ここから本文です
子宮ガン肉腫、再発したけど何故か元気なやっぴーのブログ!

書庫トップ(こちらからどうぞ)

すべて表示



ご訪問ありがとうございます!
やっぴーと申します。50台…。関西在住のオバちゃんです。

イメージ 1
似ていませんが、ハゲ頭からこのくらいまで髪が伸びました!

過去2回のガン経験者です。


同じような病気を持たれている方々の参考になればと思い、治療経過をありのまま〜に綴っています(笑)
また、闘病だけでなく、美味しい物を食べたこと…面白いな!と思ったこと…素人ガーデニングのこと…大好きな山崎まさよし様のこと…なども記事にしています。
たまに、おバカな記事も掲載しています(最近はその方が多いかも?)。
病気再発をきっかけに、玄米菜食、人参りんごジュース生活を始め、毎日1万歩を目標に散歩も続けています。
(毎日のご飯は、別ブログにて絶賛?公開中!)

【病歴】

2004年2月
乳ガン発病
 手術と抗がん剤治療を6クール
 悪性度を示すグレードは1 進行度は2b
 リンパ転移がありましたが、大人しいタイプのガンだったおかげか、その後再発することはありませんでした。
 今年で10年経ちました。完治したと思っています。

2011年3月
子宮体ガン発病
 手術と抗がん剤を3クール
 悪性度を示すグレードは3 進行度は1b リンパその他の転移は無し
 今回のガンは、ガン肉腫と言って、全体の2.5%にしか発生しない珍しく悪性度の高いタイプのガンでした。

乳ガンより、進行度も低くリンパ転移もなかったのに…、見事に再発してしまいました。

2012年12月
 骨盤内再発 腫瘍は11センチ大

その後抗がん剤を9クール
 腫瘍は2センチまで縮小

2013年 9月
 仙骨転移

2013年11月
 腹腔鏡下にて骨盤内再発腫瘍摘出

  
2014年
  1月              PET−CTで、仙骨に加えて肝臓と腸間膜に新たな転移
                      重粒子治療を断念。
  2月から5月   抗がん剤治療(シスプラチン・イホマイド)3クール実施
                      PET−CTの結果、病変は見つからず。
  6月から8月   画像には映らない、数ミリ単位のガン細胞をやっつけるため、
                       血管内治療を開始。温熱療法を併用。

2015年

 1月から3月    再々発予防のため温熱療法を受けながら同時に低用量の抗がん剤を点
                       滴をする温熱ケモ併用治療を3クール。

 4月以降は温熱療法を月に3回程度受け、2か月に1度は造影CTで再々発が無いか
                        経過を見ていただいています。

2017年8月 再発治療後、完解の状態が3年持続しました。


2012年の12月、ガン肉腫の再発が分かった時点で、平均余命は1年と言われていました。

早くも4年半経過し、仕事にも就くことが出来ました。

がんは、5年間再発が無ければ完治したと言われます。
私は再発後、5年間再々発が無ければ完治となるんだろうか…。


可愛くて元気なお婆ちゃんになりたい!

それを目標に、日々を送って行きたいと思っています。





     
       

ブログ村に登録しています。
興味のあるボタンをクリック!!
          ↓
  イメージ 2         イメージ 1         イメージ 2


ありがとうございます!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 新兵器GET!

    2017/9/17(日) 午後 0:04

    台風が近づいています 前回の台風5号の時も、かなりの強風と大雨になりました。 あれ以上との予報もあって、恐ろしわ〜 各地の被害が少ないことを祈ります。 さて、昨日は温熱通院日。 ...すべて表示すべて表示

  • ぱぴぷぺ?

    2017/9/5(火) 午後 9:01

    朝晩の気温がすっかり下がって来て、過ごしやすくなってきましたね 夜もぐっすり眠れます。 でも、何故か昼間も眠いのが不思議… 春眠暁を覚えずと言いますが、秋眠もやはり暁を覚えないのかも… ...すべて表示すべて表示

  • 久々の…。

    2017/8/27(日) 午後 8:50

    いったいぜんたい 夏は終わるのか? 本当に秋はやってくるのか? …と。 ある意味、怒りにも似た感情が沸き起こるくらい蒸し暑い日が続いていた関西地方ですが。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事