|
農業大学校の中を散歩し終えて・・
いざ 研修です。
MさんとHさんの経営のお話を聞きました。
お二人とも 60代の女性。
どちらも 専業農家です。
Hさんは
「夫に やってみろと言われてまかされたから 責任感が生まれた」
とおっしゃる。
Mさんは
「私は 夫のイエスマンです。しかし 家庭のことは私が主導権を握る」
とおっしゃる。
全く違うお話に聞こえますが
どちらも
「自分の考え」をしっかり持っておられる。
「よし!やるぞ!」という思いで向かっておられるからこそ
仕事に責任感が生まれたり、
イエスマンだと言う中でも夫が考える仕事を充実させることで 満足し
家庭の中では しっかり自分の考えを通すことができる。
「自分」というものをしっかりと持っておられるからこそ
自らの生き方を語れるのではないかな・・と思いました。
20、30代は子育てや仕事に一生懸命だった
40代は 人とのつながりの基盤を作る時。
50代は 外へ出ていろいろな役員を受けた
60代になって 人を雇うことをやめ仕事を縮小したが
販売のやり方を変えたので 収入はかわらない。
こんな流れも話されました。
私は 忙しかった子育てから ちょっと手が離れた所。
今は 人とのつながりを作る時。
こうしていろいろな場所へ出て いい出会いをすることが 今後につながってるんだ。
そう 再認識しました。
我が家も 今 夫と両親の4人で経営していますが
いつまでもこの形が続くわけではありません。
年を重ねる中で 変化させなければなりませんね。
いろいろな方の話をお聞きして
今後 どう経営していけばいいのか
自分らしく生きていくために 今 何をするべきなのか
そういうことを 考えさせられました。
先輩方のこういう話を聞けることは 貴重な時間です。
残念なことに 参加者はとっても少なくて。
私も もっと声をかけていけばいいんでしょうけれど
敬遠されることも多いので、なかなか勇気が出ません。
みな、忙しくしているし
「出ること」は「遊び」ととらえる人も多くて
良い方にとってもらえない・・。
良い出会いをしてほしいんだけどなぁ・・。
|