ここから本文です
AudioProject
自作オーディオ(アナログ)のブログです。

書庫日記

記事検索
検索

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

オーディオ用の常備薬は試薬のエタノール
修理や清掃でエタノールやIPAを使われている方も多いと思います。

普通薬局で売っているのは、消毒用エタノールで水が30%前後入っているものです。
無水アルコールと言う名称で売っているものがエタノールです。(あまり置いていませんが)

さて昨日、注文して置いた試薬のエタノールを買ってきました。
いつの間にか和光純薬がフジフィルム和光純薬になっていました。
左が残り少なくなった関東化学(鹿印)右が今回購入したフジフィルム和光純薬のもの。鹿1級 和光1級 とグレードの書き方は変わっていないところが面白いです。
鹿1級のビンだけ見たら何だろうと思いますね!
ちなみに特級もありますが値段が・・・・・
1級でも1瓶2000円前後です。

接続や電線での音質差のわかる人は、高純度のエタノールやIPAで清掃していることでしょう?。純度の高い試薬のイソプロピルアルコール(IPA)それとも2-プロパノール高純度99.9%半導体洗浄用なんていうのもございます。
ホームセンターの塗料用IPAは、お勧めいたしません。
イメージ 1

電子工業用 2−プロパノール
イメージ 2


この記事に

ブログは日誌です。だから自由です。
インターネットのない時代からプロ、アマ問わずログを書くと言えば、通信日誌であり交信記録として、法的に残しておくものでした。
それに書き方が悪いと文句を言うのは、御上(国家公務員)のみでした。

その後データーの自動収集など産業用、公共用システムなどでログと言えば、自動収集された履歴を差すようになります。

一般に簡単に書けるログ、Weblog(ブログ)の時代になると、個人が日々に思ったことを書ける便利なツールとして、多くの方に利用されるようになります。
あくまでも個人の思ったことを書いているのが、ほとんどでしょう。
ある意味情報発信でもあるので、共感した人同士が仲間になれる良い機会でもあります。

最近ブログに書いてあったことをやってみたがそうではなかったとかの、メールがあります。個人の日誌なので、その人の思ったことだから、すべての人に当てはまるわけではないですよと答えることにしています。

オーディオでは、価値観の違う様々な方がいます。
だから、話の合う人同士で交流すればよいのです。リアルではそうでしょう!
ネット上では、自由に交流出来、気の合った人同士は、リアルでオフ会に発展しています。

ブログ上では深い追及は無用
逃げ道を作ってあげるくらいの寛容さも必要です。
個人の日誌にケチ付けてどうするのでしょう。

今日思ったこと
昔はログにケチ付けるのは、お役人

いまはブログにケチ付けるのは一般人
ブログのブは不躾のブ 無礼のブ

この記事に

帰りです。

昼迄雪国で仕事。
結構積もってますね。

イメージ 1


新潟市まで移動
昼休みに、八海山のあま酒他を買い。

イメージ 2


磐越道経由
磐梯山が綺麗

イメージ 3


あと2時間半で帰宅できるでしょう。

この記事に

明日帰ります。

雪国なのに溶けてます。
雨も降ってます。
イメージ 1

今回のお宿は、五十沢温泉ゆもとかん
温泉は、広くてとても良いです。さっき聞いたら24時間入浴可なそうです。
ですから先日記事にした実質男女入れ替えは、時間によっては混浴なのは間違いないようです。
イメージ 2

十数年前のNHK朝ドラ「こころ」のロケで利用されたみたいです。
館内にいっぱい写真がありました。


ビジネスプランに夕食付けるとこんな感じです。普通宿泊だともっと豪華です。

釜でご飯が炊けるまで30分。
酒でも飲む人はいいのだろうがわたしゃ下戸で大変暇です。おかずを食ってしまうとご飯が食えません。南魚沼産コシヒカリのアピールだと思います。
いつも言いますが、宮城県産ひとめぼれになれているので、他の米を食ってもおいしいとは思いません。人は自分ちの物が何でもよいのですよね。
イメージ 3





この記事に

ブログは無料で開設できて便利です。
そして大変親切です。
とあるブログに批判的な意見書き込んだら親切なお知らせが来ました。
買わないです。😠
イメージ 1


この記事に

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事