過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

アイントプフ(ポトフ)

  

 ア イ ン ト プ フ ( ポ ト フ )


イメージ 1

ドイツの代表的なスープ、先の大戦ではドイツ軍の主要なミリメシのひとつ、
ぶっしゃけポトフと同じなんですが、今回もシャトルシェフを使って簡単に作ってます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/93/e2/yas_gc8b/folder/419786/img_419786_26258508_5?1240594618

・ソーセージ(理想は本場のドイツソーセージ、魚肉はNGでちゃんとしたソーセージを使いましょう♪)
・人参
・玉葱
・じゃがいも
・キャベツ
・エルブドプロバンス
・刻みパセリ
−A−
・ブラックペッパー
・クレージーソルト
・コンソメ
 

・人参、じゃがいもは皮を剥いてから、他の材料と同じく適度な大きさに切ります。
 ソーセージは半分に切っておきます(切った方がソーセージの旨味がよく出ます)

・鍋に適量の水と一緒に入れて火にかけます。
 沸いてきたら沸騰させないように火加減を調整し、Aを加え混ぜ合わせます。
 毎度の事ですが味見しながらお好みの味に調えて下さい。

・次にエルブドプロバンスを入れて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込んで下さい。

イメージ 2

・ここでシャトルシェフ(保温調理器)の登場で今回もこれを使って煮込んでます。
 火を使わず、放置プレーで煮上がるので便利です。

・煮上がったら、仕上げに刻みパセリをかければ完成です☆彡

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/93/e2/yas_gc8b/folder/419786/img_419786_26258508_5?1240594618
イメージ 3
食欲があまり無くても、こういうあっさりしたスープだと食べれるので今の時期にもおすすめです。 とにかく簡単で美味しく出来るスープなので機会があったらお試し下さい♪ d(⌒o⌒)b♪

開く トラックバック(1)

イメージ 1


久しぶりに模型に手を出しました、モデラーによくある突発病とでも申しましょうか、突然、B-17を作りたくなりました。
完成に至るかどうかは全く不明ですが、取り敢えず手を出します。

イメージ 2
今回、使用したキットはACADEMYの1/72のB-17Gです、1/72ではハセガワがF、G型を30年以上前からリリースしてて、その出来の良さは今でもベストキットです。
ACADEMYのキットはそれから随分と後になって発売されて1/72では今のところ最新キットです、ハセガワのキットと違って、スジ彫りは凹モールド、爆弾倉が表現してあるなど、これも発売から随分と経ちますが最新のキットだけはあります。
しかしながら現在の最新のACADEMYのキットに比べれば辛い部分もあるの事実、あの当時と比べると今のACADEMYのキットの進化には驚きます。


イメージ 3
現存し飛行可能なB-17Gの実物で、青い○の部分がエンジンの空気取り入れ口とインタークーラー用の空気取り入れ口、赤い○がオイルクーラー用の空気取り入れ口になります。

イメージ 4

これが資料によるB-17のパワープラントの図で機首に向かって内側がエンジン用空気取り入れ口で、外側がインタークーラー用のものでB-17のエンジンはターボチャージャーなんです。
(ちなみに当時の日本はターボチャージャーの実用化は最後まで出来ませんでした)

ではキットをみてみます、ACADEMYの1/72のB-17の最大の欠点はここにあります。
イメージ 5
写真の青い○、空気取り入れ口はモールドのみで開いて無いし、赤い○で示した位置にはオイルクーラーの入り口どころかモールドさえありません。
ここはかなりと言うかB-17の特徴でもあるので、このままではいけません、ちなみに写真ではオイルクーラーの空気取り入れ口をマジックでマーキングしてます。
(ちなみにハセガワのキットはちゃんと開口してあります、さすがですね)

では、早速この部分を開口します。
使うのはピンバイス、カッター、デザインカッター、ヤスリ等を駆使します(笑)
歯医者さんが使うトルク調整式モーターツール(模型用もある)があれば楽勝なんですが、かなり高価なので早々は買えません(^_^;)
イメージ 6
格闘すること数時間、やっと作業終了、取り敢えずこんな感じです。
でもこのままでは、完成後の見栄えが非常に悪い(筒抜けで見えてしまいかっこ悪い)ので手を加えます。

イメージ 7
プラパンを使ってダクトを作ります。
現物合わせで切り抜き、バルクヘッドを作りダクトを表現します、色塗りは今回はしないので取り敢えず、次に組み立て出来る状態にします。
内側エンジン用の空気取り入れ口を仮組みします。

イメージ 8
個別ダクトはまだですが、取り敢えず仮組みするとこんな感じで、この後、それぞれにダクトを付けて綺麗に整形し、着色します。
目立つ場所なので、単なる穴の状態よりは出来栄えが全く違うので手が抜けない部分です。

イメージ 9

今回、参考にした資料のひとつがこれで、他にも色んな資料を参考に製作していきます。
手を付けたばかりで完成までは、まだ長い道のりで、完成するかは全くの不明です(笑)
取り敢えず今回はここまでで、その2に続きます。
何時になるか全く未定ですがね・・・(^_^;)

http://x8.toumoku.com/bin/ll?147613306
アクセス解析

全1ページ

[1]


.
アバター
yas_gc8b
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

車系

子育て・家族系

趣味系

アート・ポエム系

料理・グルメ系

一般系

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事