|
去年の大晦日は満月だった。だれがなんと言おうと。
少々欠けていたのかも知れないが、その月明かりを浴びながら「満月だよ」「満月だね」と語り合った二人にとっては一生の満月だ。想い出とは、そういうものである。
そしてまた、その月を見上げた自分の瞳がどのように光っていたのかは、自分では知りようがない。そばにいたあの人のみが知っている。想い出とは、そういうものである。
今年一年、タイにいた私たちにとってはいったいどんな想い出が焼きついているのか。2010年というキリのいいこの年、異邦人としての私たちは、多分に、タイの政治状況に翻弄された。祖国日本の政治もむちゃくちゃだが、政治がここまで生活に影響を及ぼし、目の当たりに血や炎まで見せられるという状況をつくるものだとは久しく忘れていたことだった。けれども、結局は自分たちの生活に溶け込むことで「想い出話」をつくる程度に終わる。所詮、やっぱり、異邦人。
昨日、チンチョを一匹死なせてしまったのだ。部屋の棚の陰からチラチラこちらを窺い、トイレの小便の音に驚いてどこかへ逃げていった影だ。やっと捕まえてカメラにおさめた。真っ黒い瞳に蛍光灯の明かりが反射する。通じない言葉が勝手に頭のなかでひらめく。無邪気にかわいいと思えた。しかし翌日、洗濯物の中で寝ていたらしいそのチンチョを、洗濯してしまったのは私だ。存在を意識しあった次の日に殺してしまう。それが私たちだ。
他の命を大事にしながら、自分の命をどれだけぼろ糞に扱えるか。人はそのために人であり続ける。それでいくしかない。残された時間はもうあまりない。
さあおいで、2011年。
2010年12月10日
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




おぉ〜詩人だぁ。綺麗な文章ですね♪
綺麗な月あかりに2人の影が・・・おぉ・・・想像してしまった。
・・・駄目だ
・・・どうしても一人が猫ちゃんになってしまう@@!!(滝汗)
チンチョ・・・可愛そうね。朝からちょっぴり寂しい気持ちになりました。こちらでは「びぃふぅ」といいます。
2010/12/10(金) 午前 10:21
いや、実はもうひとりって、猫ちゃんだったんです。
なんでわかったんですか?
びぃふぅという名前も、かわいいですねぇ。
言葉って、やっぱりイメージでぴったりこないとだめなんですね。
チンチョという響き、びぃふぅという響き、やっぱりそーか、共通なんだと思わされます。
2010/12/10(金) 午後 7:46 [ 矢野かずき ]
しかし文章を綺麗にまとめるな〜ホントうまいですね!でもネタの為にチンチョを
わざと殺したり、わざと落馬したりするのは感心しないな。
2010/12/20(月) 午前 2:33 [ 太 ]
こらぁ!! 太ぃ!
というわけで、上記のコメントは芝居の相方 太の馬鹿者からでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/yanoactlabo/61779466.html
一瞬、人の名をかたった荒らしかと思ったぞぉ。
2010/12/20(月) 午後 6:56 [ 矢野かずき ]
すいません。コピペで移動すると画像はだめですね。いま元の写真を探しているところです。
井本とはおととい、バンコクで飲みました。
ガソリンを注入してまた某国へ旅立ちました。w
こちらは寒いというか、すごしやすい日が続いています。
でも私にとっては「寒い」です。日本から来た人は暑いといいますが。
シャワー、冷水は拷問です。w
2010/12/22(水) 午前 5:52 [ 矢野かずき ]