オバマ氏の再選確実、激戦州制し 米大統領選 2012年11月07日 13:46 発信地:ワシントンD.C./米国 NHKなどで見てましたが、オバマ氏が勝ちましたな。
とりあえず、13時以降の急速な議席数の推移は流石エンターティメントの国アメリカだと(違
まあ、これからどのようにアメリカの政治が行われるにしろ、オバマ大統領の二期目の閣僚人事が気になりますね。
また、今後の小浜氏のアメリカの舵取り如何では国際社会、アメリカ国内共に大きな流れを生みかねないので注視する必要はありますね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月07日
全1ページ
[1]
不認可3大学、田中文科相に直訴へ 撤回求め7日に訪問 2012年11月5日11時48分(Asahi.com) 日本の教育問題の中に「国民総大学出」と言えるくらいの(残念ながら私、矢乃崎は専門校出ですが)大学の権威の低下、一部大学のレベルの低下というのはあるだろう。
確かに大学が多いという批判はある。
そういう点では田中文科相の行為に関して感情的な理解はできる。
しかし、少し考えてみれば不許可にした理由が
・認可には大臣の政策的判断の余地がある
という、田中大臣の内面的な部分しかないのである。
これが数値的な理由、たとえばその3大学のニーズ、各種大学の地域での数を出して、今回の3大学がニーズのない大学という理由を出せば別である。
しかし、今回は何も理由も出されておらず、感情的、刹那的な行動ではなかったか?と思われる原因になっている。
もともと、田中大臣に関しては過去の外務大臣の時にも海外でのホテル宿泊に関して現地で変更するなど周囲に配慮しない言動で知られている。
悪い意味で父親である故田中元首相の行動的な面を受け継いでいるのではないかと思われる。
大学新設「不認可処分していない」 田中文科相が答弁 2012年11月7日13時10分(Asahi.com) 今日、7日の衆院文部科学委員会で「現時点で不認可の処分を行っていない」と強調した。
「(取材が)廊下での立ち話だったから正確なことを申し上げられなかった。事務方も真意をくみ取れず、誤解を招いた」と説明。「現在、不認可という処分は行っていない」と答弁を繰り返したが、其れならば報道の段階でさっさと撤回すべきであり、それをしない時点で田中文科相の意思であると見られてもおかしくない。
そのうえで、新たな設置基準を設け、3大学を改めて審査する考えを表明した。
このことは、自民党の下村博文・衆院議員が 指摘、批判する通り、
「現行のルールに基づいて申請しているのに、そのルールを認めないのは大臣の暴走、横暴だ」
それに対する田中文科相の
「認可には大臣の政策的判断の余地がある」
「批判は覚悟のうえでやっている」
という答弁は3大学への不認可処分は田中大臣の意図するものではないという先の答弁と矛盾している。
結局、感情からの先走りを周囲から諌められて取り繕ったものの、突っ込まれて本音が出たというところではないか?
田中文科相に関しては先の外務大臣時の問題もあり、舌禍と言える部分もある。
悪い意味での世襲議員というべきではないだろうか?
鳩山由紀夫元総理も含め、こういう議員が多い民主党は党是である世襲廃止を言い続けるのであるなら、こういう議員を国や党の要職につけようという考えは辞めた方がいい。
|
シリア中部で自動車爆弾攻撃、政権側50人が死亡 2012年11月06日 10:24 発信地:ダマスカス/シリア シリアでは双方がそれなりに取りうる手段で戦っている。
国際社会でシリア政府が空爆という手段を使ったことを非難しているが、「民衆に力を使うという事」への非難は逆を言えば「民衆を隠れ蓑にして力を使う事」も非難されないといけないのではないかと思う。
双方が相手にできないことを使って攻撃しているという非正規戦においてどちらかの手段を非難するというのは所詮イメージの違いでしかない。
一番公平なのは双方から少数の選ばれた戦士を同じ条件で戦わせることだ。
ボクシングやプロレスで5番戦でもすればよいのである。
空爆が「政府軍にしかできない」、「被害を選択できない」という視点で非難されている。
そして政府という主体を持つシリア政府軍はその主権や国としての務めがある以上、国際社会から非難されやすい。
また、民衆の安全も政府が担保しなければならない。それ故に政党政府として国際社会から認知されるのであるから。
逆に反政府側は基本的に「悪辣な政府軍に反抗する反体制派」というイメージがある。
そして弱者が手段を択ばないというのも受けられやすい。
しかし、基本的に攻勢である反政府側は爆弾テロなどを使うことになる。
爆弾テロも空爆も民衆の被害という点では何ら変わらないのではないか?
どちらもどちらだ。
この内戦で得るものは何もないだろう。
自由を得るという方もいるかもしれない。
しかし、本当に自由を得ることができるのだろうか?
勝者の中の主流派による政治が始まるだけではないだろうか?
|
投票装置が自動でロムニー氏選択?米大統領選で相次ぐトラブル 2012年11月07日 11:23 発信地:ワシントンD.C./米国 ただいま絶賛開票中のアメリカ大統領選挙ですが、相変わらずトラブルが起きているようです。
ブッシュJrとアル・ゴア両候補の2000年の大統領選でもいろいろありましたし…
とりあえず、些細な問題が無視できるレベルの大差での勝利なら大問題にはならないのですケド…
現状ではほぼ五十歩百歩な支持率を持つ両陣営ですから大問題になるでしょうねぇ。
実際、記事中でも
「オハイオ州では、投票装置がロムニー氏への投票をオバマ氏の得票に変えていると一部の共和党員が主張している。一方、民主党員らは、共和党員の州当局者が土壇場になって投票装置に未検証の「実験的な」ソフトウエアをインストールしたと非難している。」
と、非難の応酬になってますしねぇ。
さてさて泥仕合になってアメリカという大国が変に割れないことが大事なんですけどねぇ。
変に割れてしまうと下手なプロパガンダで強引に統一しようとしますし…
|
|
会社の慰安会が今年は沖縄♪
とは言え…
昨日5日の14時の飛行機でセントレアを発って、17時に沖縄入り。 そのままホテルに荷物を置いてステーキ屋で飲み会(で19時に国際通りで解散) 翌6日は
朝からバスで美ら海水族館(2H)、パイナップル園(0.5H)、琉球ガラスの工房(0.5H)、免税店(1H)を回って17時の飛行機で沖縄を出ました。 ぶっちゃけ、免税店で1時間超とかおかしいだろと…美ら海水族館が2時間ちょいなんだからねぇ。 野郎しかいないツアーなんだから免税店で買い物する奴は皆無。
勿論、ツアー会社の色々なお仕事関係もあるのでしょうけど、もう少し考えてほしいです。 ウチの参加者の時間的余裕(初日の朝から昼まで会議していた人もいた)ので昼からの出発でしたし…
これは数年前の北海道(札幌、小樽)でもそうでした。
慌ただしすぎる…もう1泊したいですわ 。 |
全1ページ
[1]





