けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ドクダミ仕舞い

としこさんから札幌土産とお酒いただきました〜。
イメージ 1

あ、イカ一緒に撮るの忘れてる!としこさん、たくさんありがとうございます♪

イメージ 2
ひそひそひそ…。

ぴーちゃんねーちゃん何か?
イメージ 3

よーするにアレ?エビで鯛を釣るっていうヤツ…?

まードクダミ茶って言ったって、もとは庭に生えてる草だもんね〜。わらしべ長者的変換とも言う(←言わない)。

イメージ 4
そのドクダミ茶、長らく干したまま食器棚の上に乗ってましたが、やっと切って袋詰めしました。

イメージ 5
ずっとこんなのが食器棚に乗ってて、なかなかの圧迫感。
食器棚の上もようやくすっきりしました。

オレンジのカンカンは、奈良の人なら「あーあれね」とわかる「高山かきもちあられ」のカンカン。
この缶に入りきらないのは密封パックに入れたのですが、袋だけではちょっと不安なので、かきもちあられもう一缶買って…いや、普通に保存缶を買えばいいのか。

去年のドクダミは、ほぼ1年分ありました。今年もたぶん1年もつと思います。



暑くなってきて、猫のび〜の季節になりました。
イメージ 6
六畳の和室のまんなかで豪快に伸びてるなーちゃん。
↓の地袋棚の中に…。
イメージ 7
ぴーちゃんが詰まってました。
ぴーちゃんなぜかこの地袋棚の中が最近お気に入りです。

この記事に

開く コメント(10)

中休み?

この土日は、奈良は雨降らず。梅雨の中休みなのかな?
夜、玄関のすりガラスの向こうに何かがいます。
イメージ 1
なかよく見守るぴーちゃんとなーちゃん。
ぴーちゃんは見てるだけですが、なーちゃんは時々ガラスにアタック!毎晩すごい音を立てて落ちてます…。

中休みで雨は降りませんが、梅雨です。
ツユクサの季節、ツユクサソルトを作ります。
イメージ 2
ムシムシと暑くなってきました。今日は汗だくになって、着替えてもまた汗びっしょりになって、自分の汗臭さに耐えられない!
そんな季節、眼にはこういうさわやかな色が嬉しいですね。
玄関の花も…。
イメージ 3
ペニーロイヤルミントとラベンダーでさわやかな感じにしました。

サンルーム前の鉢植えなど、いつもは雑然と置いてるだけなので気になってました。
裏の奥さんからベゴニアをいただいたので、ミニプランターに植えて、木箱のコンテナに配置。ミントやレモンバームの鉢、アボカドの鉢を配置。猫草の鉢はハーブの鉢の後ろに隠してます(だってただの草だし〜)。
イメージ 4
どの鉢も、きっちり草がびっしり生えてました。温存してるとはいえ、こんなに猫草はいりません。だいたい庭中に草生えてるし〜。鉢の草はみんな抜いてすっきり!
今日の庭仕事はこれぐらい。暑くて汗ダラダラ。

猫たちもそろそろ廊下で開く季節になりました。
イメージ 5
足だけ見えてるぴーちゃん。
反対側から見ると…。
イメージ 6
気持ちよさそうなぴーちゃんにいつもくっつくなーちゃん。

2階でも…。
イメージ 7
その頃ねーちゃんは…、
イメージ 8
キャットタワーで大あくび。

リビングでも…。
イメージ 9
どえ〜〜〜〜〜ん。
…ねーちゃん、違う生き物みたいになってます…。

今週は、仕事で何かとイラついたり、時には珍しく激怒したりして、なんか精神的に疲れてしまいました。
土曜日夕方は、あえてパワーヨガ。なんかいつもよりレベル高い?余計なこと考えてられません。集中しないとバランス崩してコケそうになります。

お昼は産直のお店で買ったトマトでスープスパそうめん。
安っと思って買ったトマト、完熟すぎて、割れたところから汁は出てくるし包丁で切りにくいし、サラダ向きではない感じ。
生のトマトに刻んだニンニク、オリーブオイル、塩を加えてレンジでチン!インスタントのスープ並みの手軽さで、トマトのスープが出来上がります。
ちょっと強めに塩とオリーブオイルを入れてチンしたトマトスープをゆでたそうめんにかけて出来上がり!
イメージ 10
黒いのは、去年、バジルを乾燥させて瓶に入れておいたもの。
もちろん、生のバジルや青じそでもおいしいと思います。この夏の定番お昼ご飯になりそう〜。

この記事に

開く コメント(10)

やっと梅雨?

やっと梅雨らしい雨が降りました。
庭仕事はできませんが、嬉しいお湿りです。
雨の日はインドア仕事。としこさんに送るドクダミ茶をチョキチョキしていると…。
イメージ 1
なーちゃん!かじらないの!!

袋につめて箱にいれてると…。
イメージ 2
興味津々。
そして…。
イメージ 3
やっぱ入るよね〜。

としこさん、なーちゃんは入ってませんが、ドクダミ茶送りましたよ〜。

青じそやバジルがバッタに先に食べられていたので、防虫ネットをかけたのは先週の庭仕事。
まだ私が食べられるほど葉が茂っていないので、産直のお店で青じそ購入〜。

ばーん。
イメージ 4
これで100円。
産直\(^o^)/

たっぷりつかって青じそづくしの晩ご飯になりました。
イメージ 5
トマトはスライスして、刻んだ青じそを乗せてしょうゆとオリーブオイルとおいしいお酢またはレモン汁をかけて。
冷ややっこには、ご存じくるさん考案の青じそ+ミョウガ+ちりめん山椒+ごま油。
チーズ焼きは、レンチンかぼちゃと青じそ。これ大好きです。青じその季節には、しょっちゅう登場。
ちなみにお魚は前夜の残りの鮭ハラス一夜干し。

昨日はもと同僚の仲良しさんたちとお家で女子会。
私に負担をかけないように、お肉料理は買ってきてくれます。焼き鳥、ローストビーフ、春巻き、揚げ玉(?)とワインをお土産に持ってきてくれました。
イメージ 6
くるさんの冷ややっこもざるに盛るとなかなかのごちそう感。キュウリのニンニクポン酢漬けとミニトマト+チーズ+バジル(庭のが間に合った♪)
バケットにはローズマリーオイルをつけて。庭のローズマリーの柔らかい芽の部分を細かく刻んでオリーブオイルに入れて、1時間ほどでもう食べられます。バケットが合いますが、そんなに甘くない天然酵母パンとかも合いそう。そしてバケットには赤ワインがよく合います。

ワインを飲んで、今日はきっちり朝から頭痛…。
雨だし、痛み止めを飲んで昼間でゴロゴロ…。
でも午後は、ホットヨガに行って汗を流してきました。体の中の良からぬものを全部出すのよ!
パワーヨガだったので、体幹系の筋トレも。終わったら、Tシャツ搾れるほど汗かいて気持ちいい〜。けど…明日(明後日!?)の筋肉痛がちょっと心配…。

この記事に

開く コメント(10)

6月はにゃらまちです。
昨日はみきたろうさんが出品されている「にゃらまちねこたち5人展」に行ってきました。
みきたろうさんの絵、いっぱい売れてました〜すごいー!
あ〜ポストカードを買ってこなかったのが悔やまれる〜。またどっかで売ってくださいませ〜。

5人展に合わせてこられたYさんを迎えて、まずは春鹿へ。
ここで道案内の私、なぜか何度も行ってる春鹿に行き損ねて、暑い中、みきたろうさん、Yさんをいっぱい歩かせることに。
ホンマすみませんでした(汗)
春鹿で合流した千様と一緒に、夜は、私の従兄弟がシェフしてるお店でディナー。
夜の部は、お店のホームページにも載せてないナイショの部なのです。

イメージ 1


前菜。ピンクのバラは、大和地鶏のささみのカルパッチョ。左の黒いのはサザエの肝あえだったかな?サザエ苦手なんだけどおいしかった〜。


イメージ 2


ホタテとエビと父の里の竹藪のタケノコ(従兄弟が採ってきた)のアヒージョ。


イメージ 3
仙台牛だったかな?これぐらいの量でもう大満足。
いや〜わが従兄弟ながら、どれもおいしい〜ええ店や〜。
ナイショのお店なので、行きたいという方、私までご連絡くださいませ。

お腹いっぱいになって、Yさんと一緒に帰宅。
ぴー&ねーはお久しぶりの、なーちゃんは初めてのお泊り客です。
ぴーは最近、ちょっとお客さんに慣れてきて、ちょこっと部屋を覗きに来たりするのですが、ねーちゃんは相変わらず押入れの奥で固まってました。
そしてなーちゃんは…予想通り、箪笥の上の隅っこでヨーダになってました(^^;)
夜、寝るときは2階の私のベッドの下まで来ましたが、翌朝も違う押入れの奥でヨーダになってました。

今日、日曜日は、Yさんと霊仙寺へ。
バラ園が有名です。
イメージ 4
昭和32年開園のバラ園だからか、ハイブリットティーローズが中心。

イメージ 5
もう最盛期は過ぎた?咲き終わりの花も目立ちましたが…。

イメージ 6
やっぱりバラは美しいのです。

イメージ 7
一重の房咲きのバラ。こういうのもかわいい。

イメージ 8
バラを背景に、ラベンダーもきれいでした。

霊仙寺、実は初めて行きました。
イメージ 9
曇りでちょっと暗めですが、木立に囲まれた石段もいい感じ。

この後、また奈良へ行って千様、みきたろうさんと合流。
ランチは粟3号店のコトコトです。

イメージ 10
お野菜いっぱいのランチプレート。これも大満足でしたが…。

デザートに4人ともジンジャーソフトを注文。
イメージ 11
最初はピリッと、2口目からはほんのり、ショウガ風味でおいしいのです。

ランチ後は、コトコトのすぐ近くのとらやさんで猫まんじゅうを買って解散。
素敵な絵を見て、おいしいものいっぱい食べて、おまけにバラ園も!充実の2日間でした。

実は今日は、町内会の「掃除の日」
土曜日は奈良に行くまで、今日は奈良から帰ってから、時間ある限り庭の木を切ったり草抜いたり落ち葉掃除したり…せっせと働いていたのでした。
そういうわけで、いろんな意味で濃密な2日間だったのでした。

イメージ 12

とらやの新作?左「三毛猫」、右「お魚くわえたどら猫」か〜わ〜い〜♪

お泊り客は来るし、連日出かけていくし、帰ってきたと思ったらずっと庭だし…。
イメージ 13

3にゃんみんなでぶつくさ文句言ってたかも…。

この記事に

開く コメント(18)

すわ大事件!

普段私は、家の勝手口から出入りしています。
特に仕事から帰る時間は、ドアのすぐ前でぴーちゃんがスタンバイ。最近、盛りの猫たちが家の周りをうろうろしてるからか、ぴーも外に出たがることが多いです。
6月になったばかりの木曜日の夜、カバンだけでなく、こまごまとした荷物も多かったのですが、それらで防御しながらドアを開けたのですが、荷物の隙間からしゅるっとぴーが外へ!
こういう時、ヒトはとんでもない力を発揮するものです。
速攻カバン、荷物を投げ捨て、ダッシュでぴーちゃん確保!もうとっぷり日も暮れて暗かったのですが、後ろ足?腰のあたりをぎりぎり捕まえました。
ぴーも私の気迫に押されたか、抵抗することなくおとなしくつかまってくれました。

はあ〜、よかった…。
その日の夜は、ニュースになるぐらいの激しい雷雨。脱走されてたら…と思うとドキドキします。
ハイ、もちろん、その日のうちに、勝手口には脱走防止用のネット設置いたしました。

翌日の朝、出かけようとしたら、あれ?カギは?
荷物と一緒に、車のキーやら家の鍵やら全部ついてるキーホルダーも投げ捨てていたのでした。
激しい雷雨の中、一晩ドアの外に落ちてました…ひいえええええ〜!

そんなことがあったなんて様子はまったくなく、ぴーとねーは、なかよくくっつき寝。ああ、平和だ〜。
イメージ 3
ねー&なーは…。
イメージ 4
遠いな〜(^_^;)

バラとドクダミの季節は、竹の季節でもあります。
今年も玄関前に竹が進出。休日の朝一の大事業、竹の掘りあげです。
イメージ 1
写真ではわかりにくいですが、50センチぐらいは掘ってます。
もお、慣れたもの。

バラは、今が一番花数のピークかも。
イメージ 5

下のランチョンマット、2枚になりました。
ガラスの小瓶が足りなくなって、父が昔、陶芸してみようかな…と作った、見かけほどコーヒーが入らなくて重いカップも導入です。

ドクダミも豊作(?)です。

イメージ 6

なーちゃんが1本ずつ引き抜いておもちゃにするので、食器棚の上に置いてます。
これをチョキチョキ切って袋に入れて缶に入れて、1年分のドクダミ茶ストックにするのですが、その切る作業がなかなか大変。
♪かーちゃんが夜なべーをして、ドクダミ茶作ってくれた〜♪
あんまり風情ないな…。
としこさ〜ん、切ってなくてよかったらすぐ送れるよ〜。

バラとドクダミと猫草は元気な庭ですが、野菜はイマイチ育ちが悪いのです。
イメージ 7

ようやく実ったズッキーニですが、大きさはスーパーにあるのの1/3ぐらい。
肥料不足なのかな?とりあえず鶏糞投入〜。

週末は、きちんとホットヨガに行きます。
前回「パワーヨガ」で倒れたので、今回は「デトックスビューティーヨガ」にしました。

1時間、ほぼストレッチな内容なので、こちらの方がきついという人もいるかも…。

イメージ 2


ヨガスタジオに行く途中の美容院。待合室に猫が!めっちゃカワイイ♪

看板猫かな?まさかカット待ちではないよね?

この記事に

開く コメント(16)

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事