ここから本文です
金沢競馬 八百長糾弾ブログ
金沢競馬と入力すると予測変換で八百長と出る唯一の地方競馬場

書庫全体表示

コメント欄でも数多くの指摘を受けていた2015年4月16日船橋競馬第3Rですが
何故八百長と疑われているのかを解説します。
私は非常に八百長の可能性が高いと思っています。



今回の例は、騎乗のみで八百長だと断定出来る類のものではありませんでしたので、他の要素を重点的に見ていきたいと思います。



八百長を疑われる要因は3つ
1、当該レースの売上高が前後のレースに比べて大き過ぎる
2、1番人気馬を除いた馬券に巨額の投資がなされている
3、八百長が疑われる1番人気馬の馬主が河崎五市(氏についての詳細はこちら



では1つずつ見ていきましょう。

1:売上高について

データは楽天競馬様から引用させて頂いています。

同日2〜4Rの売上高が以下のものになります。

イメージ 1


殆どの券種が過剰に売れていますが、特に注目すべきは3連単の売上げ

2R1377万
3R2663万
4R1964万

となっており、3Rが飛び抜けています。


金沢競馬と同様に、船橋競馬の売上げも多少の誤差はあれど1Rから最終Rに向かって緩やかに上がっていく傾向がありますのでこれは明らかに異常です。

同開催の4月13・14・15・17日の2〜4Rの売上高も下に掲載しますので
参考にして下さい。

4月13日
イメージ 12

4月14日
イメージ 13

4月15日
イメージ 14

4月17日
イメージ 15



また参考までに、今年1月〜4月の船橋競馬第3Rの3連単の売上高を調べて見ました。

サンプル数:19R
総売上高:約3億2812万円
1R当たり平均売上高:約1727万円
4月16日第3Rを除いた平均:約1675万円
4月16日第3Rの売上高:約2663万円


上記のようになっており、4月16日のレースでは普段よりも1000万円ほど売上げが多くなっています。
こちらの観点からも、やはり4月16日第3Rの売上高は異常です。



2:1番人気馬を除いた馬券にあった巨額の投資について

使用する画像は地方競馬情報サイトのものですが、現在オッズは見れなくなっていますので楽天競馬の方で確認して下さい。

まずは単勝オッズを御覧下さい。

イメージ 2


1番人気は9番ハクサンリリーで1.3倍
2番人気は10番パラボリカで4.8倍
3番人気は4番ハマノジョーで8.7倍
4番人気は8番ナガタキングで13.9倍
5番人気は7番エリューシヴで20.9倍
6番人気は1番カイミラで30.5倍
7番人気は3番プクプクで43.7倍
8番人気は6番ヤワタファーストで94.8倍
9番人気は2番スピードチャールズで198.5倍
となっております。これで全9頭(5番は出走取消)



念のため馬連のオッズも確認します。

イメージ 3


やはり人気順は
9番
10番
4番
8番
7番
1番
3番と続いているようです。


では本題の3連単に飛びます。

結論から言いますと、2〜5番人気である
10番パラボリカ
4番ハマノジョー
8番ナガタキング
7番エリューシヴの4頭の組み合わせに大口投票がなされていました。

それに加えて目立たないように、6〜9番人気馬である
1番カイミラ
3番プクプク
6番ヤワタファーストにも馬券のフォローが見受けられます。


では実際のオッズを見ていきましょう。
全てを見るには量が多過ぎるので2〜5番人気馬を1着としたオッズを見ていきます。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



どこを見てもおかしいオッズ構成で説明すると切りがありませんので、実際の決着に合わせて4番が1着のオッズを精査してみます。
(レースは1着4番、2着7番、3着10番で決着)



まずは4→7・8・10→7・8・9・10の箇所

イメージ 4


1番人気は間違いなく9番ですので、実際には9番絡みのオッズが最も低くなければいけません。しかし実際は

4→7→
 8 115倍
 9 300倍
10 107倍

となっており、1番人気の筈の9番のオッズが最も高くなっております。

他の箇所についても

4→8→
 7 113倍
 9 194倍
10  76倍

4→10→
7 95倍
8 68倍
9 95倍

となっており、9番を除いた馬券に巨額の投資が行なわれている事が分かります。


次は4を1着、6を2着とした馬券を見てみます。

イメージ 8


3着をオッズ順が低い順番に並べ替えます

4→6→
10  387倍
 8  548倍
 7  607倍
 1  699倍
 3  717倍
 9  937倍
 2 4951倍

御覧のように、1番上に来るはずの9番が下から2番目に位置しています。
2番と9番以外の馬券が過剰に買われている現象はここだけでなく、
4→1→でも4→3→でも見受けられます。

これらは何も4番を1着とした馬券に限定した訳でなく、1着が10番の馬券でも同様の傾向にあります。


全てのオッズを精査すると、大口馬券の購入者が買った馬券は

2番人気である10番を軸として3〜8番人気馬に流した馬券と、
3番人気である4番を軸として2、4〜8番人気馬に流した馬券であると思われます。
当然買い方は軸馬が1〜3着のどれでもよい競馬用語で言う所のマルチ買いです。


もう一度言います。
買い方は10番から2と9を除いた全て
そして4番から2と9を除いた全てだと思われます。
オッズの確認は現在も楽天競馬で出来ます。


大きく離された最低人気である2番をいないものとすると
断然人気である9番以外の全ての馬に総額ウン百万もの大金を放り込むという無茶苦茶な買い方であり、普通は出来ません。


補足

これで利益が出るのかと不思議に思う方もいるでしょうが、単勝1.3倍の断然人気馬を1着とした馬券の支持率は60%であり、これが3着内となると80%を軽く超えてきます。

3連単で言いますと、支持率が72.5%の馬券を当てた時が損益分岐点であり、支持率が72.4%以下の馬券を当てれば利益が出ます。

今回のレースで言えば、9番のハクサンリリーが3着内に入る組み合わせの合計支持率が90%であれば他の全ての組み合わせの合計支持率は10%になるので、配当が均等になるように買えば確実に大きな利益が出ます。
馬券を買えば買うほど買った馬券の支持率は上がってしまいますが、船橋競馬は地方競馬の中では売上高が非常に大きい方なので相当な額を投資しても問題無く利益を確保出来ます。


八百長で特に3連系が狙われるのは、売上高の大きさ以外にも上記のような理由があるものと思われます。
上位人気で確実に4着以下に負ける馬が分かれば、3連系の馬券で利益を上げるのは容易です。




さて、これで3連単のオッズチェックは終わりましたが、同レースでは3連単以外にも不審な売れ方をしている券種がありました。

イメージ 9

馬単と枠単です。

こちらのオッズもサラッと目を通しておきましょう。

馬単で不自然な売れ方が目立つのは4・7・8・10のBOX
2〜5番人気馬ですね。
イメージ 10



次は枠単のオッズ
イメージ 11


目立つのが3→7、4→7、7→3、7→4の売れ方です。

特に注目して欲しいのが3→7と3→8の差です。
8枠には1番人気と2番人気が同居しているので、これが最も売れているのが本来の姿ですが実際には

3→7  14倍
3→8 107倍

となっており、明らかに異常なオッズを示しています。
規模は違えど4→7、4→8も同様に異常を示しています。

4→7 12倍
4→8 23倍


3連系の馬券では2番人気の10番と3番人気の4番を中心としてましたので、
4番人気と5番人気の同居する7枠を枠連・枠単でカバーしたと言う事でしょうね。



レースの結果は先ほども書いた通り、4→7→10の決着でした。


4→7→9の売上げはオッズが305倍なので6万3000円
4→7→10の売上げはオッズが107倍なので18万円


このレースに八百長資金が入っていなければ10番よりも9番の方が売れていた筈なので、18万−6万で最低12万円の八百長資金が4→7→10に入っています。
これはあくまで最低で、実際には14〜15万の資金が投じられていたと思います。


もしこれを15万だと仮定すると、15万×107倍=1600万となり
八百長犯は1人(或いは1グループ)で1600万円の払戻しを受けた事になります。


3連単の総払戻額は1900万円なので、たった一人でこの内の1600万円を持っていったとするならばこれは由々しき事態です。


船橋競馬の馬券を買えるのは現地、場外、spat4、楽天競馬、即パットの5つの筈です。
この内どれか一つに払戻金の殆どが割り当てられていたとすれば、そして他のレースではそのような事が起きていなければ同レースが八百長である可能性がグンと上がります。


その点を船橋競馬様に問い合わせてみましたが、2週間経った今も返事はありません。
返事は無くとも調査が行なわれている事を願っております。

3:八百長が疑われる1番人気馬の関係者について

八百長が疑われる9番ハクサンリリー号のプロフィール
イメージ 16


馬主の河崎五市は皆さんご存知、金沢競馬八百長の黒幕と噂される人物です。
とにかく彼の持ち馬が八百長に関与する事が多く、私がブログを立ち上げる前から疑われていた人物です。(氏についての詳細はこちら



そして調教師の矢野義幸師は、河崎五市所有の地方競馬年度代表馬サミットストーン号の調教師でもあります。
今回の9番ハクサンリリー号の敗退が、調子や馬具の調整によるものだとすればこの調教師が関与している可能性もあります。
そして何より、この八百長が行なわれたのが矢野厩舎に転厩して2走目の出来事だと言う事がより一層疑惑を深めています。


騎乗していた石崎駿騎手についてはまだ関与のほどは分かりませんが、万が一3着内に入ってしまえば何百万もの大金を失ってしまう事からヤラズの指示は出されていたのではないかと思われます。

敢えて怪しいと言えば1コーナーのコーナリングでしょうか。
コーナーをわざと大きく回っています。

レース動画はこちら





また、今年の船橋開催2〜4Rの売上高をチェックしていたところ、もう一つ不自然な売上げのレースを見つけました。
2月10日の3Rです。
イメージ 17


出馬表を見て驚きました。
なんとここにもハクサンリリー号が出走していました。

出馬表とオッズはこちら

しかしここでのハクサンリリーは単勝1.3倍の支持に応えて見事勝利を上げています。例え売上高が不自然に大きくても不自然な買い方がされていなければ八百長は疑われません。

が、たまたま見つけた不自然な売上高のレースにたまたまハクサンリリーがいるなんて偶然があるでしょうか。
不思議に思いオッズを確認しました。


ありました。
不自然に売れている箇所が。


1番人気は9番ハクサンリリー
以下
2番人気8番
3番人気3番
4番人気2番
5番人気1番
6番人気10番
7番人気11番
8番人気4番と続きます。


不自然に買われていたのは3連単の、2番と9番を絡めた組み合わせ

イメージ 18


2番を軸として4・8・9・10・11に流す馬券が不自然に買われています。
そして元々が断然の人気なので分かりにくいのですが
9番を軸として2・4・8・10・11に流す馬券にも恐らく買いが入っていると思われます。


徹底してるのは、3番人気の3番と5番人気の1番の排除


この2頭は絶対に来ないものとして馬券が購入されています。
先ほど解説した4月16日3Rと同じような買い方ですね。


レース動画はこちら




騎乗には目立って不自然な点は見当たりませんでしたが、ここで大差負けした1番は2走後にこのクラスを快勝、同じく3番は次走で2着に入っております。

1番フリートサンライズの成績 netkeiba.com
3番ドリームマーチの成績 netkeiba.com


このレースの最も恐ろしいのは次の点です。
察しのいい方はお気づきでしょうが、以下の画像を御覧下さい。

イメージ 19


1番の調教師は先ほどあげたハクサンリリー号と同じ矢野義幸師で、
そして3番に騎乗していた騎手はあの吉原寛人騎手です。


構図が完全に金沢と一緒。
こんな偶然有り得ますか?
矢野義幸厩舎所属の馬を洗ってみるのも面白いかも知れませんね。


このレースを偶然発掘した事で、私の中では船橋の八百長も限りなく黒に近いものとなりました。
是非南関ファンの皆様の見解をお伺いしたいです。


最後に一つだけトリビアを
八百長が頻繁に確認されている金沢競馬と笠松競馬、そして今回新たに疑惑の生まれた船橋競馬を含む南関4場の実況を担当しているのは全て耳目社さんです。
ちなみに他の競馬場は担当していません。



この記事に

  • 顔アイコン

    > 南関東さん
    まだ南関主催者を見限るには早すぎます。もう少し待ちましょう、ノーアクションの公算は高いですが・・・
    > SayOneさん
    それが出来れば面白いかも知れませんね。南関の方からでも、五市さえ捕まえてしまえば後は芋づる式ですから金沢の方も何とかなるかも知れません。
    > やりきれないさん
    昨日の笠松の八百長も含め、これまで金沢笠松で幾度も不自然な騎乗を目にしてきてずっとノータッチですからね。八百長とは関係無いのだとは思いますが疑いたくもなりますよ。園田の吉田アナならこんな見過ごしはしない

    [ 八百長はあかん ]

    2015/5/1(金) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    先日とある事で南関東公式から要望だしたら
    開催中にも関わらず次の日対応していました
    返信ではありませんでしたが即日対応にビビりました

    リーディングの御神本騎手が追放される位なので
    厳格で対応も早いと思います
    ハクサン矢野石崎の件も問い合わせがあった以上は
    当然注目していると思われます
    本来これがまぁ普通ではありますけどね
    主催する側は

    金沢みてたら吉原騎手も当然南関東としては
    許可をおりないようにしてもらえればいいと
    思いますがどうなんでしょうね 削除

    [ papi ]

    2015/5/3(日) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    水曜日の船橋

    5R
    ハクサンリリー
    8R
    ハクサンレガシー

    何が凄いって騎手が・・・ 削除

    [ まさかの ]

    2015/5/4(月) 午後 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    水曜日の船橋

    5R
    ハクサンリリー
    8R
    ハクサンレガシー

    何が凄いって騎手が・・・ 削除

    [ まさかの ]

    2015/5/4(月) 午後 1:41

    返信する
  • 顔アイコン

    水曜日の船橋

    5R
    ハクサンリリー
    8R
    ハクサンレガシー

    何が凄いって騎手が・・・ 削除

    [ まさかの ]

    2015/5/4(月) 午後 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > papiさん
    私が要望を出したのは船橋競馬の方ですが、対応されれば嬉しいですね。
    吉原騎手は南関でも河崎五市とつるんでる疑いがあるので、南関はもう受け入れをやめるべきだと思います。
    多分、南関にとっては金沢の八百長疑惑は人事なのであまり詳しく把握していないのではないかと存じます。
    今回の件を受けてどんな対応を取るか・・・注目ですね。

    > まさかのさん
    本当にまさかですね。
    南関でもここまで堂々と河崎五市×吉原寛人が手を組むとは・・・。
    両馬ともヤリで馬券を買うのか、それとも更に人気を落とすためにヤラズをするのか読めませんが注視が必要ですね。馬券は控えた方がよさそう

    [ 八百長はあかん ]

    2015/5/4(月) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    船橋だけでなく浦和にもあったという事なので
    南関東公式サイトからも要望出したら
    いいかと思います
    とにかく対応早いですね
    僕の出した要望はカメラワークの件だったのですが
    次の日中継見たら改善されてたので
    それが良しとする事なら
    金沢や笠松等とは違って早いですよ
    しかしハクサン吉原でGW南関東ってあまりに
    目立ちすぎですよね
    吉原も依頼を受けなければいいのでは
    と思うのですが・・・(笑) 削除

    [ papi ]

    2015/5/4(月) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    2015年5月6日(水)船橋競馬
    吉原寛 騎乗馬まとめ

    1R Ε織吋妊鵐▲廛蹇璽 馬主 武市弘 調教師 佐々木清明(船橋)
    3R ▲織吋妊鵐瀬哀薀 馬主 武市弘 調教師 佐々木清明(船橋)
    5R ゥ魯サンリリー 馬主 河崎五市 調教師 矢野義幸(船橋)
    6R プラチナバディ 馬主 濱田光紀 調教師 上杉昌宏(大井)
    7R ▲ーバーザトップ 馬主 宮崎利男 調教師 岡林光浩(船橋)
    8R ▲魯サンレガシー 馬主 河崎五市 調教師 矢野義幸(船橋)
    11R ゥ咫璽咫璽ャリバー 馬主 有)坂東牧場 調教師 武井榮一(川崎)

    しっかり監視させていただきます!(笑)

    [ SayOne ]

    2015/5/5(火) 午前 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    管理人さん。
    この記事はおもしろい。初訪問の方にもわかりやすいですし。
    しかし実況までからんでくるとおもしろいですね。
    ほんと面白くなってきました。
    場内の予想屋が八百長に触れ始めるとさらに楽しさ倍増です。金沢は行ったことありませんが、南関で人気の予想屋には客がかなりついていますから。

    [ shi*an*3* ]

    2015/5/6(水) 午前 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    今有りましたね
    12:27頃大量のヤワタファーストからの馬券が買われました。

    [ bella ]

    2015/5/6(水) 午後 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ゴイチの馬飛びましたね。
    単勝ヤワタファーストはまったく単勝売れてないのに、きました。
    この馬がヤリでしょうか。
    算数のできる人解析お願いします。

    [ shi*an*3* ]

    2015/5/6(水) 午後 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > papiさん
    南関でも八百長が疑われている事、当人達は気付いてないのかも知れませんね。金沢の時ほど騒がれていませんしね。

    > SayOneさん
    分かりやすい情報整理ありがとうございます。
    今日もやったっぽいですね

    > shi*an*3*さん
    予想屋にも八百長の話が通るといいですね。
    主催者が分かってて八百長を放置しているなら予想屋に圧力がいくでしょうけど、南関ならそんな事ないでしょう。きっと・・・。

    > bellaさん
    ありましたねぇ・・・、ついこないだ私がハクサンリリーの記事を書いたばっかなのに・・・
    でもこちらとしては最高のタイミングでの八百長であり、内心喜んでいます。流石にこの2連続を南関が放置する事はないでしょう

    > shi*an*3*さん
    ヤワタは前走が大きな出遅れでしたから、それが故意で無い限りは本日も普通に走っただけだと思います。五市は頭いいですよ、ハクサン以外はしっかり予想して馬券を買っていると思います。ですから難しいのが、2の見澤が加担していたかどうか・・・騎乗はちょっと怪しいですけどね

    [ 八百長はあかん ]

    2015/5/6(水) 午後 9:05

    返信する
  • しっかし売り上げ多いのはいいけど人の目も多いこのタイミングで露骨に疑われるようなのよくやりますな。もうこのページもノーマーク?


    まさかとは思いますが…金沢じゃなきゃ気づかれないとか思ってやしないでしょうね?そうじゃなきゃもうどうやっても問題なしと思ってるか。なんにしてもナメられたもんですねえ。

    [ shu-segawa ]

    2015/5/6(水) 午後 11:22

    返信する
  • 見直したら前のコメント見てなぞっただけみたいな投稿しちゃった!恥ずかしい!

    まあ南関主催者の根性見せてもらいましょう。…どうせある程度気長に待つことになるとは思いますが。

    [ shu-segawa ]

    2015/5/6(水) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > shu-segawaさん
    私が前回のレースを取り上げるのが遅くて、このブログではハクサンリリーは新鮮な話ですが実際に前回八百ったのは4月16日なので、まさか今頃になって騒がれてるとは思っていなかったのかも知れませんね。
    私も色々驚きました。このタイミングで吉原騎手を乗せてきて、前回と同じような馬券の買い込みをするとか自首と同じレベル

    [ 八百長はあかん ]

    2015/5/6(水) 午後 11:50

    返信する
  • なんかこの情報社会にそぐわないやり口ですよね。みんなそこまでアホじゃないでしょうにと思いますが。

    [ shu-segawa ]

    2015/5/7(木) 午前 0:03

    返信する
  • 競馬は全て出来レースです。
    競輪も競艇も政治もです。
    マスコミもぐるですね。

    [ アンチ巨人 ]

    2015/5/17(日) 午前 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    大体、いつも強い馬が勝ったら穴を買う人はいなくなって本命党の配当金がなくなることくらい少し頭のいい人は気づくだろう。他の公営ギャンブルも、同じこと。何も知らない人たちがあり得ない光景をみせ続けられても鈍いから毎日かようんだよね。 削除

    [ ビリロー ]

    2016/9/19(月) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ファンのフトコロ危険防止の為、本日の全レースをとりやめます。 削除

    [ ビリロー ]

    2016/9/19(月) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    清水清駿氏が昔露骨にラジオで八百長だと語り、あの故大川慶次郎ですら、八百長を知っているのを悟られる発言をテレビでついしてしまい、干されていた事実を知ってほしいですね。 削除

    [ ビリロー ]

    2016/9/19(月) 午後 11:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事