けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

明けました。

もう8日ですねえ。年末もバタバタしてましたが、年始も同様にバタバタ。
今年も忙しく過ごすことになるのかなあ。ハア…。

そんな中、3日は毎年恒例の、ドラム教室のみなさんと、天河弁財天への初詣!
今年は2家族がご参加、ちびっ子も一緒ににぎやかに行ってきました。
鳥居から本殿を臨む。階段横には雪が残ってます。
イメージ 1

苔の上の雪が美しい…って、結晶そのまま溶けてないってことは…氷点下⁉
イメージ 2

めっちゃ寒かったので、みんな焚き火から離れられません。
煙が目にしみる〜でも寒いからガマンする〜。
イメージ 6

途中、お昼を食べられそうなお店は黒滝の道の駅のみ!あとはどこもお正月休み。初もうで客が来るとかいう発想ないのか⁉
道の駅の鮎の塩焼き。私は「猪汁」と「猪コロッケ」をチョイスしたので、お隣の方が食べられるのを写真だけ撮らせてもらいました。
え?食べればいいのにって?
こんなの、お酒なしで食べるのもったいな〜い!
イメージ 7

ご祈祷していただいたら、先ほどの石段とは反対側の石段を下りて帰ります。
そちらに狛犬がいます。イメージ 3

御朱印ゲット!
イメージ 8

かっこいい!

この3連休が、一番のんびりしてるかな?
昨日、7日は、毎年(勝手に恒例化)ミャウゼで素晴らしい演奏を聞かせてくださる折本さんの新春コンサートに行ってきました。

折本さんが、舞太鼓あすか組の宇野さんをフューチャーして、学園前ホールでコンサートをされたのですが…。
イメージ 4
太鼓、目立ちすぎ。
もう、開演20分前にはほぼ満席。すごい人気だ〜!
琴も尺八もどちらも名手の折本さん、皆さんご存知のイケメン♡
太鼓に尺八、篠笛も演奏される宇野さん、和製EXILE?って感じのマッチョ系イケメン♡
そりゃー、追っかけもいるわな〜。
コンサート後は、お二人で会場出口で握手してくださるという、ファンサービスばっちりのコンサートでした。
あ、もちろん、イケメンというだけではなく、演奏はどれもステキでしたよ。私は特に、この演奏会のために作られたという新曲「絃の風・竹の風」が好き。七つの小品からなる「すばるの七つ」も好きかな〜。

コンサートは、西大寺のお茶会にもご一緒してくださった、ご近所のお茶友Nさんと、二人着物で行ってきました。コンサート後は、これもご近所のおいしいケーキ屋さんで、今年初スィーツ。
イメージ 5
スフレケーキにしました。ふわふわのスポンジケーキのまわりをカリッと焼き上げたような感じ。
おいし〜♪

天気よくてあったかかった昨日の午前中は、サンルームの横の和室でPCでお仕事。
すかさず膝のりのぴーちゃん。
イメージ 9

それをうらやましそうに見るなーちゃん(爆)

ねーちゃんは…。
イメージ 10

着物を用意してたら、早速大好きな「伊達締め」を見つけて遊んでました。
遊ぶだけだったらいいんだけど、なめまわしてべちょべちょにするので、写真撮ったらすぐ没収〜。

あ!着物の写真撮り忘れてる!
…と、年始早々、更新遅いわ写真撮り忘れるわ、ブロガーらしからぬスタートになりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

年末あれこれ

うあ〜、もう31日ですよ!年が改まるまで、あと何分?
今年は後半ずっと「バタバタ忙しい」日々だったのですが、年末に向けて更に加速した感が…。なんか分刻みで生活してるような感じがします。
そんな中、東京からとしこさんを迎え、ほっと一息、ゆったりとすごせたのが23日のチャリティーお茶会。
としこさんに千様、usainuさん、みきたろうさん、むにすさん、るりちゃん、そしてご近所のお茶友だちNさんも、総勢8人で西大寺のお茶会に行ってまいりました。
そのレポは、もうすでにusainuさん、みきたろうさん、むにすさん、そして千様もアップされています。
あーもう、1週間過ぎちゃってるし〜。
床飾りは、払子と聖書。東西ありがたいものの組み合わせ。燭台も味があっていいなあ…。

イメージ 1

お茶会後のランチは「秋篠の森」へ。
イメージ 2
ウエルカムリース?かわいい実のついた小さなリースが素敵。
むにすさんも同じリースを撮ってらした。「好き」の感覚が同じって嬉しいですね。

この後、みなさんとは別れて、私は夜、研究会メンバーと忘年会へ…。
でも疲れたまってたのか、翌朝は久しぶりに二日酔いで頭痛、吐いてまた薬飲んで寝て…だったのですが、そんなの薬飲んで寝たら治るのです。

だって、24日夜は、楽しみにしていた個展を見に行かねば!
usainuさんに誘っていただいて、「不思議生物」いっぱいのギャラリーへ。19時オープンのバーのギャラリー、ホットワインもおいしくて、かわいいイラストを満喫。なんと私も不思議生物化して似顔絵を描いてもらいました。

イメージ 3

うれしい〜♪「お料理上手なんですよ」というusainuさんの紹介で、食材をいっぱい持ってる生き物に変身!
店内暗かったので、スマホ画像ちょっとボケてますが…リアル似顔絵も似てる〜!

…と、充実していたプレクリスマスとイブでしたが、クリスマス後の26日は、職場のNちゃんMちゃんとミャウゼにも来てくれたUさんと、おうち忘年会。
イメージ 4

今回のメインは、柿ソースの鶏ロースト、手前のはカボチャの素揚げ、丼のはアボカドとびん長マグロとヨーグルト戻しのワカメのポキサラダ風、ココット皿のは、サツマイモとしめじの生クリーム焼きです。お寿司はNちゃんMちゃんが買ってきてくれました。
一日遅れのクリパ、楽しかったね!

楽しい日々もあるのですが、それ以外は常にバタバタ。分刻みで仕事しておうちのあれこれして実家行って、という年末でしたが、そんな中、こんなものもやってきました。
イメージ 5

ついに、ついに、買ってしまいました、電子ドラム!!

それがねー。お届けは佐川君なんですよね。
玄関に届けたら、ハイそれでおしまい。あとはみーんな自分でなんとかしないといけません。しかも届いたの夕方6時。
スタンドのポールとか、頑丈にできてて結構重いのですよ。2階の部屋を練習部屋にしたかったので、一つずつなんとか2階にも運び上げて…、何回も階段を往復して、一つ一つものすごーく不親切な解説取説を見ながら四苦八苦して組み立てて、9時でいったん作業終了。続きは翌日…翌朝、頭痛でダウン。腰と肩に来ました。

忙しい年末、薬で収まったら、大掃除をちょこちょことがんばって、夜にまたセッティング再開。楽器店さんに電話や写メで聞きながら、最後はユーチュブの動画見ながら、なんとかセッティング完了〜。

猫対策防護柵も作りました。
イメージ 6

お願いだから爪とぎとかしないでよね〜。

爪とぎしそうな方その1
イメージ 7

ぴーちゃんねーちゃん大好きなマイヤー毛布、なーちゃんも大好き、敷くとすぐにふみふみ。なーちゃんのふみふみは高速です。いつか動画で紹介できたらいいな〜。

ぴー&ねーは…。
イメージ 8

ものすごい勢いで掃除する私にコタツを追い出されて、弱弱しい日差しのサンルームでぶっすーと掃除が終わるのを待ってます。
写真撮ってんとはよ掃除して!!

と、猫たちに叱られつつ、今年も暮れていきます。

みなさまどうぞよいお年を!

この記事に

開く コメント(12)

やっぱりバタバタ

前の記事で忙しかったのが、ようやく落ち着いてきて…なんて書いてたのですが、なんと母が大腿骨骨折で入院!
病院の方は完全看護なのでお任せして、私はとりあえず実家に一人残っている父のご飯を作らないといけません。
父はアルツハイマーで、なにかといろいろちょっと怪しい。…のですが、もともとなんでもできる人なので、実家に行ってみると、自分でなんとかご飯を炊いて、その辺にあった白菜と冷凍庫の豚肉かなにかを煮てご飯作ってました。

イメージ 1

めずらしくレディースコンビで干してある布団の上で日向ぼっこ。またがり寝じゃないねーちゃんも珍しい。


父1人でもなんとかなりそうなものなのですが、飲んでいる薬との関係で、果物は絶対食べちゃダメ(処方箋に赤字で「絶対食べないでください」って書いてある)とのことで、野菜類も母が言うには、一度ゆでて、ゆで汁は捨てて、それから味付けをする必要があるとのこと。

なので、とりあえず鍋いっぱい、鶏肉で肉じゃが風の煮ものを作ってきましたが、ジャガイモとタマネギをいったんゆでて、それから肉じゃがにします。めんどくさー。

イメージ 2

ぴーちゃんが乗ると、レディースは一斉に逃げてしまうのでした。ちょっと寂しそうなぴーちゃん。


肉じゃが風のを作ったのは先週水曜日。
土曜日(昨日ね)に行くと、肉じゃが風のと父が作った白菜の煮ものと、炊飯器のご飯がちょうどなくなるところ。翌日からの分として、大根と冷凍庫にあった鳥つくね団子をまた鍋いっぱい、白菜はなまり節と一緒にこれも鍋いっぱい作ってきました。ご飯は自分で炊けるから、脳トレにもなるし父に任せます。

母の方は、治療は病院にお任せするとして、お茶とお花のお稽古があるのですが、それはお弟子さんが代稽古をしてくださるとのことで、そちらもお任せ。ありがとうございます。

イメージ 3

ねーちゃん、なーちゃんに逃げられた寂しさをゴミ箱からの(使用後)ティッシュ狩りで癒すぴーちゃんなのでした。

当分は、週に2回ぐらい、実家に行ってどかっと父の食べるものを作るのが私の役割になりそうです。
昨日の土曜日は、自分の家の方の家事をして、父がデイサービスから帰る夕方5時に実家へ。大根と鳥つくね、白菜となまり節をそれぞれ鍋いっぱい作って、一緒に食べて、洗い物を片づけて、季節柄、あちこちからいただいた果物がいっぱいあるので、弟の奥さんと二人で分けて持って帰り、母の病院に行けたのはようやく7時過ぎ。
実は8時から、次の発表会に向けての合わせ練習があるので、母とは挨拶程度ですぐに病院を出て練習へ。
実家と病院と練習場所は、それぞれ15分ほどで行ける位置関係なので、スケジュールぶっこんでしまいましたが、これだけ重なるとやっぱちょっとキツイですね〜。最初はその前にヨガも入れようとしてたんですが、やめといてよかった〜。

イメージ 4

土曜日のお昼ご飯。
またまた忙しくなったので、自分の食べるものも大量に鍋いっぱいに作ります。赤かぶと鶏手羽の赤い色のスープは大鍋いっぱいに作りました。それと、小さい食パンにキャベツの千切り、卵を乗せてチーズで蓋をして焼くドーム焼きトースト。これは小さい食パンがあると食べたくなります。

ちょっと忙しいのが落ち着いたと思ったのですが、やっぱりまだまだバタバタです。
ブログのアップ、またもや間遠になっていくのだろうな〜。

この記事に

開く コメント(14)

さっぶー!!!
寒がりな私はもうすっかり真冬の態勢です。仕事着は、ヒー○テック、○リース、暖パン、○ニクロ社員みたいになってます。
猫たちは季節限定信仰のストーブ教信者になってます。
イメージ 1

平和でよろしい。

お掃除中、めくりあげたこたつ布団の上になーちゃん。毎回誰か乗ります。
イメージ 2

窓の外が気になるらしいです。

こちらは違う相似中。
イメージ 3
こうやって見ると、やっぱきょうだいやな〜って思います。

干し柿を作ったときに、ちょっと熟しすぎのがあったので、冷蔵庫に入れて完全に熟し柿になるのを待ちました。
とろとろに柔らかくなった柿を「じゅくし」っていうのは奈良方言?全国区ではないような…。

じゅくしになると渋はぬけます。つぶしてゆずの搾り汁など、塩や味噌などを入れて、ソースにしたらいい、と「魔女入門」という本に書いてありました。
イメージ 4

パストラミビーフがあったので、柿とゆずとコショウだけで、一緒にパスタに乗っけてみました。
夜はパスタなしで、お酒のアテに。なかなかおいしいです。
今度は味噌入れてみようかな。

前回、パイナップルセージを植えるのに、周りで茂りすぎていたローズマリーを大量に刈りこんだので、その枝でリースを作って同僚のAちゃんにあげたら、速攻、実家のお母さんがオーナメントをいっぱい飾って、豪華なクリスマスリースに仕立てられたとのこと。
とってもきれいなリースが出来上がっていましたが、すっかりAちゃんの実家のものになってしまったので、もう少しローズマリーを刈って、もう一つリースを作りました。
イメージ 5

オーナメントやリボンでお好みで飾れるように、麻ひもだけでシンプルにリースにまとめています。
Aちゃん、明日職場に持ってくからね〜。


さて、このあとは久しぶりに「蛾」が出てきます。苦手な方はスルーしてね。


ローズマリーの枝を整理してリースを作っていたら発見。
最初は枝に絡んでる枯れ葉かと思いました。
イメージ 6

葉脈みたいな筋もあるし、欠けたところまであるのが何ともリアリティーある葉っぱの造形。
アカエグリバという蛾です。ちなみに、左側が頭部ですよ。
こういうのを見つけると、ホント嬉しくなっちゃいます。

この記事に

開く コメント(6)

師走だ〜!

夏からずっと忙しかった今年ももうあとひと月切りました。
ようやく落ち着いた?と思ったら、もう師走!ウッソー!!!
ブログの方も放置が当たり前になってきつつある…うう〜がんばります…。

出かけてばかりでなかなか庭もいじれないのですが、先週は千様にいただいた苗をようやく庭に植えました。
千様もお忙しくて、なかなか私と時間が合わない…近くに来られた時に、門の前に挿し木した苗を置いといてくださいました。
パイナップルセージをハーブコーナーに。
イメージ 1


引きで見ると、こんな感じ。
イメージ 2


まわりのローズマリーやアメジストセージが元気すぎて、大きくなれるのか心配…。がんばってくれ〜。
もう一つ、アブチロンという花の苗もいただきました。釣鐘のような小さなかわいい花が咲きます。日当たりが悪くて生存競争厳しいウチの庭、どっちもしっかり根付いて育ってほしいな〜。

こちらは職場のバザーで買ったハボタンとガーデンシクラメンとビオラ。
寄せ植えにしてみました。
イメージ 3


葉ボタンで一気に迎春気分ですが、クリスマスがまだよね〜。

実家から柿と野菜を送ってもらいました。山の家には柿の木が3本あって、渋柿もあります。
今年は干し柿に挑戦してみました。
イメージ 4


雨とか排ガスとかPM2.5とかが気になるので、室内干しに。暖房のない2階の北側の部屋なので、寒さと乾燥はバッチリだと思うのですが、おいしくできるかな?

ちなみに、柿と野菜が届いたのは火曜日の夜。早くしないと柿が熟していくので、お仕事から帰って夜にせっせと皮をむいて干して…。
なんか全然スローライフな感じがしない干し柿作りなのでした。

なーちゃんが相変わらずふすまや障子でガリガリするので、立型爪とぎガリガリウオールを増設。ついでに猫ベッドを買ってみました。

ほぼすべての猫が吸い込まれるというドーム型猫ベッド、うちの子たちもみんな吸い込まれました。
まずねーちゃん。
イメージ 5


そしてぴーちゃん。
イメージ 6


ぴーが一番よく入ってるかも。

なーちゃんも。
イメージ 7


でもウチには、どの子も大好きな最高の猫ベッドがあるのです。
それは…。


私のベッドのマイヤー毛布。

夜、私が寝ると、猫たちも一緒にベッドinしてみんなでぬくぬく寝ています。
冷え込み激しい我が家、冬は昼間もあえて布団をしきっぱにして、猫たちにマイヤー毛布を開放します。
イメージ 8


私が留守中は、3にゃんみんなここで寝てるっぽいのです。
ねーちゃんがいないって?
ねーちゃん、ちゃんといますよ。
イメージ 9


夜、私と一緒に寝るときも、ねーは毛布にもぐるのです。
めくられてちょっと迷惑そうですが、お気に入りの場所なのです。

この記事に

開く コメント(8)

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事