AudioProject

閉鎖ブログです。皆さんありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

人それぞれ考え方がありますのでご自由にが基本です。

私の100Vの商用電源に関してのスタンスです。

予算で出来る出来ないは別として、大抵の方は下の図は理解できます。
オーディオルーム前で雑音源は食い止める。以上
たった一言です。

しかし高級な方は10万〜20万のトランスは、何とも思いませんが、一般の方は、必要だとは思いません。目に見えないものにお金をかけられる方はあまりいません。
高級なオーディオ機器はノイズ対策は十分にしてあります。
だから対策不要と言う考え方もできます。
小手先の対策のようなアクセサリーがお好きな方は、それが趣味なのですから、とやかくは言いません。思想の違いは、隔たりますから棲む世界が違うだけであります。

もっと辛辣な言い方をすれば
高級アクセサリーはお金持ちのためにあります。 
ナイスだと思うけど、怖くて普通は誰も言わないでしょうね(笑)
日記は、気を使っていたら何も書けなくなるよ!

イメージ 1


閉じる コメント(11)

顔アイコン

地方のミニFMで開局に伴うアンテナ工事に従事しました。
送信機器の裏側に「春日無線」のどでかいノイズカットトランスが床に置いてありました。こんな所に春日無線が、と驚きました。
大きさは40cm四方はあったような。

2019/3/4(月) 午後 5:38 [ tomcyan ]

顔アイコン

> tomcyanさん
こんにちは!
それはもしかして、春日電機でないですか?
灰色のケースに入った。

プロフェッショナルの情報ありがとうございました。

2019/3/4(月) 午後 5:43 [ AudioProject ]

顔アイコン

> AudioProjectさん
今、写真を確認したら、確かに春日電機でした。
放送局内の写真は公開できないのです。
役目の終えたアナログ関係はよいのですが!

2019/3/4(月) 午後 6:05 [ tomcyan ]

顔アイコン

> AudioProjectさん

もっと、自分の耳を信じなさいとも言えます。
自分の耳が異常を感じないのであれば、何の対策も不要です。

当たり前ながら、対策とは異常があるからこそ対策なのです。
対策ありきでは、本末転倒です。

対策が趣味の方は、どうぞご自由にです。
しかし、その布教活動はするなです。

2019/3/4(月) 午後 6:06 [ 那須山 ]

顔アイコン

> tomcyanさん
やっぱりでしたね。
元同じ業界のにおいがします。
今後ともよろしくお願いします。

守秘義務は大切です。

2019/3/4(月) 午後 6:09 [ AudioProject ]

顔アイコン

> 那須山さん
良い事、言うではありませんか?

歯に衣着せぬ那須山節(笑)

2019/3/4(月) 午後 6:13 [ AudioProject ]

顔アイコン

こんにちは。
私は35年前に家を建てたときに分電盤からリビングに専用の配線をしてもらいました。もちろん追加費用などなしで。その時にハウスメーカーの方が首をかしげていました(笑
アンプ作りに没頭していますがノイズカットトランスの必要性は感じていません。鈍感なんでしょうか(爆

2019/3/4(月) 午後 7:19 [ マイペース ]

顔アイコン

> マイペースさん
こんにちは
ハウスメーカーより、電気屋さんが首を傾げます。
拙宅は通常のコンセントのほかに専用の配線をSV5.5SQでやってもらいました。
中々折り合いが着かず、電線を電気屋に支給しました。

ノイズカットトランスは勧めている訳ではありません。
ノイズが気になるのでクリーンな電源を導入しようとする方に半分以下の費用で、故障の心配ないノイズカットトランスをお奨めしただけの話です。

アンプは、配線の仕方や電源供給で大きく音質が変わりますのでその辺のノウハウに比べれば、100Vの電源での変化は少ないと思います。

アンプ作り頑張ってください。

2019/3/4(月) 午後 7:35 [ AudioProject ]

顔アイコン

あくまで特殊例です。

うちのようなマイ電柱(マイ変圧トランス)の環境ですと、メーターからオーディオ用と一般家電用と分電盤を分離。

一般家電用の分電盤の出口か入口で一括で電源ノイズカットできないか、ACノイズフィルターメーカーに問い合わせています。

さすがに3KV〜6KVのノイズカットトランスは現実的ではなく、コストがかかるばかりです。
(レギュレーション悪化?音質がなまるのは主観ですのでここでは割愛します)

2019/3/4(月) 午後 8:18 ゴルゴ平蔵

顔アイコン

> ゴルゴ平蔵さん
一般家庭なのにずいぶんとご立派な受電環境なのですね。

工場関係の内部配電をやったことのない電気屋さんはわからないかと思いますが、電研精機研究所は、別のところに書いた美麗モデルで、1kVA / 3kVA / 5kVAと標準品であります。

>さすがに3KV〜6KVのノイズカットトランスは現実的ではなく

この意味はKVAのことかと思いますが、精密機器製造工場では、このくらいの容量は普通です。

6KVA必要なら3KVAを2台で済みます。

このような本格的なものを導入された方がご自慢できるかと思います。

音が悪いと決めつけるのであれば、それは別の話です。

2019/3/4(月) 午後 10:05 [ AudioProject ]

顔アイコン

> AudioProjectさん
トランスなんぞ場所は取るわ、重いわで勘弁してください。

2019/3/5(火) 午前 4:03 ゴルゴ平蔵


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事