところは、

ワインと玉ねぎと大学がある町です。(それ以外は・・・!?)

名前から察する方もいらっしゃるかもしれませんが、この地はその昔、ネイティブアメリカンの地。
Walla Wallaとは「Many Waters」(←複数形であってますよ!)という意味だそうです。

確かに。コロンビア川とその支流がワラワラに近づくにつれ多く見られました。



えーっと。

サンクスギビングって多くのお店が閉まってるんですよ・・・。

なので、初日はワイナリー巡りも泣く泣く無しに。(後日わかったのですがオープンしていたワイナリーもあるようです)


なので、初日の記事は今回の旅行の目的の1つでもあったホテルについて。

Walla Walla Inn Histric Downtown →HP

というホテルにずーーーーーーーーーーーっと泊まりたかったんです。


サンクスギビングでダウンタウンがゴーストタウンのように閑散としていてよかったです。

ホテルのエントランスが見つからない・・・


あっ、あった・・・

レンガ造りの建物が連なるメインストリート沿いの1つのドアに"Walla Face"という文字が・・・

そういえば数日前にメールで「ホテルの名前がWalla Faceに変わります〜」ってあったような。


メインストリートの裏手に駐車場とエレベーター付のドアがあります。(メインエントランス側は階段のみ)

ここ、チェックインするところがないんです!

事前に4桁の暗証番号を設定しておいて、建物内、部屋への出入りはすべてこの暗証番号。

ホテルの人と会うこともありません。

っていうか全部で6室(?)の個人経営のホテルですからね〜。


イメージ 2


とりあえず部屋を荒らす前に写真を。

HPを見ていただくとわかるのですが、各部屋ごとにレイアウトが違います。

でも全てキッチン付〜♪


私たちの泊まった部屋はエントランスを入ってすぐにリビング。右手にキッチン、奥にベッドルームとバスルーム。更にPCなどができるワークスペースもありました。
どの部屋も天窓が付いていて、明るい!わーい!

リビングには暖炉(偽物ですが暖かいです)とお昼寝にばっちりな大きさのソファーが。

DVDもあります。

キッチンは基本的な調理道具は全て完備。そして何よりも嬉しかったのがウェルカムワイン&スナックが置いてあったこと!冷蔵庫内にはビールとジュース類まで・・・(全て無料。感無量)

ベッドはふかふか♡そして大きいクローゼットに、めちゃくちゃ高品質と思われるバスローブ。いや、このバスローブがこのホテルで1番お気に入りのものだったかも。暖かいのなんのって。ホテルにいるときは、ほぼずっと羽織ってました。(購入を考えHPを見ると・・・たったかかった・・・)

バスルームはジャグジー付お風呂とは別にシャワールーム(シャワーも2つついている広さ)。洗濯機&乾燥機まで置いてあり、アメニティは全てロクシタン♪CDプレーヤーもあったので、ジャグジー入りながら大声で歌ってしまいましたよ。

あっ、とてもよいホテルなのですが、お湯をためるタンクが小さいのか、ジャグジーのお風呂をいっぱいにする前にお湯切れになり、キッチンで鍋3つフル回転でお湯を沸かしてバスタブに入れました。それだけがマイナスポイントだったかな。他は最高!


んなかんじで、レストランも開いてないし、この日はお部屋でハンバーグとパスタの夕食にしました。

イメージ 3


コンプリメンタリーで置いてあったWalla Faceのワインを。(まだ新しいワイナリーのようです)

ちょっとアルコール分がひっかかるワインでした・・・残念。→後日残りを飲んだら、まろやかなワインに変身していましたよ。


長々とホテルについて書いてしまいました。

2日目はワイナリー巡りへ・・・

全1ページ

[1]


.
れい
れい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事