けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お引越ししました〜。

新ブログ

新しいFC2の投稿の仕方にまだまだ慣れません。
とりあえずはこちらでよろしくおねがいしま〜す。

7月だ〜!

おっともう7月になって1週間!
なんだかね〜いつまでもお仕事忙しすぎ、負担増える一方なのです。もーそろそろ落ち着いてもいい頃なんだが…。
とか文句言ってても仕方ないんですけどね。
もう7月になって、ようやく梅雨らしくなってきました。
なんだかひんやりの昨日のお昼ごろ、珍しくレディースがシンクロ中。
イメージ 1

なーちゃん暗い…ってか黒い…。

その頃ぴーちゃんは椅子の上、しかもフリースの上。
イメージ 2

日が差すと暑いですけど、雨だとちょっとひんやり。朝夕もひんやり。過ごしやすくていいんですけどね〜。

7月だけど梅雨っていう変な気候。
ちょっと前に裏の庭仕事仲間の奥さんから「いっぱい咲いてるから」とアジサイをいただきました。
イメージ 3

きれいにドライフラワーになるよ〜とのことで、1本はそのままドライにすることに。
イメージ 4

籠に活けた花も2日目には元気がなくなったので、ドライフラワーにしました。

そしてご近所のお茶友Nさんからは、梅の実をいただきました。というか、お庭に採りに行きました。
今年は梅の実がたくさんついたのに、雨でかなり落ちてしまったとのこと。
最後の梅をいただいて、スパイス梅酒と青梅しょうゆにしました。
イメージ 5

しょうゆはただ黒いだけでなんのこっちゃわからんな〜。
去年の「今日の料理」に載ってた変わり梅酒のうち、今年はスパイス梅酒にしました。シナモンスティックとクローブ入りで、お酒はなんとウイスキーを使っています。去年つけたしょうが黒糖梅酒はもうすでに飲んじゃいました。
これは1年以上寝かせてみようかな。
ちなみに右の2つは我が家の梅。これも気づいたときには何個か落ちてしまってました。
ほんっとにちょっとだけなので、コーヒーの瓶で梅酒つけてます。

梅雨入り前の涼しさ?

あんなに暑かったのに、何なんでしょう、ここ数日の涼しさは…。
猫も思わず団子になってますよ。
イメージ 5

サンルーム大好きなーちゃんは、曇りでもサンルームにいます。
イメージ 6

この時期、ホントだったら昼頃のサンルームなんてめっちゃ暑いのですが、それでもうまく日陰に入って長々寝ているなーちゃん。涼しくて物足りないかも⁉

さて、そんな猫たちにお留守番してもらって、今日はるりちゃんに誘ってもらって法華寺のカラブロに行ってきました。

家から近いとはいえ、途中で1回バスを乗り換えないといけない法華寺。
こちら「浴室」です。
イメージ 1

中は撮影不可とのことですが、オッケーでもスマホじゃ無理。
光明皇后が疫病がはやったために建立されたというカラブロ、立派にミストサウナでした。
30分で、お借りした浴衣が搾れるんじゃないかってくらい汗いっぱいかきました。出た後はすっきりさっぱり…いやちょっと寒いくらい。

いや〜でもいい経験させていただきました。るりちゃんありがとう!!!

そのままるりちゃんとにゃらまちに向かってギャルリサンクさんに行くと、なんとそこにはみきたろうさんが!
すごい偶然!
3人で尾崎珈琲に行きました。

もうケーキ類が全部売り切れとのことで、フレンチトーストしかなかったのですが、これがまたおいしかったのです。
イメージ 2

ぱっと見、なんかお肉っぽいですが、キャラメルソースにヨーグルトがかかったフレンチトーストです。
カフェオレは、コーヒーに赤いポットに入ってるホットミルクを自分でブレンドするタイプ。

尾崎珈琲には、先週9日に、みきたろうさんの「小さいねこ展」に行った帰りにも行ってきました。
その時は野菜のホットサンドを食べましたが、なんと、ほうれん草のごま和え入り。意外と合ってておいしかったです。
イメージ 3

今日はキムラトモミさんの「猫に変身イラスト」を描いてもらいました。
ぴーちゃんの画像とか見て描いてもらったわけじゃないのに、「うちのは茶トラとさびがいます」って言っただけでこの仕上がり!
イメージ 4
私の似顔絵なのですが、ぴーちゃんそっくりに描いてもらって、ビックリです。
背景が緑の草というのも嬉しい。

9日はさらに帰りにこんな本を買ってたのです。
イメージ 7

眼鏡が緑フレームだったから?
「植物好き」なのもなんとなくにじみ出てたんなら、キムラさんホントすごいなって思うのです。

ちなみに、「現代農業」の草の特集、ドクダミだけじゃなく、身近な草にすごい効能がいっぱいあるのがわかっておもしろかったです。他にも、こうやったら美味しい野菜が、とか大きな実をつけさせるには、とか、田んぼの水量の自動調整装置の手作り、とか、畑や田んぼしてるわけじゃないけど面白い内容がいっぱいでした。

令和初!

うう〜、令和初の記事はお引越ししてからと思ってたのですが、未だにやほーブログのままでございます。
しかも!もう令和になってひと月以上経ってしまってるし〜5月のアップなかったのよね〜さぼりすぎです〜ごめんなさ〜い。

忙しいのを理由に、もうすっかりさぼり癖がついちゃいました。いかんいかん。
ちょっと心入れ替えて、せめて週イチアップをめざします(目指すところ低すぎ〜)。

写真もあんまり撮ってない…。
令和になるちょっと前、まだなんかひんやりと寒いくらいの日もあって、猫たちもくっついてたり丸くなってたり。
イメージ 1

それが今日はこんな感じに。
イメージ 2

そろそろぴーちゃん開きの季節です。
なーちゃんはぴーちゃんの足置きに使われててもあんまり気にしてないみたい。

なんか合うのか、結構一緒にいることも多いぴー&なー。
こんなことまで似てきました。
イメージ 8
左のぴー&ねーの療養食カリカリのお皿には、ぴーが取ってきたゴミ箱のティッシュ。
ぴーちゃん、時々、おもちゃを運んできて、ご飯皿に入れておくことがあります。
これをされると食べにくいのか、ねーちゃんは私に文句を言います。
右のなーちゃんのお皿には、最近のなーちゃんのお気に入りのおもちゃ、自毛(3にゃん分)のボールが!
なーちゃん、ぴーちゃん見て真似をしたのか、こういうことをしたくなる猫って意外とたくさんいるのか、どっちでしょ〜?

さて、この一月余り、何をしてたかというと、大型連休は前半は庭の草抜きに精をだし、後半はお出かけ、ラスト6日はコンサート!みきたろうさんと中学校の同級生2人が聴きに来てくれました。ホントにありがとうございました♪

大型連休後は、そのあおりで仕事の山!連日家に帰るのも遅いし、さすがにご飯食べながら寝るのはなかったけど、食べたら即うとうと…ソファに倒れこんでたような…。

そんな仕事の山をかかえつつ、休日はミホミューに行ったり、そこそこ充実してました。
お出かけもしたいけど、5月は庭の仕事が忙しくなります。

イメージ 3

バラが一気に咲きました。さりげなく混じるsakusakuさんの味見ちゃん。
ミホミューの後、キトゥンさんの猫ひげ展に寄ってゲットしました。その後、ずっとテーブルの上で美味しいものが出てくるのを待ってます。

庭ではナニワバラが満開に。
イメージ 4

アケビコノハの赤ちゃんも(イモムシですよ!苦手な方はスルーしてくださいね)


イメージ 5

この子もあっという間に10センチ超えの大物になって、そしていなくなりました。どこで蛹になってるのかな。

そうこうしているうちに、この季節がやってきました。
イメージ 6

背景と一緒になって見づらいですが、ドクダミ茶製造中。
そうなのです。もうこの季節になってしまいました。

イメージ 7

今年はいつまでも寒くて、そして一気に暑くなったからか、草丈が短いものが多いのです。
まとめてじゃぶじゃぶ洗ったりしばったりできないので、バラで洗ってざるで乾燥させるしかないのです。

ちなみにオレンジのはキイチゴの実。今年はマメに庭仕事してるので、鳥よけネットをつけられました。
おかげで鳥さんたちに先に食べられずに、そこそこ収穫できました。洗ってすぐに冷凍庫へ。ある程度の量がたまったらお菓子のソースにしよう。

バラの季節はもう過ぎてしまったのですが、ドクダミは今シーズンまっただなかです。
っていうか、まだ始まったばかり?これからしばらく、週末はまずドクダミの収穫から、という日々になるのでした。

平成最後の…。

おっと、もう前の更新から1カ月以上たってしまいましたよ。
そして新しい時代まで、もう1時間切りました。平成の間に更新できるのか⁉

平成を振り返る前に、まずはこの1カ月を振り返ると…。
4月6〜7日は、みみずくさんみきたろうさんとしこさんむにすさんのりたいこさんと一緒に手作り市に出品してたのでした。
さすがの品揃え、手作り作家みみずくさんのコーナーと、みきたろうさんのブローチ、ブックカバー。
イメージ 1
こちらは、むにすさんの猫草がインパクト大!
こぎんのぎんこさんことのりたいこさんのこぎん刺しのアクセサリー、としこさんのおなじみラミネートバックに招きさんたち、そして私のリメイクバックとミニ裁縫箱。
イメージ 2
2日ともいいお天気で暑いくらい。食べ物ブースもたくさんあって、みなさんのお土産もいっぱいで、おいしくて楽しい2日間でした〜。
皆様ご一緒してくださってホントにありがとう〜。

なんかずっと食べてばっかりだったような気もする2日間だったのに、撤収後、としこさんと2人でお疲れさん会。
みきたろうさんに教えてもらったお店にはでっかいパフェが!これは食べなあかんでしょ!
イメージ 3
奥に見えてる京風厚焼き玉子のサンドも食べたのだけど、チョコパもペロッと食べちゃいましたよ。
思えばこれが平成最後のパフェなのだった。

おなかが満足した後は、としこさんと嵐電の桜のトンネルを経て、東寺の夜桜ライトアップへ。
としこさんの名言「誰が撮ってもJR東海」
イメージ 4
自分では一番気に入ってる写真なんだけど、イマイチJR東海っぽくないかな?

2日間、朝早くから出かけて帰りも遅くて、猫たちは不満そう。
お土産のむにすさんの猫草でご機嫌伺い。
イメージ 5
キレイに三つ巴になってむさぼる猫ず。
一回切り戻して、また第2弾が生えてきています。また猫草パーティーしようね〜。

あ〜なんとか平成のうちにアップできた〜。
令和最初のアップはお引越ししてるかも⁇

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事