「シャーム2」、シリア反体制派の新型戦闘車両 2012年12月10日 12:53 発信地:アレッポ/シリア(AFPbb) シリアの反体制派がオリジナルのAFVを作ったというニュース。
23ミリキャノン砲(ロシア/旧ソ連製のZU−23対空機関砲か?)に耐えられるという事からかなりすぐれた防御力と思われるが…側面背面も同じなのかな?と思わされる。
普通なら軽量化のため正面のみ厚くするのですが、材料をそろえる手間を考えると全周同じ装甲板を使ってそうですね。
で、この装甲車の白眉はリモコン機銃を搭載する点。
この点で各国の第二世代IFVより優れているとも言えます。
もちろん、リモコン機銃は一から作ったものではなくPS2らしきコントローラーが写真にありましたのでPS2のCPUを利用しているのでしょう。
また、外部に露出する窓がない事も面白い点です。
多分にビジョンブロック用の防弾ガラスが作れないのでしょうが、なればこそ車体の防御力を下げる窓を廃し、全周モニター監視にするという割り切った判断をしたという事でしょうか?
対戦車ロケットへの防御力不足はそれこそベットでも括り付ければOK(古典的ですが)、戦車砲はあきらめるしかないです。
最後に問題点ですが…この車両、なんに使うのでしょう?
全周モニター視界では市街戦は無理、かといってハッチから身を乗り出したり跨乗歩兵を載せると防御力を生かし切れない…、野外では?となると分厚い装甲のせいで確実にアンダーパワー、命中率の悪いロケット砲の餌食と言ったところかな?と。
いや、AFVが居るだけで周囲の歩兵の士気は上がりますが、其れだけになりかねないなぁ?と。
そこら辺の存在意義はどういう定義なのか?非常に知りたい点ではあります。
|
全体表示
[ リスト ]




デモ等に突っ込みいれる為・・)
国により兵器は必要性変わりますね。
◎
2012/12/11(火) 午後 8:50
>あまのじゃくさん
反政府派が国産したって事が大きいのでしょうけど、どうにもシリア反政府派を国際社会が推しているのが違和感があります…
2012/12/12(水) 午後 5:26 [ yano_saki ]
>シリアの反体制派が
政府側と思ってしまいました^^)
シリアが科学兵器使ったらどう対応するのか米・EU。
2012/12/12(水) 午後 7:02
>あまのじゃくさん
化学兵器や生物兵器、核兵器は国際社会が完全に反応するでしょうね。
そうすれば大手を振って内戦中に片方に肩入れできるようになるでしょうね。
ある意味米、EUは待ってるかもです。
2012/12/12(水) 午後 7:12 [ yano_saki ]