AudioProject

閉鎖ブログです。皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

一般商用電源は、問題起こす程、品質は悪くありません。
もっとも、瞬間的に電圧低下を起こすような場合は、電力会社に言えば改善してもらえます。
電源品質を問題にするのは、一部のオーディオファイルの方で、私の周辺では気にしていません。その方たちは信頼できるメーカーの製品を使用しているからです。
メーカーの製品を信頼しているからです。

私は、オーディオの友人知人に恵まれていると思います。
ブログ記事書いても、電話やメールいただきます。
話せば、笑い話で済みます。今日の方のお宅は、自宅は専用引き込みでした。
いわゆるマイ電柱ではありません。田舎では、必然的にそうなることもあります。(笑)
またピアノ専用室(スタインウェイ2台)とオーディオルームを持っていた友人は、バブル期に、海外からオーケストラを呼んでしまったというスケールが違い過ぎる人です。私の言うことに耳を傾ける余裕のある方でした。そんな方でも電源は普通でした。最近は安心のために電研精機のノイズカットトランス(医療機器用)を入れ外来ノイズを防いでいます。

閑話休題
それでは、拙宅の電源波形を参考に出しましょう。
まず100Vを直接10:1のプローブ経由でオシロに入力します。
コードにはヒューズを入れています。危険なことは避けるようにします。
イメージ 1

問題ない50Hzの波形です。何か不満のある人は理由を聞かせてください。
イメージ 2

幅を変えてみます。
イメージ 3

これをきれいにしたところで音質に影響するとは思えません。
拙宅には、普通のお宅より多くの「クラスA情報技術装置」と「クラスB情報技術装置」が置いてありますが、稼働させたところで音質の変化はないと思います。

拙宅においでいただいたことのある、友人知人にもこの話は、良くしますが、皆さん安心してお帰りになります。
大分前に、いわゆるクリーン電源を試用したことがあります。2次側はきれいです。1次側に大きな波形変形を発生させました。大電流の100Vを作るために1次側を汚染する訳です。
自分だけ良ければ良い装置でした。これはその時の装置での話ですから、他はわかりません。


参考(昔、仕事で設置したものにはこの注意書きがありました)
 クラスA VCCI 基準について
この装置は、情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)の基準に基づくクラス A 情報技術装置です。この装置を家庭環境で使用すると電波妨害を引き起こすことがあります。この場合には使用者が適切な対策を講ずるよう要求されることがあります。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

我が家より汚い!(笑)。

2019/3/2(土) 午後 7:14 [ 那須山 ]

顔アイコン

> 那須山さん
髭が生えていません。

那須山翁クラスになると立派な髭があります。

2019/3/2(土) 午後 7:47 [ AudioProject ]

顔アイコン

>我が家より汚い!(笑)。

思わず吸っていたタバコ噴き出してむせてしまうほど
笑ってしまいました♪

我が家はまぁ〜絵に描いたような綺麗な波形です。何せ
津波で周辺の住宅が無くなってしまった故、我が家専用
トランスとなりました。

マイ電柱建てる方には脱帽です。オーディオにそこまで
情熱を傾けられるのは並大抵の事ではありませんし、
当然の事ながらやりたくても多くの方々は資金面で
無理があるでしょう。

別の見方としてバッテリー駆動も考えられますね。
これ以上綺麗な直流は無いのではと思いますし、交流の
「汚れ」という呪縛から簡単に開放されます。
私も以前、トラック用の大型バッテリーを屋外へ置いて
壁をぶち抜き、バッテリー駆動を考えたことがありました。
知人から聞いた話では中高域から上はかなり音質が改善
されるとの事でした。半面、全体的には綺麗過ぎて「面白味
の無い音」だったとか。

2019/3/2(土) 午後 7:48 [ med*a*hip ]

顔アイコン

> med*a*hipさん
一軒家になれば、そういうこともあるのですね。

バッテリーは、蓄電設備で消防の許可が必要になったり、
それはそれで面倒なこともありますね。

2019/3/2(土) 午後 8:04 [ AudioProject ]

顔アイコン

> AudioProjectさん
> 髭が生えていません。

負けた!、降参!(笑)。

> med*a*hipさん

座布団、1枚ください!(笑)。

> 半面、全体的には綺麗過ぎて「面白味の無い音」だったとか。

オーディオは、奥が深い。
美人は三日見れば飽きるですね。

2019/3/2(土) 午後 8:48 [ 那須山 ]

顔アイコン

こんにちは。
私は今の一般のAC100V環境で十分です。この環境でもアンプやDACをよくしていくと音がよくなって行きます。この改善過程が自作オーディオの楽しみだと思っています。
マイ電柱は否定しませんが導入するほど裕福ではありません。まして自作アンプや自作DACよりも高額なアクセサリーやケーブルには手を出しません。

2019/3/2(土) 午後 9:02 [ マイペース ]

顔アイコン

> マイペースさん
こんばんは
私の場合、改善は、誰が聴いても判るくらいでないと改善したとは思いません。些細な違いがわかる方は、素晴らしいと思います。
この記事は、マイ電柱記事ではなく、電源環境として波形を受け取ってください。

2019/3/2(土) 午後 9:22 [ AudioProject ]

> AudioProjectさん
風向きが悪いのか
せせら無いですね

皆さん熱々ですね

SUMMER〜

若い頃
知り合いが発電機でマークレビンソンを聞かせてくれました。

比較試聴すると
100vより立ち上がりが良く
音像が地に着くと言った感じでした。

全員驚いた〜

発電機
回転ムラが有り60ヘルツでも無いです。
大丈夫?

しかし良い音にビックリ

波形の綺麗さより
電源インピーダンスが下がると云うメリットだと
考えましたね

やっぱり発電所が必要だ!
でも
エンジン音が煩いので雨戸閉めてまで聞く?

発電機買う人は、出てきませんでしたね

2019/3/2(土) 午後 9:39 [ Gサクっ ]

顔アイコン

> Gサクっさん
これ結構やりますね。
近所の人が、信号機の故障時に使う発電機の廃品持って来て鳴らしましたが、同じように騒音がうるさくて!

昔、発電所に行っていたころ、機器の点検で電源電圧測定するついでに、オシロで波形見たことがありますが、
波形はなんら変わり無かったです。

2019/3/2(土) 午後 9:59 [ AudioProject ]

こんばんは(^_−)−☆

なるほど、クリーン電源は1次側に影響か? 元も子もないですね。
全部それに繋がれば、なんとかセーフかな(=^ェ^=)

モーターで発電機回すアイデアはどうかな。効率はそんなに悪くないと思うが。

2019/3/2(土) 午後 10:36 しんのすけ

顔アイコン

> しんのすけさん
> モーターで発電機回す

ソーラーパネルがエコです。

でも、インバーターが入っているので、余計ノイズが増えるか(笑)。

ならば、風力発電はどうか。
我が家の横の堀には水が流れているので、水力発電が良いか。

あっ、これらにもインバーターが入っているか(笑)。

2019/3/2(土) 午後 10:45 [ 那須山 ]

> 那須山さん

交流発電機で50または60Hzを作ります。負荷に合わせて、駆動側モーターにサーボを掛け回転を維持します。エンジンよりマシでしょー。
那須山さんが目に浮かび、水車は思い付いたけど書きませんでした(=^ェ^=)

2019/3/2(土) 午後 10:58 しんのすけ

顔アイコン

> しんのすけさん

昔、Mcintosh MC2600へ、オシレーターから50Hzを入力して、スピーカー・アウトにテーブル・タップを繋いでAC100Vを供給したと言う強者がいました。

どうです、真似してみませんか(笑)。

2019/3/2(土) 午後 11:07 [ 那須山 ]

> 那須山さん

面白いけど、もうおしまい。

2019/3/2(土) 午後 11:42 しんのすけ

顔アイコン

> しんのすけさん

>モーターで発電機回すアイデア・・・・・
昭和50年代までは、モーター式インバーターと言うのが
主流でした。

何に使うか
それは、船の無線設備の非常用電源です。
船舶のエンジンが停止しても、24Vのモーターで発電機を回すわけです。都合モーターが向き合って2個つながる形状です。

2019/3/2(土) 午後 11:46 [ AudioProject ]

顔アイコン

> 那須山さん
そのタイプの正弦波インバーターが前述の次の世代に生まれる訳です。

2019/3/2(土) 午後 11:49 [ AudioProject ]

顔アイコン

ちょっと逸れるが、笑い話をひとつ。

オフ会で、Aさんがソーラーパネルの良さをとくとくと説明してくれた。
そして、実際にAC電源と比較してくれた。
私にはAC電源の方が良く聴こえた。
しかし、私はコメントしなかった。
終了後、Aさんの友人Bさんにそう言ったら、実は、今日持って来たのは旧作で、常用はもっと立派だとのこと。

そりゃ、あんた、電源回路を立派にすれば音が良くなるのは、当たり前でしょと言ったら、Bさんも、まさか友人に対してそんなこと言ったら、絶交されるわとのこと。

二人で大笑いした。

2019/3/3(日) 午前 8:44 [ 那須山 ]

顔アイコン

> 那須山さん
ソーラーパネルの電圧は不安定なので、直流出力で、実用化するためには、電圧が下っても上がっても一定の電圧を出力する回路または、蓄電池に貯めて一定の電圧を確保する必要があります。

その意味では、電源回路を立派にすると言うことは理にかなっていますね。

しかし友だち関係は大切に!

2019/3/3(日) 午前 8:50 [ AudioProject ]

顔アイコン

今の有名メーカーのAC100V正弦波再生成機器では一次側にノイズ垂れ流しなどありえないと複数のメーカー技術者が憤慨?されて教えていただきましたので付言いたします。

2019/3/4(月) 午前 3:40 ゴルゴ平蔵

顔アイコン

> ゴルゴ平蔵さん

>これはその時の装置での話ですから、他はわかりません。

と記載している通りですので憤慨される理由はわかりません。それに特定メーカ名は名指ししていません。

2019/3/4(月) 午前 9:00 [ AudioProject ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事