AudioProject

閉鎖ブログです。皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

みんなで、おかしなこと言っていると、どれが本当かわからなくなります。
普通の音楽愛好家の皆さんはこれだけ守ればOKです。

普通のとは=いたるところに、マッチングトランスを入れてない方

低いインピーダンスで出たものは高いインピーダンスで受ける①
プリアンプの入力なら普通は負荷抵抗47Kとかで受けてます。
(厳密には、プリの入力インピーダンスではない)

低いインピーダンスで出たものは高いインピーダンスで受ける②
パワーアンプの出力は0.1Ωとかの低いインピーダンス。
だからスピーカーは4Ωとか8ΩがOK(スピーカーは周波数が変わればインピーダンスが変わるが余裕でOK)

低いインピーダンスで出たものは高いインピーダンスで受ける③
MMカートリッジ
これは少し例外、カートリッジメーカーの推奨値と聴感で決めてOK
標準47KΩのフォノイコが多いので問題は少ない


低いインピーダンスで出たものは高いインピーダンスで受ける④
MCカートリッジ(混乱を招いているやつです)
ヘッドアンプの入力インピーダンス10Ωだったら、デンオンDL103は40Ωくらいなので正常に使えません。

MCヘッドアンプの入力インピーダンスとそのアンプの入力抵抗はちがいます。
入力抵抗はカートリッジの直接負荷抵抗になります。
MCヘッドアンプを設計するときは一般的には100Ω〜3Ωくらいの負荷抵抗で設計します。この値が適当なところです。これは市販のカートリッジが3Ω前後、10Ω前後、40Ω前後に多いからです。だから47Ωくらいで負荷抵抗を決めれば多くをカバーできます。高級品は負荷抵抗の切替が付いています。0.2mV程度の回路に切替を入れるは、それなりの質の良い切替が必要で、高級機のみの採用になるわけです。
MCヘッドアンプの入力インピーダンスは、この負荷抵抗よりも十分に高い必要があります。
このような理由から入力の抵抗を切り替えてカートリッジから見た、負荷抵抗を切り替えるので都合インピーダンス切り替えとなっている訳です。
ヘッドアンプの増幅回路自体の入力インピーダンスなどと言う難しいことではないのです。
MCカートリッジでヘッドアンプで聴いている人たちは、小難しいことなく、オルトフォンだから3Ω、デンオンだから47Ω 人によっては、大きくした方が聴感上いいので負荷抵抗を適当に合わせている人もいます。
現実的にこれで実用としてやって来てるのに、何を今更ですね。

納得いくも、行かないも、現実はこう言うことなのですが、どうしても納得いかない方は、アンプの入力インピーダンス10Ωのヘッドアンプを本当に製作してください。もし出来たとしても、使いにくいアンプであることに気が付くでしょう。
ただ先日書いたこの方法は別ね。


閉じる コメント(16)

こんにちは(^_−)−☆

分かり易い説明です。オーディオを長くやっている人なら、エレキの専門家じゃなくても、常識ですね。ICの内部抵抗値を推理しても、主題からずれてしまいますね。
「受け側が10Ωだったら、40Ωのカートリッジは使えない」ってのが良いや(=^ェ^=)
皆さん、もっと冷静に! ですよねぇ〜(^_^)

2018/9/17(月) 午後 2:52 しんのすけ 返信する

顔アイコン

> しんのすけさん
はい、こんにちは!

この使えないがツッコミ受けるポイントかもです。
やってみたら使えたと言われるかも知れません。

正常にと追記します

2018/9/17(月) 午後 3:06 [ AudioProject ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜(^^)/

”ぼ〜っと”生きてるのでちょっと考えました。

かなり強引ですが音の流れを水にたとえたらどうなんだろう??

・カートリッジの出力は”杯”
・アンプのPhono入力は”コップ”

・コンデンサは”ゴムの水タンク”
・抵抗は”ホース”
・ダイオードは”じょうご”

・トランジスタは”水車”数倍の水を”汲む”ポンプ
・スピーカーは水を吸う”スポンジ”

水があふれたら”アウト;壊れる?”


ん・・・やっぱり”ぼーっと”してますね( ̄д ̄)

2018/9/17(月) 午後 7:19 [ そば好き ] 返信する

> そば好きさん
ごめん!!余計に難しいです(>_< )

2018/9/17(月) 午後 8:06 [ nightwish_daisuki ] 返信する

> nightwish_daisukiさん
あら、、、(*´-`)

2018/9/17(月) 午後 8:10 [ そば好き ] 返信する

顔アイコン

> そば好きさん
ビールいただきますの時間です。
溢れないように!

2018/9/17(月) 午後 9:33 [ AudioProject ] 返信する

顔アイコン

> AudioProjectさん

えっ、誰がヘッドアンプ自体の入力インピーダンスを問題にしたのですか。

問題にしているのは、MC入力端子からみた入力インピーダンスでしょう。

ふつうの人は、入力抵抗とその奥のヘッドアンプを分離できるなんて知りません。
入力抵抗はヘッドアンプの一部だと思っています。

それなのに、「MCヘッドアンプの入力インピーダンスとそのアンプの入力抵抗はちがいます。」などと言い出すから、素人は混乱するのです。

「MCヘッドアンプの入力インピーダンスは、この負荷抵抗よりも十分に高い必要があります。」

ならば、入力端子からみた入力インピーダンス = 負荷抵抗でしょう。

また、入力抵抗と呼んだり負荷抵抗と呼んだりするのは、素人を混乱させる。

やっぱり、Aさんは、説明が下手だ(笑)。
理解できないのはお前だけだとのご指摘は謹んでお受けします。

2018/9/18(火) 午前 0:51 [ 那須山 ] 返信する

顔アイコン

> 那須山さん
次に理屈を用意しましたので、ご鑑賞ください

2018/9/18(火) 午前 0:55 [ AudioProject ] 返信する

顔アイコン

初めて投稿します。インピーダンスを含め技術的な問題で盛り上がっていますね。このブログは技術的な問題解決が多く音質改善について少ないですね。MCカートリッジの出力電圧が0.1mV程度の時はヘッドアンプを使っていましたが、現在は0.3〜0.5mVが主流となりMCダイレクト入力イコライザを自作しています。ゲインが60〜65dBで聴感上のS/Nが問題ありません。音質的にもシンプル回路で有利となりヘッドアンプ有り無しの差がはっきりわかります。イコライザを含むプリアンプは回路による音質より配線材(シールド線、撚線)材質、構造で支配されています。配線材で音が変わらないと言うひともいますが、違いが評価出来ないシステムが多いです。
自作アンプはメーカーでは出来ない配線材と音質の関係も検証して音質改善出来ます。ヘッドアンプに拘るのはS/Nの問題があるからでしょうか。

2018/9/18(火) 午後 4:58 [ tyy*su ] 返信する

顔アイコン

> tyy*suさん

ヘッドアンプ然りですが、ケーブル以前の問題の人が多いので、ブログ主はそのレベルに合わせて記事を書いているのだと思います。

ブログ主を差し置いてなんですが、
どちらかといえばこちらは初心者向けです。ケーブルの音質という高度なお話をされたい場合は、他をあたられた方がよいでしょう(^ー^)

2018/9/18(火) 午後 5:51 [ nightwish_daisuki ] 返信する

顔アイコン

> nightwish_daisukiさん
このブログは自作オーディオの読者を対象としていると思い投稿しています。自作オーディオマニアはオペアンプ、コンデンサ等の音の違いなどを確認しながら音質改善していると思います。しかしケーブルでは音が変わらないと言う固定観念で配線材による音質を軽視しがちです。
市販の高価RCAケーブルの音質ではなくアンプの配線材です。メーター百円程度で音の良いケーブルがありオヤイデの高い配線材を使う必要がありません。配線材の情報を公開し自作マニアに参考になればと思っただけです。
更にフィルムコンデンサも数千円の高級コンデンサに遜色のないものが数百円であります。こんな情報を自作マニアが欲しいのではないかと思います。

2018/9/18(火) 午後 7:34 [ tyy ] 返信する

顔アイコン

> tyyさん
えーっと・・・・そういう事はご自身のホームページかブログで
主張なされた方が・・・。どうしてここで???

ブログ主を差し置いてなんですが、
ケーブルのこれがいいこれがだめという情報は揉め事の元ですから、面倒な事が嫌いな人は取り上げません。

2018/9/18(火) 午後 7:41 [ nightwish_daisuki ] 返信する

> tyy*suさん、こんばんは(^_−)−☆

このブログのご主人様は、フォノイコの設計もされ、高級素子だけでなくて、線材やシステムのバランスも考慮される方だと存じます。
ご提案されるには、最適だと思いますよ。
今回は、ちょっと経緯がありまして、ここだけ読むと違和感があるかも知れません。
他の記事(インピーダンス云々以外)をご覧になって下さい。

2018/9/18(火) 午後 7:51 しんのすけ 返信する

顔アイコン

> tyyさん
はじめまして
ブログは、基本的にログ(日誌)と思ってますので、その日の内容を超えるようなことを書きますと、訳が分からなくなり、バトルが発生します。

0.2mV前後の話になりますと相当に高度なことになります。
こういった記事は書いても良いのですが、書くと見る人は少なくなると思います。
基本的に私は、部品より回路技術で追います。
それとネット上では、回路図は公開いたしません。

ご来訪ありがとうございます。

2018/9/18(火) 午後 8:02 [ AudioProject ] 返信する

顔アイコン

> nightwish_daisukiさん
自作されない方のようですね。
ケーブルの音質について議論する訳ではありません。
自作マニアに配線材の情報を提供したいと思っただけ です。自作マニアは音質改善に関する情報を収集しそ こから選択して試します。このブログの趣旨に合わな かった様です。これから読者だけになります。

2018/9/18(火) 午後 8:19 [ tyy*su ] 返信する

> tyy*suさん
>自作マニアに配線材の情報を提供したいと思っただけ です。

えーっと・・・・ですからね、そういう情報を発信するためのYahooブログなのですよ。情報を提供したいならブログ公開です。頑張りましょうo(^-^)o

2018/9/18(火) 午後 8:30 [ nightwish_daisuki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事