仙谷氏「自衛隊は暴力装置」 参院予算委で発言、撤回 2010年11月18日11時33分(Asahi.com) 自衛隊に限らず、軍隊、警察組織などは政府が合法的に持てる暴力組織である。
これはマックス・ウェーバーの言う所の「社会を暴力から守るための公的に暴力を持つ組織」と言う意味である。
逆に言えば、この理論で言えば「暴力組織」と言う言葉は何も非難めいた言葉ではなくその組織がきちんと機能しているコトを記しているわけですから問題のない発言である。
しかし、今回の発言は航空自衛隊入間基地での基地祭において来賓(自衛隊OB)が民主党批難のスピーチを行った事に関して、シビリアン・コントロールの強化という文脈で使われているコトが問題のようだ。
だが、今回のスピーチが自衛隊員であればシビリアンコントロールに問題あり。と、なるだろうが市井の一市民となったOBの発言である事からシビリアンコントロールとは違う面での問題であると言えるし、そもそも国会で取り上げるべき発言でもない。単にモラルの問題だろう。
そこらへんからボタンの賭け違いをしているから問題発言化してしまうのである。
そして、このように官房長官(や、国務大臣の方々)が簡単に失言し、撤回しているようでは内閣の信頼に関わるのである。
まさに舌禍内閣ではないか?
|
全体表示
[ リスト ]




国会が・・コントになっていますーー◎
2010/11/19(金) 午前 1:08
この答弁聞いてましたが 雅に支離滅裂
2010/11/19(金) 午前 9:15 [ - ]
>あまのじゃくさん
某2chニュース極東板には「民主党研究スレッド」という民主党で呆れると言うか笑うと言うか、笑えないと言うか、そういう現象を観察するスレッドがあります。
そこのROMを続けていると平壌もとい、平常運転だなぁとしか思えない部分もあります(><
2010/11/19(金) 午後 8:16 [ yano_saki ]
>Tomcatさん
もともと、支離滅裂な政党が政権をとってしまえば閣僚も内閣も与党もバラバラになるのはわかっていたことなんですけどね。
投票をしたヒトにはお説教をしたいです(^^
2010/11/19(金) 午後 8:18 [ yano_saki ]