ここから本文です
AudioProject
自作オーディオ(アナログ)のブログです。
オーディオ用の常備薬は試薬のエタノール
修理や清掃でエタノールやIPAを使われている方も多いと思います。

普通薬局で売っているのは、消毒用エタノールで水が30%前後入っているものです。
無水アルコールと言う名称で売っているものがエタノールです。(あまり置いていませんが)

さて昨日、注文して置いた試薬のエタノールを買ってきました。
いつの間にか和光純薬がフジフィルム和光純薬になっていました。
左が残り少なくなった関東化学(鹿印)右が今回購入したフジフィルム和光純薬のもの。鹿1級 和光1級 とグレードの書き方は変わっていないところが面白いです。
鹿1級のビンだけ見たら何だろうと思いますね!
ちなみに特級もありますが値段が・・・・・
1級でも1瓶2000円前後です。

接続や電線での音質差のわかる人は、高純度のエタノールやIPAで清掃していることでしょう?。純度の高い試薬のイソプロピルアルコール(IPA)それとも2-プロパノール高純度99.9%半導体洗浄用なんていうのもございます。
ホームセンターの塗料用IPAは、お勧めいたしません。
イメージ 1

電子工業用 2−プロパノール
イメージ 2


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 何でも鳴らすJBL

    2019/2/17(日) 午後 11:19

    何でも鳴らすJBL JBLは結構何でも鳴らします。そう思っています。 自宅録音です。 スピーカー直近ではない部屋録です。 比較音源も下段に貼り付けました。 マイク録音とCDからアップしたものと思われるものを比較ください。 あくまでもマイク録音ですので、録音音質であることを加味して試聴ください。 ...すべて表示すべて表示

  • オーディオ訪問宅録その3はO氏宅 自作アンプ、自作スピーカーの4ウェイマルチアンプ あくまでもマイク録音ですので、録音音質であることを加味して試聴ください。 オーディオ訪問その3 宅録 O氏宅 再生CD 幸田浩子 天使の糧

  • これを引き合いに出すと怒られるかも知れない。 ただの知らないお姉ちゃん(17さい)ですよね。 右も左も同じ人です。 まず、何のCDでしょう。まぁそれはいいとして・・・・・・ 知らないものの中にも、良いものがある例です。 あるとき、演奏家に詳しい人が来ました。 あるハーモニカ奏者の演奏を聴いてきたと自慢してました。 で ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事