|
NHKの大河ドラマ 『八重の桜』を録画中心ですが、観ております。
昨年の『平清盛』で武士の世の勃興を描き、今回の作品で武士の世の終末を描くというのはワザとなのですかねぇ。
それは兎も角、面白い。
第1回の軍事操練「追鳥狩」や冒頭の南北戦争のシーンはきちんとお金をかけている。
無駄だという方も居るでしょうが、かけるところにお金をかけるのは良い事なのです。
薄っぺらな映像を作ってどうするのか?
特にセットの使えない野戦では広い戦場を如何にうまく写すか、うまく使うか?そこらへんが味噌なのだと思います。(そういう点では予算の厳しい民放局の時代劇が街中心になってしまうのは仕方がないですね)
まぁ、問題は…前作『平清盛』も私の視点から見ると面白かたっんですよね。
なのに世間での評価は散々。
やはり専門用語が多いとダメなんですかねぇ?
そういう意味ではちょっとこの作品への評価も怖かったり。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組






多分これは東北大震災への東北のPRを兼ねてでしょうね
しかし主演の綾瀬はるかは何故か好きになれない
今日もNHKの釣瓶の家族に乾杯に出てましたが 方言を意識して連発してましたが何故か違和感が、、
来年は黒田如水らしいですよ
これは九州大豪雨災害での支援一環ですかね
2013/1/14(月) 午後 11:33 [ 博多の鷹 ]
追伸
評価は低かったが私は平清盛は好きで再放送も見てました
九州は平家には史跡とか意外と近い存在ですからね
2013/1/14(月) 午後 11:35 [ 博多の鷹 ]
>博多の鷹さん
東北への支援って意味ではよいかもですね。
少なくとも同様の理由で放送されたNHKドラマ阿弖流為よりは。
阿弖流為に関してはどうにもキャストで失敗した感じがします。
で、来年は黒田官兵衛ですかぁ。
前半が微妙ってとこが気になりますね。
あと、機会主義者的にキリシタンから禅宗に宗旨替えしたトコとか朝鮮出兵なんかはどう処理するつもりでしょうねぇ…。
2013/1/15(火) 午前 11:34 [ yano_saki ]