アトリエやの 清春便り

「アトリエやの」にようこそ。絵画作品を見たい方は、右下の画像一覧(小画像表示)か作品項目(大画像表示)をクリックして下さい。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

清春通信 2018-3-15 時間ばかり過ぎて・・・・

時間ばかり過ぎて、困ったものです。新しい年が始まったかと思えば、もう三月も半ば!
春季展の出品期限が迫っているのに、まだ出来上がらない、5月に予定している個展の作品もまだ出来上がりそうになく、焦るばかり。
来月は、胃の手術後一年の検診になりますが、お陰様で体力・体調の回復は順調だと感じていますが、気持ちの方が問題で、気力の回復が思わしくないのです。多くの画家達が、病気を乗り越えて、制作に情熱を燃やし続ている、その精神力に感心するというか、自分の今の状況は、本当に情けないと感じます。

 昨年秋に、術後半年の検診がありましたが、その直前に、体力の回復状況のチェックをとの思いで、腹筋運動をしようとしたら、一回もできず、びっくりして、25センチほど切って回復した為かと気を取り直して、腕立て伏を恐々挑戦すると、こちらもびくともせず、持ち上がらない、これはさすがにショックを受けました。友人によれば彼の奥さんの手術後に、筋力の衰えがひどくて、医者が、それは手術の際に使用する麻酔の後遺症だと言われたとのことで、私もそういうことではないかとアドバイスしてくれました。検診で、医者に相談したら、まあ焦るな、無理するなとなだめられましたが、泣きたくなる心境でした。それで、医者を説得して、散歩に加えて、テニスの壁打ちは週一回、・ゴルフの打ち放しを最低月二回を目標に、昨年10月下旬からメニューに加えたところ、食欲も増し、約11〜12キロ痩せた体重も3キロ程取戻しました。今朝目が覚めて、何気なく腹筋運動を試すとなんと一度起き上がれました。更に腕立て伏せも挑戦すると、これまた一度とは言え、成功!!!
一度から二度に、二度から三度に、少しずつ増えるように頑張ります。

ということで、気分も高揚し、いつやろうかと思い悩んでいた畑の作業を朝から開始、ジャガイモ・トウモロコシの植え付けの畝つくり、ほうれん草・小松菜などの葉物、ニンジン・ビーツ・大根系の根菜類、トマトや豆類の畝つくりに頑張りました。3年前に購入した中古の管理機が大活躍してくれました。例年は畑を借りている農家のトラクターを借りて耕運作業をしていたのですが、今年は管理機を押しながら、頑張りました。畑作業だけで、万歩計で、1万歩軽く突破しました。

イメージ 1手前(畑の東側になります)中央の管理機の上の白い寒冷紗の中には、ニンニク50株、玉ねぎ450株を植えてあります。畝の長さは17mぐらいです。

左端には、今4mぐらいほうれん草が冬越ししましたが、残る12mぐらいには、葉物・根菜類の種をまきます。この畝と玉ねぎの畝の間に。一列畝を作り、小豆・枝豆の畝を予定しています。玉ねぎを収穫した後に、落花生を栽培しようと考えています。
 



イメージ 2








タマネギの畝の右に、トウモロコシの畝(種まきは二列)、その右に、ジャガイモ二列(一応男爵とメイクイーン。各々60〜70株)、その右に、アーチを設置している所には、モロッコ、つる無しインゲン等の豆類、里芋きゅうりなどを予定しています。









イメージ 3

畑の西側には長さ7mの畝を
3列、右端のアーチの下には、トマト、ナス、ピーマンなど
二列で栽培します。














イメージ 4

アーチの右側にはアスパラ植えてあり、全部で50株ぐらいあると思いますが、初夏から秋口まで、食べきれないぐらい
収獲できるので、子供達や知人にあげたり、残りは冬の為に冷凍したり・・・・











続報 翌日雨の予報でしたがも、雨が止んでいたので、午前中は、結局畑に夫婦で出かけ、寒冷紗を撤去し、雑草・枯れ草焼却など後始末に出かけました。その後昼食後、少し絵を絵が浮いています。
清春通信 2018-2-3 続編 2月3日、雪が降らなければ、テニスコートで壁打ちしたかったのですが、ハプニングが・・・
標高1,000メートル超の元牧場だったまきばテニスクラブ(テニスペンション・?民宿かな、とっても親切なオーナ^-です。甲斐駒が良く見えるとてもよいロケーション、スケッチに利用お奨めします)なので、今日は無理。やむなく、午前中は、家内と雪道を散歩。帰宅後残る雪掻き継続して、一段落、昼食後にハプニングが・・・。食後テレビ見ようと、テレビに向かったところ、窓にドンと物体がぶつかり、気になって庭の残雪を見ると、茶色いものが突き刺さっていました。ひょっとしたらと思って、救い上げるとホウジロでした。動かないので、撫でていると、目が開いたのですが、手足が動かず、くちばしも半開き。恐らく脳震盪で、まだ意識が朦朧としているようでした。
イメージ 1






イメージ 2















このあと、目の焦点が定まった感じで、開いていたくちばしが閉じて来たので、意識がはっきりしてきたと思って、ウッドデッキに出て、撫でて、尻尾を刺激してやると、一回離陸に挑戦、失敗しましたが、もう一度掌に載せて見ていると、大空に舞いあがり、お隣のヒマラヤスギの林に飛び込んでゆきました。
まだ、頭の部分が黒くなくて、スズメのように見えますが、尻尾も長く、家内が図鑑で調べて、間違いなくホウジロと判定してくれました。まだ若いようです。


2018−2−3 この冬二度目の積雪



2018年を迎えて、あっという間に、2月に入り、この冬2度目の大雪、積雪となりました。

1月に、年賀状で、私の病気のことを知って、在職時お世話になった取引先の専務さんだった方から、お手紙を頂戴し、現在89歳になられたそうですが、18年前に胃を全摘されたとか、退任されて後のことで、そういう事情を知らないままにいましたが、いろいろアドバイスを頂き、大助かり、人との交流というのは本当に有難いものです。

1月31日は、千葉時代に一緒に勉強した仲間が4人で、山梨まで訪ねてくれて、一緒に諏訪の美術館に行き、
帰路、我が家の近くでスケッチをし、我が家でティーブレーク、昔話を楽しみました。昔からの仲間はいいものです。彼らが帰った後も、心が温かくなったままで、絵をかく楽しさを思い出しました。彼らと見た、諏訪湖に私が御身渡が出来始めのではと説明して、彼らも感動して帰ったのだが、今日の新聞で、5年ぶりに出来たと
写真つきで報道されていた。私の説明が間違ってなくて一安心。

さて今回の雪は、3月1日昼前に降り始め、昼食時には雪化粧となり、
イメージ 1

夕方5時には、6〜7cmの積雪に、イメージ 2













翌日朝起きると、20cmの積雪になっていた。
イメージ 3















この後、朝食済ませ、雪かけ、東側のウッドデッキから始め、西側の玄関に回り、車だせるように道路まで頑張り、消火栓、ゴミステーション付近と、一気に済ませました。
イメージ 4





イメージ 5














イメージ 6















その後少し休憩して、二階のベランダの雪も下した。

午後は、県立美術館に立ち寄り、その後、かかりつけの病院に。
術後9か月なのでかかり付け医に診察お願いし、食事制限の緩和・運動のレベルアップ、薬の継続の検討等相談に乗ってもらいました。体重も増え、順調に回復しており、食事も、運動も余り神経質にならず、再発率は限りなくゼロに近い、楽しんだらいいですよとのコメントあり、ホッとして帰ってきました。
テニス・ゴルフ中心に、体力・筋力・気力回復に努め頑張ります。もちろん、体力・気力回復は好きな絵につながると思っています。


清春通信 2018−1−17 新年のご挨拶が遅くなりました!!!

 この記事を投稿しても、自分のミスでいつの間にかブログを開設していたみたいで、日記として
 新たに開設したページにしかたどり着けなくて四苦八苦、5日かかってやっとたどり着いて投稿しなおしました。
 すっかり浦島太郎です。
 今晩は大雪の予報ですが、これが当たると、この冬初の積雪ということになりそうです。午前中に雪掻き道具を
 揃えて万全を期します。


新年迎えて、早や17日目。ご無沙汰し、新年のご挨拶が遅くなりました!
今年は、元旦からいい天気で、日の出に合わせて自宅から車で1分もかからないグリーンヒル八ケ岳の野外ステージ付近からご来光を楽しみ、朝食をお雑煮やお汗値を食べて、いつも通り、自宅から車で5分の身曾伎神社に初もうで。

今年も作った門松 近所の竹林で青竹一本切らせてもらって、昨年暮れに門松
を作りました。


山梨県北杜市長坂 初日の出

2日には東京に出かけ、息子の家で一泊、孫に癒され、3日には、松陰神社に、爺・婆、息子夫婦、孫娘5人で初詣

この冬で、13度目の冬ですが、1月の中旬になるまで、積雪がないというのは、初めての経験です。平均的に言えば、3〜4度は10〜30cmの積雪があるのですが、この冬は
霜が降りた程度のうっすらというのが、2度いや3度かな、いずれにしても信じられないぐらい雪が少ないです。日照時間が一番短い12月から1月前半だと積雪が融けるのに、雪の量によっては3〜5日はかかるときもありますが、これから降る雪は、日照時間も長くなるし、気温の関係で湿雪になってきますので、雪融けが早くなりますので、生活の面では大助かりです。確か1月8日だったともいますが、この冬三度目の雪ですが1cmに達しない、これがこの冬最大の積雪です:



















去年は、胃の手術・腸閉塞で二度も入院、救急車にお世話になったり、初めての経験を味わいました。昨年は古稀、加齢も原因の一つでしょうが、ここ数年いろいろ体の不調が出ていましたので、ここ数年少しずつ減量し、64〜65キロまで落としていたのですが、胃の手術で約7キロ、腸閉塞の入院後は更に3キロ減少、計10キロも体重が落ちてしまい、みすぼらしい体型になってしまいました。自宅のお風呂、温泉に出かけても、痩せたお腹のへこみ、おへその下から上に25センチぐらいの開腹の傷後が悲しいです。ということで、初詣で、神様にはこのつらい一年が二度と来ないようにとお願いした次第です。

今や2人か3人に一人は癌と言われる時代ですが、私は胃の中に二か所見つかり、一つが胃の上部で、進行性の悪性癌との判断で胃を全摘、摘出後の病理検査では、浸潤も転移はなく、すべて取りきったとのことで抗がん剤治療は不要との診断で、その意味では一安心。
前回の記事では、スポーツ再開のくだりを簡単に紹介しましたが、担当医は、退院後激しい運動は控えて、但し腸に刺激を与える意味で、歩行・散歩を心がけるようにとのことでしたが、何となく、倉庫にしまいこんでいたゴルフクラブが目に入り、ショートアイアンを試しに握ると、ずっしり、軽く振ってみると、身体がクラブに振り回されるような不思議な重量感にびっくり、腕立て伏せ、腹筋運動を試みると、びくとも動かず、一度もできなかったのです。これには驚愕、ショックでした。
10月下旬に、術後半年の検査では、順調に回復しているが、腸の方がまだ不安定ということで、私が、腹筋運動・腕立て伏せが一度もできない現状改善の為、散歩だけでは不十分、テニスやゴルフの練習を少しずつ、運動の内容を充実させたいと担当の執刀医にお願いしたら、腸の様子からするとまだ危険、腸にストレスかかると腸閉塞(腸閉塞の苦しさは、どう説明したらよいか、この苦しさは想像を絶するものでした)起こしかねず、今度は手術が必要になるかもと心配され、テニスの壁打ち、ゴルフは術後一年は我慢、食べるのも頑張りすぎないようにと言っていましたが、結局軽めのスイングでの練習は、ゲームやラウンドは、むりするので禁止を条件にOKしてくれました。ということで10月下旬から週一回ずつテニスの壁打ち、ゴルフの打ち放し練習に通うようになり、食欲も増え、一度で食べる量も増え、食事の合間に軽食を入れたり、6度ぐらいに分けて食べていたのが、起床時、朝食、昼食、夕食、4度の食事にまとまり、54キロあたりでうろうろしていた体重が今は56キロ台に回復し、排便も順調で、回復の兆しを実感しています。

問題は、絵の制作の方です。とにかく気力の回復が遅れており、これをどうやって回復させるか、「描くしかない」と簡単に答えは出るのですが、気持ち・身体が言うことを聞いてくれない困ったものです。今年は去年予定の個展を画廊の好意で今年に延期して貰ったり、春季展や秋の二科展など控えており、構想も浮かばず、制作も進まず、出るのはため息ばかりです。あせらず、慌てず、健康第一と自分をなだめています。
清春通信 2017-12-7 いよいよ冬本番です

10月中旬にCT・血液検査、下旬に検査結果を見ながら術後6か月の検診を受け、順調に回復しているとのことでしたが、腸閉塞を再発するリスクがありとのことで、食事量や食材で無理しないように釘さされ、
又、運動も腸にストレス与えると腸閉塞再発のリスクありとのことで、歩行中心にということでしたが、テニスの壁打ち、ゴルフの打ち放し再開したいとお願いしてみたら、あくまで軽めということで、許可貰いました。但し、テニスの試合や、ゴルフのラウンドは来春四月の一年検診終わるまでは控えるようにとのことで、今しばらく我慢必要の様です。ということで、10月末からテニス壁打ちを週一回15分〜20分程度、ゴルフ打ち放しは二週間に一度(アイアンのアプローチ中心に100球以内)ということで、まずは、体と健康が第一と、身体を動かすように努めています。
絵の方は、二科展を無事終えて、11月初に地元長坂町の文化祭、甲府の県立美術館の県民文化祭に招待出品に何とか間に合わせられ、夫々F20号を出品しました。今年の1月の雪の赤岳、権現岳の作品でした。
とはいっても、手術後、気力の糸が切れたような感じで、来年に延期した東京での個展用の小品制作進まず、二科会春季展出品・来年の二科展出品の構想もまとまらず、頭を抱える状況です。そして
何よりも確定申告の経理処理もたまっている、年賀状やらやること山積しています。愚痴を言っても仕方ないので、畑を片付け、焼却炉で枯草や豆類等の枯葉・茎を燃やし、例年トラクターを借りて、全面土起こしするのですが、今年は管理機で土起こし済ませ、玉ねぎ約450株、ニンニク50株植えた16mの畝と隣の畝に植えたほうれん草・春菊等にに寒冷紗をかけ、とりあえず冬支度を済ませました。


イメージ 1イメージ 2






全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事