アトリエやの 清春便り

「アトリエやの」にようこそ。絵画作品を見たい方は、右下の画像一覧(小画像表示)か作品項目(大画像表示)をクリックして下さい。

全体表示

[ リスト ]

清春通信 2016-4-7 今日は春雨、のんびりと・・・・・

実は、孫が一歳の誕生日を迎えるのを待って、年末・年始二度の大手術、我々も見まいに行ったり、気をもんだのですが、無事終えて、一安心。まだ早いのではと、妻が我慢していた白内障手術に踏み切り、2月に何度か検査し、3月初に右目を先行して手術、いろいろ家にいると動いたりしてしまうので、2泊三入院。妻自身も白内障が徐々に進行して行く過程で、正常な時と現状の違いが把握できていなかったようで、手術後の右目と手術前の左目の違いを認識、私もそれを聞いて、どういうものかかなりはっきりと理解でき、それならもっと早くにすればよかったと3月中旬に決まっている左目の手術を楽しみにしていたところに、息子の嫁が、網膜剥離で、緊急に手術せねばならなくなったことを、息子から連絡受け、びっくりポン。取りあえず、家内が残る左目の手術を延ばして、転勤で鹿児島にいる息子のところに行き、嫁の入院中は家内が赤ちゃんを面戸見ることにしたが、どうも、嫁が、目の検査で出かけなくてはならぬので、試しに預けた託児所で風に感染した様です。母子ともにインフルエンザに感染している可能せありということで、網膜剥離手術の病院も規則で、インフルエンザ感染者は受け入れられないということで入院延期となってしまいました。悪いことは重なるもので、結論としてインフルエンザではなかったが、孫の風邪は悪化し、肺炎と診断され入院と最悪の事態に。いろいろの経緯を経て、嫁の網膜剥離の手術も無事終わり、家内は、一昨日、約一か月ぶりに戻って来ました。私も3月11日から4月5まで約一か月、独居老人生活を体験しました。その間、二科春季展作品の仕上げ、搬入、支部総会含め雑事、4月の後半から本格化する畑作、耕運作業、畝つくり、施肥、草取りなど準備作業、掃除・洗濯・三度の食事と大忙し。血圧上昇に始まり、血圧降下剤の影響なのか体調不良で、
健康の為継続していたテニスもままならず、これではいかんと自分の判断で、血圧降下剤を飲むのをやめて、試合中心に活動するサークルをお休みし、お世話になっているテニスコートのオーナーに相談して、レッスンに参加(コーチにお願いして、他の方より緩めのメニューを特別にお願いして)、何となく体調もだいぶ回復してきました。血圧も、毎日起床後測っているのですが、上で130から140、下で80前後でほぼ安定して来ており、テニスのレッスンを終えた日の夜は、120台に下がるなど、薬に頼るより、玉ねぎや生野菜を食べるように心がけ、適度の運動の方が大事なのだなと感じています。

いろいろ書き連ねたのが、いいわけでないということ申し上げて、今年の春季展出品作品を誌上公開し、
畑や家の周りの春模様の写真を紹介します。

春季展出品作品 今後は、春の春季展は具象の作品を中心に、秋の二科展には、心象的な作品というような形でしばらく制作発表しようと思っています。
イメージ 1
                   (八ヶ岳雪化粧)

                
堆肥を入れて、畝つくり完了した4月4日の畑の状況
      畑の東側から
イメージ 2


         畑の西側から
イメージ 3









  畑の面積は約150坪



家内が昨年整理した水仙も花盛り、石垣も8年ぐらいになりますが、お陰様で崩れていません。
イメージ 4



イメージ 5












収納小屋の裏で育てているシイタケが大豊作、5年前に小楢の原木に植菌したものです。
3月末の状況です
イメージ 6



      4月になるとみんな大きくなり、鹿児島に
      10個、自宅用に10個ほど摘みましたが、
      どんどん次から次に大きくなり、うれしい悲鳴!
      裏側にもできており、120から130個ぐらいは
      大きいもので収穫できそうです。
イメージ 7












閉じる コメント(3)

顔アイコン

尾白の森の近くから、この方向の八ヶ岳を描いたことがあります。残念ながら、このような雪景色の時期には行けません。四季が描けるのはいいですね。作品については、「さすが・・」という言葉しかありません。我が家の畑では、もう、じゃがいもの芽が出ました。

2016/4/7(木) 午後 11:12 [ Tadachika ]

顔アイコン

Tadachikaさん、まじめに描くと、固い表現になってしまう、自分では、もう少し柔らかい表現にしたいのですが・・・・、昔油絵を始めた頃、日展の画家だった金山平三という絵描きさんがいまして、おおらかで清澄な表現に憧れ、二科には服部正一郎という風景画の大御所がいましたが、その省略、空気感をお手本にしたいのですが、とてもその域には近つけません。この八ヶ岳ほ方向としては尾白川から見た方向と似ているかもしれませんね。尾白川から見ると、手前に七里岩という岩盤の丘の上に八ヶ岳という形になりますが、私が描いたのはその岩盤の上の上篠尾という地域から見た八ケ岳です。F50号のキャンバスをダイハツの軽自動車ボックスバンに積み込んで、室内にイーゼル立てて路上駐車して、描きだしましたが、この地域は根雪にはならず、日を追うごとに雪が融けて、数日で消えてしまいますので、雪景色を現場で描くというのは難しいです。小品も上笹尾地域で数点キャンバス汚す程度で描いていますので、仕上げたいと思っています。

2016/4/8(金) 午前 5:48 [ yan**enk*yoh*ru ]

顔アイコン

Tadachikaさん ジャガイモ芽が出ているとの事、うらやましいです。種芋確保してありますが、たしかに急に眼を出す種芋が増えており、早く植え付けてやりたいですが、芽が出てそこに霜が降ると駄目になると農家の方に教えられていて、農家の人達が一斉に植え付けるのを待っている所です。昨日は一日雨でしたが一昨日の朝は、屋根は霜で真っ白、やはり芽を出すのがゴールデンウィーク明けぐらいのタイミングを狙っていますが、早く種芋植え付けたくて、うずうずして
います。

2016/4/8(金) 午前 5:54 [ yan**enk*yoh*ru ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事