無党派層、民主にそっぽ 朝日新聞出口調査 2012年12月17日9時14分(Asahi.com) 自民圧勝でしたね。
とは言え、自民が完全再生をしたわけではなくほかの政党がダメだっただけ。
これは比例区で日本維新の会と変わらない得票だったことからいえます。
勿論、安倍総裁の言うデフレ対策には株式市場や為替市場の期待も大きいようです。
しかし、些細なこととはいえ安倍総裁、石破幹事長とも細かいところに言及する割に詳細な知識を持たない怖さがあります。(予備自衛官に関してなど)
私自身、そこら辺の怖さはあるのですが、他の政党と比べればまだマシという感覚で小選挙区、比例区とも自民に投票した訳だったりします。(基本的に自民に投票するのがデフォですが)
あと、今回の自民の勝利はマスコミが自民がダメと煽り過ぎたのがマスコミへの不信につながり、自民AGEになったのではないか?とも思ってます(^^;
で、割と驚いたのが維新が54議席確保したこと。
ほとんどが比例区(40議席)だが、これは前回民主に投票した方が「今更自民に戻れない」と入れた部分があると思う。
つまり、維新は政党としては第三局として受け皿になったという事だ。
ただし、小選挙区で取れなかったという事は各候補が政治家として不足していると各小選挙区の有権者が判断したという事ではないか?
もともと、国会議員を育てるのに維新の会では一般から募集していた。
もと一般人、もしくは地方議会議員が国政の場で何ができるか?そこら辺を有権者は冷静に判断したのではないだろうか?
さらに言えば、日本維新の会そのものが地方優先で内政を主眼とした政党であることから国家のやるべき外交・防衛など(地方政治では経験できない)分野に危うさを感じた有権者も多かったのではないかと思います。
あ、橋下、石原両代表の人格を見て維新を見切った人も多いでしょうけど(w
未来の党に関して言えば…中身が小沢党としか言えない時点で詰んでましたね。
如何に嘉田代表が「卒原発」を旗印にしようと、小沢氏が「私は一兵卒」発言をした時点で小沢氏の操り人形というイメージがついてしまうのです。(過去にも一兵卒発言をしてましたよね。)
ついでに言えば、選挙後に嘉田代表が「原発問題よりも景気が優先された」と、語っていたがそこら辺の流れを読めないのに衆院選の公示1週間前になって党を立ち上げたという時点で政治を見る目を持たないと言わざるを得ない。
そういえば小沢氏だけはこの大量虐殺のような未来の党の現状でも生き残ったわけですが、小沢氏の信者支持者はまだ剛腕!とか選挙の小沢!とか言って崇拝するんですかねぇ?
民主党は…まぁ予定通りというところでしょうか。
とは言え、野田首相が当選したのは良かったと思います。
ある意味、党内分裂により一番悔しい思いをしたのは野田さんでしょうし、なんだかんだと言っても決断をしたと言う意味では他の民主党の政治家よりマシなところだったからです。
仙石由人、田中真紀子等々、現役大臣が大量落選してもそれは致し方ない。(特に田中氏など)
しかし、民主党がまともになる為にはある程度の人間が残らないといけない。
それができなかった社民党は衰退し、復活の目すらない。
二大政党制が良いかどうかはわからないけど、本当に個人の資質にかかっている維新の会より民主党の方が民主的な政党だと言えるので民主党に再建の可能性が残るのは悪い事ではないと思う。
(ある意味ガンだった小沢Grも離脱、大量の討死となったのは特に良かった)
まぁ、この選挙に関しての私の感想はこんなところかな?
しかしまぁ、夜勤中でよかった。
これが翌日昼勤だったら、ヤバかったですよ。
確実に選挙速報を見ながら深酒してましたから♪(TwitterのTLみても同じような人が多かったし)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



