けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

寒の戻り

さっぶー!!!
奈良ではお水取りが終わると春が来ることになってるのですが、お水取りが終わるころから寒の戻りでめっちゃ寒いのです。今日は運転してると雨に混じって雹か霰か、窓に氷当たってましたよ…。
はい、ストーブの灯油はとっくになくなって、買ってきましたよ。腰にベルト巻いて石段を持って上がりました。はひー疲れた〜( ;∀;)

すっかり昼間は私のベッドが猫ベッドなのですが、ん?猫はどこ?
イメージ 1
はい、もうお分かりですね。矢印のとこに潜ってます。
最近はぴーちゃんも潜るようになりました。左がぴーちゃん、右がねーちゃんです。
毎日大体同じような位置で寝てます。なんか好みがあるのかな。

イメージ 2

めくってみると、ぼーっと寝ぼけてるぴーちゃん、こちらを見もしない。

イメージ 3

ねーちゃんにはめっちゃ迷惑そうににらまれました…。はいはい、ごめんなさいね。

まだまだお仕事なんかで家を空ける時は電気毛布がかかせません。

イメージ 4

ちらほら咲き始めた庭のすみれも心なしか寒そう〜。

イメージ 6

すみれを撮る私を見てたなーちゃん、カメラを向けると逃げ腰に(;^_^A
相変わらずのビビりです。

イメージ 5

クリスマスローズは一斉に咲き始めました。なんかわんさか咲いてて混みこみですね。
ちょっと切って活けることにしました。
イメージ 7

花だけ切って普通に瓶に挿すと、咲いてるときと同様に下を向いてしまいます。
葉っぱも切って先に活けて、葉の隙間に花を挿すと固定しやすいのです。

3月13日は私の誕生日。忘れてたわけじゃないけど、今年はケーキとか美味しいお酒でお祝いとかする余裕がなかったなあ。(いや毎週末美味しいお酒は飲んでますけど)

ですが、自分へのプレゼントだけは用意しました。ヒグチユウコさんの最新刊の絵本。細かいところまで描きこんであるのが楽しくて、何回読んでも楽しめます。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

3月になってた。

あっという間に2月は逃げちゃってましたね〜。
もう3月になって10日が過ぎていました。
イメージ 1

ぴーちゃん、サンルームのこの受け皿がすっかり気に入ったみたいです。

すっかりあったかくなってきて、それは嬉しいのですが、もっかの悩みは「灯油を買うか否か」。
車を降りてから玄関まで石段を上がらねばならない我が家、灯油は配達してもらってますが、配達は2缶からなのです。あと1缶、買うとしたら、自分で石段を持って上がらないといけない。
灯油がなくてストーブが付けられないのは困るし…むー、休み休み石段を持って上がるか…。

この土日、昨日の土曜日は春本番かっていうぐらいのお天気でしたが、今日の日曜日は雨が降ってひんやり。
イメージ 2

前回はあんもにゃいと3つでしたが、今日のはしんくろにゃいと。
ぴー&ねーがおんなじカッコで寝てました。なーちゃんは逆巻きのあんもにゃいと。こうやって見ると、ぴーちゃんねーちゃんはきょうだいなんだな〜って思います。
3月末で14歳になるぴー&ねー。腎不全だけど、フードとお薬と点滴で、元気で長生きしてね。

ねーちゃんの腎臓、クレアチニンの数値は高いですが、弟によると「まあまあ」というところだそう。点滴は2週間おきになりました。3月4日に点滴してもらったので、次回は18か19日に点滴です。


お知らせ
銀月アパートで、3月21日に着物でお茶会のお楽しみ会があります。
着付けの講師は、なんと私(usainuさんもお願い〜)。
正しい着付けというより、気軽にぱぱっと着るコツを伝授する感じかな?名古屋帯や袋帯にくわえて、手軽な半幅帯の結び方をお教えしますよ〜。
着物をお持ちの方は自分ので、お持ちでない方、みきたろうさんが2枚、私も2枚、帯は各種いろいろ多めにご用意できます。
着付け教室のあとは、みきたろうさんセレクトの美味しいお菓子でお茶会。
銀月アパートの素敵空間で、優雅なひと時を過ごしましょう〜。

この記事に

開く コメント(8)

すっかり春?

先週末よりもさらに今週末はあったかいですね。
ベッドの上に折りあげたお布団の上に、にゃんもないと3つ
イメージ 1
こうやって丸くなると、もおなーちゃんほとんど大きさ変わんないですね。

朝からお日様満喫したからか、午後はみんなベッドに集まってましたが、午前中はサンルームや縁側でたっぷり日光浴していました。

縁側の定位置でご機嫌ねーちゃん。
イメージ 2

私が近づくと、うぎゃうぎゃ言いながらごろりんのび〜ん。
そうこうしているうちにフリースの敷物からおりてしまうと…。

イメージ 3

すかさずなーちゃんが乗ってました。おんにゃのこどうしのツーショットはまだ珍しいので、思わず激写。

なんだかホントにこのまま春になってしまいそうな勢いですね。
寒かったり忙しかったりでほったらかしだった庭も、急いで冬の仕事をやってしまわないと…。

バラに草コンポストの下からとってきたたい肥を置いてやったり、ツルバラを誘引したり、猫草のミニプランターの土を入れ替えて新しく種をまいて、そしてソラマメの苗を植えました。

イメージ 4

2年前に植えたソラマメのさや一つ分、種として置いてあったのですが、去年は蒔くのを忘れてたんです。今年は1月に思い出してポットに蒔いておいたら、2年目でもちゃんと芽がでました。
大きな苗を3つ、たい肥を入れて直植えしてみました。
前回は大きな鉢で植えたのですが、今度はどうかな、ちゃんと豆ができるかな。

今日は先週よりもずっとあったかくて、たい肥を掘り出して土に混ぜたり、掘り起こして草の根を取ったりしてたら汗をかくくらいでした。

今日も庭で作業にいそしむ私をサンルームから眺める猫たち。
イメージ 5

まぶしそうななーちゃん。

イメージ 6

ねーちゃんは、立てかけてある布団干しにとびのってまたがってます。

そしてぴーちゃんは…。
イメージ 7

猫草のミニプランター用の受け皿に収まってました。

庭の作業を終えて家の中に入ると…。
イメージ 8

ちょっと暑くなってきたみたい。

さらに…。
イメージ 9

のぼせたみたいですね(爆)




この記事に

開く コメント(6)

春近し?

この週末は暖かかったですね。このまま春になっていくのかしら。
寒いの苦手な私は春が待ち遠しいような、それまでに仕事山盛りなのでそんなに早くやってきてほしくないような…。

イメージ 2

どうも寒くなると調子を崩すような気がする腎不全のぴー&ねー。
自分が仕事で家を留守にしている間、ベッドの電気毛布を弱くつけておくことにしました。
普段は仕事から帰るのは夜の8時前後。ストーブをつけてても寒い我が家は冷え冷えになってますが、猫たちはみんなベッドに集まってぬくぬくしているようです。

暖かいベッドのおかげか、2回目の点滴以後は食欲も戻ってきてカリカリを食べてくれるようになったねーちゃん。療養食のカリカリよりも、ふりかけのように上にかけている毛玉ケアのカリカリを選り好みしていますが、やはり自分でカリッカリッといい音をさせて食べてくれてるとホッとします。

イメージ 3

うす曇りでもサンルームが気持ちいい午前10時。白いお皿は猫草のミニプランターを置くところなのですが、3にゃんそろって猫草食べたいアピールなのかな?
手前にちょこっと草が見えてます。ちょっと茶色くなってても猫草が食べたい3にゃんなのですが、ねーちゃんが草食べてげーげーして食欲落ちるといけないので、我慢してもらってます。

イメージ 4

寒くないので、庭の花の写真も撮りやすい。
梅がちらほら咲き始めました。ジンチョウゲのつぼみも、いつの間にかこんなに色づいていました。
この写真を撮る直前までメジロが2羽来てたのです。私が通るとすぐに飛んでっちゃいました。

イメージ 5

去年は1株しかなかった黄色い水仙、ちょっと増えて3株になってます。

今日は、けいとさんが保護されたぶちこちゃんを受け入れてくれたKさんが奈良にお仕事に来られるので、とらやさんの猫まんじゅうを差し入れてきました。

イメージ 1
いつ見てもかわいい猫まんじゅうたち。
しょっちゅう行ってるので、もうすっかりとらやさんの奥さんに顔を覚えてもらっているようです。

奈良にいったら、奈良町をぷらぷら歩きたくなります。今日はゆっくりお店を回る余裕はなかったので、ぷらぷらお散歩しながら駅に向かいました。

歩いたらおなかすいたので、ついお団子を買ってしまいました。
イメージ 6

だんご庄のだんごの類似品?
だんご庄よりもちょっと固めかな?でも美味しかったです。5本一気に食べてしまいました。

この記事に

開く コメント(6)

のんびり3連休

寒い〜!!!
北海道にはこの冬最大級の寒波到来とか。奈良も3連休最後の今日はめっちゃ寒いです。寒いと機能停止する私は今日はお出かけしないでお家でのんびりすることにしました。

一日どこにも行かずにお家にいるって久しぶりかも〜。特にお出かけって程じゃないけど、ヨガとか買い物にも行かずに、一歩も家から出ることのない日、実は大好きなのです。なんだかんだ出歩いてはいますが、基本、めんどくさがりのデブショーなの。

掃除は大体3連休初日に済ませているし、残りのトイレと玄関の掃除を済ませて、昨日のお勉強会のまとめの報告を打ったら、あとは自由。
前回アップの浅川さんのCDと手嶌葵のCDを交互に聴きながらネットしたり、生協のチラシ見てのんびりしたり、あ!ドラムの練習しなきゃ!
とかやってるうちにもう夕方。あ〜いいな〜。やっぱ週末はこうでなきゃ…。でも来週から3月初めまで、お仕事はこの3年で一番忙しい時期に突入するのよね〜。

…嵐の前の静けさ?にならなきゃいいけど…。

のんびりしすぎて?というかお天気悪くて薄暗くてお家の中で写真撮る気にはなれず、こういう時は以前撮ったストックの写真公開。

お正月に、近くの神社に初詣に行って、鳥撮りしてきました。
イメージ 1

道端のハクセキレイ。ちょこちょことちょっと先に進んでは止まって、近づくとまたちょこちょこ。シッポを上下にピコピコさせるのがかわいいのです。

神社の周りの池には、大好きなキンクロハジロ。
イメージ 2

オスのこの寝癖みたいなヘアスタイルがかわいいの♪

イメージ 3

ホシハジロが群れになってました。

水鳥はまだ撮りやすかったのですが、小鳥たちは惨敗。なんとか撮れたのはこちら。
イメージ 6

思いっきりトリミングしてなんとか見えたコゲラ。すぐ木の向こう側にちょこちょこ隠れてしまうんですよね。

メジロもすばしこくてすぐにフレームアウト( ;∀;)
イメージ 7

どっちもピンとあってな〜い!

家の近くまで帰ってきて、近所の池にはハシビロガモ。
イメージ 4

水かきでカイカイしてました。
弟に画像送って確認したら「オスのサブエクリプス」だそうです。繁殖期の派手な羽色が残って、地味な羽色と混じってる状態。ハシビロガモは個体差が大きくて、図鑑の画像とは全然違う羽色のことが多いです。

ハシビロガモのおもしろいところは、みんなで輪になってぐるぐる回るところ。
イメージ 5

結構なスピードでぐるぐる。だんだん輪が小さくなっていってまた広がって、見てて飽きません。
みんなくちばしを水中に入れて、餌を食べてるそうなんですけど、そんなにたくさん餌あるのかな。

お家の中は暗いけど、近くでじっとしててくれる猫は撮りやすいですね。
イメージ 8

なーちゃんシッポ長いな〜。

イメージ 9

このクモなのかタコなのかよくわからない謎の生き物のおもちゃ、ブログを始めたばかりの頃、ブログ友だちが送ってきてくださったもの。
ぴーちゃんねーちゃんはもう飽きてあまり遊ばなくなりましたが、なーちゃんは気に入ってよく遊んでます。

…と、いうことで
イメージ 10

どんどん破壊されてってしまって、今や胴体?だけになっちゃってるのでした。

ご心配おかけしているねーちゃんはというと…。
お家にいると、ちょこちょこ食べのねーちゃんがどれぐらい食べてるのか確認しやすいです。
ホントにちょこちょこ食べてすが、昼間も何回かカリカリを食べている様子。
療養食にふりかけみたいにぱらぱらかける毛玉ケアのカリカリがやっぱり好きですが、療養食のカリカリも食べてます。
体重は3.1キロをキープ。この調子で食べていてくれたら、今週も点滴は無しでも大丈夫そうです。

この記事に

開く コメント(10)

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事