|
清春通信 2018-3-15 時間ばかり過ぎて・・・・
時間ばかり過ぎて、困ったものです。新しい年が始まったかと思えば、もう三月も半ば!
春季展の出品期限が迫っているのに、まだ出来上がらない、5月に予定している個展の作品もまだ出来上がりそうになく、焦るばかり。
来月は、胃の手術後一年の検診になりますが、お陰様で体力・体調の回復は順調だと感じていますが、気持ちの方が問題で、気力の回復が思わしくないのです。多くの画家達が、病気を乗り越えて、制作に情熱を燃やし続ている、その精神力に感心するというか、自分の今の状況は、本当に情けないと感じます。
昨年秋に、術後半年の検診がありましたが、その直前に、体力の回復状況のチェックをとの思いで、腹筋運動をしようとしたら、一回もできず、びっくりして、25センチほど切って回復した為かと気を取り直して、腕立て伏を恐々挑戦すると、こちらもびくともせず、持ち上がらない、これはさすがにショックを受けました。友人によれば彼の奥さんの手術後に、筋力の衰えがひどくて、医者が、それは手術の際に使用する麻酔の後遺症だと言われたとのことで、私もそういうことではないかとアドバイスしてくれました。検診で、医者に相談したら、まあ焦るな、無理するなとなだめられましたが、泣きたくなる心境でした。それで、医者を説得して、散歩に加えて、テニスの壁打ちは週一回、・ゴルフの打ち放しを最低月二回を目標に、昨年10月下旬からメニューに加えたところ、食欲も増し、約11〜12キロ痩せた体重も3キロ程取戻しました。今朝目が覚めて、何気なく腹筋運動を試すとなんと一度起き上がれました。更に腕立て伏せも挑戦すると、これまた一度とは言え、成功!!!
一度から二度に、二度から三度に、少しずつ増えるように頑張ります。
ということで、気分も高揚し、いつやろうかと思い悩んでいた畑の作業を朝から開始、ジャガイモ・トウモロコシの植え付けの畝つくり、ほうれん草・小松菜などの葉物、ニンジン・ビーツ・大根系の根菜類、トマトや豆類の畝つくりに頑張りました。3年前に購入した中古の管理機が大活躍してくれました。例年は畑を借りている農家のトラクターを借りて耕運作業をしていたのですが、今年は管理機を押しながら、頑張りました。畑作業だけで、万歩計で、1万歩軽く突破しました。
左端には、今4mぐらいほうれん草が冬越ししましたが、残る12mぐらいには、葉物・根菜類の種をまきます。この畝と玉ねぎの畝の間に。一列畝を作り、小豆・枝豆の畝を予定しています。玉ねぎを収穫した後に、落花生を栽培しようと考えています。
タマネギの畝の右に、トウモロコシの畝(種まきは二列)、その右に、ジャガイモ二列(一応男爵とメイクイーン。各々60〜70株)、その右に、アーチを設置している所には、モロッコ、つる無しインゲン等の豆類、里芋きゅうりなどを予定しています。
畑の西側には長さ7mの畝を
3列、右端のアーチの下には、トマト、ナス、ピーマンなど
二列で栽培します。
アーチの右側にはアスパラ植えてあり、全部で50株ぐらいあると思いますが、初夏から秋口まで、食べきれないぐらい
収獲できるので、子供達や知人にあげたり、残りは冬の為に冷凍したり・・・・
続報 翌日雨の予報でしたがも、雨が止んでいたので、午前中は、結局畑に夫婦で出かけ、寒冷紗を撤去し、雑草・枯れ草焼却など後始末に出かけました。その後昼食後、少し絵を絵が浮いています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




