かなり寄り道・・・「建築家」生活

「主婦もする国際協力もする建築家」・・日々の暮らしと建築への思いをつづります

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

結婚式

イメージ 1
 
久々の結婚式。
周囲の結婚ラッシュもとうの昔に終わり、最近めっきりよばれなくなっていましたので。。
 
義弟の式でしたので、式中の写真も前列でバッチリ。
花嫁さんのながーいドレス、すてきでした〜。
イメージ 2
 
 
教会式だったのでお友達や職場の同僚の方などもたくさん一緒に祝ってくださってました。
 
そうそう、最近は神前式でも友人や同僚もいっしょに出席できるんですよね。
たくさんの方々に祝ってもらえるのはやはり嬉しいですもん。
 
しかし・・・
久々の結婚式+和服はかなり疲労いたしました。。。
 
 

ピアノ

イメージ 1
 
子供に何を習わせるか・・・
親としては考えてしまう事柄ですよね。
 
我家の息子は3ヶ月ほど前からピアノを習い始めました。
音楽家に育てるつもりはありませんが、音楽の楽しさや世界のどこへ行っても一緒に共感し会える音楽の魅力は知っておいて欲しいと思いました。
 
はじめはみんなで楽しめるグループレッスンがいいなぁと思い、近所の教室を探したのですが・・・
なかなか曜日や時間が合いません。
「5月には新しいクラスが開講しますよ〜」の言葉に希望を持って、個人レッスンを数回体験しながら開講を待ったのです。しかし・・・新しいクラスも曜日が合わない〜
 
このまま個人レッスンで続けるしかないか、他のリトミックのお教室を探すか・・・
と悩んでいる時にご近所のお姉さん達が通っている、個人のピアノの先生がとても評判が良い事を知りました。
さっそく連絡先を聞き、お伺いしてみると・・・
普通の小さなお部屋でしている個人レッスンの先生ですが、ご自分も小学生のお子さんのいらっしゃるサバサバした感じのよい先生でした。
で、一ヶ月間の体験レッスンをした後・・・引き続きお世話になることにしたのです。
 
私も子供の頃ピアノを習っていましたが、あまり楽しかった記憶がありません。
そんな状態だったら習わせる意味はあまりないな〜と思い、はじめはピアノの個人レッスンというのにはあまり意欲的ではなかったのです。
しかし、時代の流れか、先生の教え方か・・・今のところ息子は楽しく通っています。
しかも、最初にグループレッスンを希望ししばらく体験した個人レッスンよりも。。
上達も違います。(ん〜月齢の違いなどもあるとは思いますが)
なんといいましょうか・・・先生の責任感が違いますね。
 
なーんて言っても、まだ1曲目練習中です。笑
 
将来自分が音楽や楽器に興味を持ったときに、すっと手が出せる。
そんな状態になれてると良いな。。と思います。
 
 
 

親子スケッチ2

 
イメージ 1
 
親子スケッチお披露目第2弾。
クルーズ船の展望ロビーで描きました。
 
お父さん、着々と上達しています!!
息子はテーブルの上にあった「NO SMORKING」のサインを描いてます。笑
(文字はお父さんが手伝ってくれました)
私のは・・・ちょっと薄すぎでよくわかりませんわなぁ。
 
 

USJ

イメージ 1
 
2年ぶりのUSJ。
2年前は乗り物に乗れなかったし、記憶も無いしで・・・息子にとっては初めてのようなもの。
 
お船でサメに遭遇!! はかなり衝撃的だったみたいです。
帰ってきてもずっと話してます。
 
途中お昼寝をはさみつつ、パレードまでしっかり見てきました。
夏休みの土曜日にしては空いてたのかな・・・?
暑かったからなぁ。
 
にしても。
気になったのが、レストランのサービスの質の違い。
息子お昼寝中(といっても一般的には夕飯時)に入ったお茶だけ飲んだレストランと、その後子供が起きてから夕食で入った2階にあるレストランでは、同じ価格帯のセットメニューがあるにもかかわらず、店員さんの対応やお料理への心配りが違いすぎる・・・
経営方針?場所代の差??
レストラン、やっぱり選んで入った方がいいのですね〜!
 

叔父さん初登場

イメージ 1
 
昨年、イギリス人の義弟ができました。
実家の近くに住んでいるので、実家に帰省している時にはよく顔を会わせます。
(日本語ペラペラなので、英語の勉強には全くなりません〜
 
子供達はこの叔父さんが大好き。
おっきいし、遊んでくれるし・・・
すぐ膝の上に乗りたがる〜!
 
12月にはパパになる予定。
予行練習!ってことで、散々子守していただきました〜
 
おかげでのんびりできました。
ありがとうね。
 

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事