AudioProject

閉鎖ブログです。皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

今月の月末は、異常に忙しい
遅くまで仕事しないと間に合いません。
ブログは、日記として重宝します。

一昨年あたりに、設計した基板の部品マウントが急ぎで15枚入って来た。
とある、産業用機械の基板だ。
時代は基本、面実装の時代、2.54mmピッチのDIPのICなんてオーディオ用オペアンプぐらいになって来た。

それで困るのが小ロット品、使いたくなくても極小部品を使わなくてはならなない。
当然手で実装することになる。

2.54mmピッチの間に2本脚があるとかなり実装しにくい。
鉛フリーのハンダだと手はんだは厳しい。でもやります。
イメージ 1

バキュームピックでつまんで位置を合わせて
イメージ 2

拡大鏡や実体顕微鏡を見ながらハンダ付け
イメージ 3

0.846mmピッチ
イメージ 4


閉じる コメント(4)

流石です〜(^^)/

私には無理そうです!

メガネ3段重ね〜(*´-`)

2019/1/27(日) 午後 11:21 [ そば好き ]

顔アイコン

> そば好きさん

工具次第ですよ。
年末に買った、バキュームピック
役に立ったか怪しいです。ピンセットの方が良いかも!

極細のハンダごてに、実体顕微鏡です。
昨晩と、今日でこのチップ15個付けました。

4面に足が出ているQFPの方が動かないので楽ですね。

2019/1/27(日) 午後 11:28 [ AudioProject ]

顔アイコン

お早うございます
ブリッジ ショートが気になりますね。
半田付け作業は熟練の技がものを言いますから。
一級の腕前とお見受けします。

2019/1/28(月) 午前 6:59 [ muu*en*000 ]

顔アイコン

> muu*en*000さん
おはようございます。
早起きですね。ブリッジすると取るのが大変です。
数十本足があると隣に移動させるテクを使えますが、4本ではどうにもなりません。

鉛フリーになってから、さらに難しくなりました。
配合比はたしか、松下と千住金属の特許だったと思います。千住金属の705RMAを使っています。

昔は、ハンダごてを握ったことのないお姉ちゃんやおばさんに、ハンダ付けできるまで指導していました。いくら教えても、無理な人は無理な作業でもあります。

2019/1/28(月) 午前 7:27 [ AudioProject ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事