過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

久々に自転車に乗ろうとおもい、皇居へ。
でもまあ、出発は8時廻っていたのでそれなりに回る予定。心拍計もつけない。

皇居に着くが、やっぱり車が多く、まあ確実に走ることにしましょう。10分ぐらいのラップタイムでとりあえず2周。しかしやっぱり車が多く、他に走っている人も居ないので都内ポタに方針変更しました。

イメージ 1

皇居から東京駅の間の銀杏は、まだ緑です。11月になったら真っ黄色になっていることでしょう。

イメージ 2

上野へ周り、久々に不忍池。まだ青々。

イメージ 3

不忍通りを西へ向かい、ここへ。石川啄木終焉の地。
中学生ぐらいのとき一度来て、この辺にあると覚えていたものの、その後どこにあるかよく分からなくなって近くに来ても見つけきらなかったりして。
今日は見つけられて良かった。

後近所の坂で脚に刺激を入れて終了。

走行時間:1時間33分36秒
走行距離:33.18km
平均速度:21.2km/h

新トランポは社外ホイールがついてきましたが、こいつはハブセンターの径と、ホイール側の径が合ってない。社外ホイールではいろいろなメーカーに対応するため、ホイール側は大きく作ってあることがほとんどのようです。
ホイールを何が支えているか考えると、
ハブセンターとホイールの径が合ってる→直接支える?と、ハブに密着させるボルトテンション
ハブセンターよりホイール穴の方が大きい→ボルトテンションを元にホイールとハブの摩擦及びナットを介したボルトの剪断力
って考えると、大きな負担がかかった時って、ボルトに大きな負担がかかってるんじゃないかなーと。
ボルトだって目に見えないけど、のびないたわまないとは言い切れないよな〜(根拠なし)。
ちょっと気持ち悪くなってたので、
イメージ 4

で、ハブリング装着。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事