|
昨日5月28日、父の故郷の長野県飯田市に家族で行ってきました。
久々に祖母に会いにいく為です。
私の住む知多半島から飯田市までは
・知多半島道路>名古屋高速>中央自動車道
が最短ルートなのですが、名古屋高速が都市高速ゆえに混雑の可能性が高いので、ウチでは
・知多半島道路>東海環状道>中央自動車道
を、用いています。
後者のルートは距離的には若干遠いのですが、
・東海環状道が新しく道がよい事
・名古屋高速などのように混雑がない事
から、結果的に短時間に済むようです。
朝9時に家を出て、伯父一家へのお土産を南知多町豊浜の豊浜魚広場で購入。
11時半に中央自動車道恵那峡SAにて早めの昼食をとりました。
飯田には12時半に着。13時に到着予定と先方には伝えてあったので、IC近くのみやげ物店で(自分たちの地元むけ&自分用の)土産を購入。
13時少し前に伯父の家で軽く茶飲み話をしたあと、祖母のいる養護施設に。
すこし痴呆が入っているのが辛いのですが、それでも元気そうで善かったです。
その後、喬木村の九十九谷森林公園に「九輪草まつり」を見てきました。
雨の影響もあり、今回は見舞ったあとすぐに帰る予定でしたが伯父夫婦が勧めてくれて善い物が見れました。
…が、カメラを持っていかなかったのは痛恨のミス。
おかげで携帯画像のみとなってしまいましたOTL
谷間に咲く一面の九輪草
紹介では赤・ピンク・白とありますが、黄色の株もありました。
菖蒲と一緒に植栽されていてすばらしかったです。
九輪草とは…
信州の湿地でたまに見かける花です。喬木村では、村花に指定されているだけあって、九十九谷森林公園に約5万株も植栽されています。赤・ピンク・白色の3色カラーに見える花が、水脈に沿って長いカーペットのように一斉に咲き誇る姿は見事です。地元の「くりん草愛好会」の方々がボランティアで育て、最初は数百株でしたが、ここまで増やされました。(信州とっておき情報様より転載)
|
全体表示
[ リスト ]





