AudioProject

閉鎖ブログです。皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

MCヘッドアンプで入力感度の測定は、そんなに簡単ではないのです。
ついでに入力感度とはどういうことかです。

まず発振器のインピーダンスです。
これを理解しないと先に進みません。インピーダンスの低いものほど扱いやすいことがわかると思います。
発振器の出力回路には直列に抵抗が入っています。
それがインピーダンスで、同じ値の終端抵抗を付けた時、規定の出力が出ます。
これが下の図で覚えておいて損はありません。
要するに複数のものに接続されたとき、すべてに同じ電圧がかかります。
分配と言った方がわかりやすいかも知れません。
イメージ 1

MCヘッドアンプの入力感度の測定
周波数特性を測る場合も入力がしっかりしていないと影響を受けてしまします。
図1では正しく計れません。
入力感度50μV10Ω(話題のC2のヘッドアンプ)
このような回路に50μV加えた時にヘッドアンプの定格出力2mV(MMの定格入力)
となることを言います。
2mV÷50μV=40倍がヘッドアンプのゲインとなります。
イメージ 2
図3は固定アッテネッターによるもので、発振器の可変出力で50μVにするので、大体の値で大丈夫です。


閉じる コメント(9)

こんにちは(^_−)−☆

素人でも、なんとか分かります(その様な気がします}
発振器のインピーダンスの影響を無くす方法ですよね。
繋いだら、10Ωのところで欲しい電圧にすれば良いのかな?
発振器の可変出力で… と言うのは、そういう意味かしら。

これで、10ΩのMCカートリッジを繋いだ時と同じになるのかな(=^ェ^=)

2018/9/23(日) 午前 9:24 しんのすけ 返信する

顔アイコン

> しんのすけさん

こんにちは

そういうことでございます。
10ΩのMCヘッドアンプが起電する電圧と同じ電圧を作り出す。発振器の可変出力は発振器の出力アンプ前で可変されるので可変しても影響はない訳です。

やっぱりカートリッジの経験豊富なかたは、理解も早い
ナイスですぅ

ありがとうございます。

2018/9/23(日) 午前 9:32 [ AudioProject ] 返信する

顔アイコン

素朴な疑問です。
理解は諦めたので、回答不要です(笑)。
そうか、ど素人はこんなことに疑問を持つのかと、将来、先生になったとき役立てて頂ければ、幸いです。

図1がどうしてNGなのか、理解できない。
矢印の点の電圧をメーターを見ながら、FGの出力レベルを調整するのだから、FGの出力電圧はどうでも良いのでは。

もしかして、この回路では、メーターが指す電圧は、真の値では無いと言いたいのかな。
でも、そんなことって有るのかしら。
メーターはGNDとの電位差を測っているのだから、正確だと思うが。
まさか、FGのGNDから浮いているなんてこと無いよね。

もしかして、FGが誤動作する。
しかし、誤動作したら、波形が乱れるのでは。

あー、やっぱり私にはムリだ。
おそらく、基本的知識の何かが欠落しているのだろう。

2018/9/24(月) 午後 4:07 [ 那須山 ] 返信する

顔アイコン

もしかして、こう言うことかな。
図1で、メーターを50uVに合わせて、出力が2mVになったので、ゲインは40倍だと計算する。

しかし、メーターを100uVに合わせたからと言って、出力は4mVになるとは限らないと言うことかな。

なぜなら、FGは正しく動作していないので、アンプの影響を受けてしまい、見かけ上、100uVであっても、50uVのときとでは同等には比較できない、と言うことかな。

すなわち、流れる電流が50uVのときと、100uVのときでは違うので。

それはなんとなく感じていた。
定電流とか定電圧とかは、どのようにして制御しているのか、私のFGは正常に動作しているのかと不安を感じていた。
この原因は、図1の方法で測定していたためだったのですね。

2018/9/24(月) 午後 5:31 [ 那須山 ] 返信する

顔アイコン

これまでの測定で経験してきたとおり、電流・電圧変換回路の場合は入力インピーダンスが入力電流で変わるので入力電圧を測ってもダメなのだと思います。

では電流を測れば良いのかというと測定する電流が交流のμAオーダーなので安い測定器では測定出来ません。

で結局インピーダンスの低いFGないしは図3の様に擬似的にインピーダンスを下げた信号源を使って MCカートリッジのインピーダンスに相当する抵抗を FG OUT と MC 入力の間に入れて測定することになると思います。

これとてハム対策はそう容易ではありません。素人でどこまで出来るかですね。

2018/9/24(月) 午後 6:08 [ 8EZL ] 返信する

顔アイコン

> JA8EZL(JI1SEE)さん

なるほど。
解り易い解説ありがとうございます。

現実的には、50uVは、アマチュアレベルでは無理ですね。
アンプなど測定して遊んでいると、ノイズは1mV以下には下がりません。
手をかざしただけで表示が揺れます。

2018/9/24(月) 午後 6:27 [ 那須山 ] 返信する

顔アイコン

> 手をかざしただけで表示が揺れます。

太陽光発電設備が稼働したら更にノイズが増えますよ。
今度はアンプの電源を考えた方が良いのでは?

2018/9/24(月) 午後 7:19 [ 8EZL ] 返信する

顔アイコン

> JA8EZL(JI1SEE)さん

脅かさないでください(笑)。
ノイズはどこから侵入するのですか。
ACライン?
空中?
いまでも柱上トランス共用の隣家4軒の屋根にパネルが載っています。

いま、建設中の発電所は未だ送電線は接続していないので不明だが、我が家とは別の柱上トランスだと思う。

2018/9/24(月) 午後 7:32 [ 那須山 ] 返信する

顔アイコン

別のスレッドにしましょう。

2018/9/24(月) 午後 8:51 [ 8EZL ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事