自転車生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

緊急の技術

今日は通勤でパンク。しかもパンク修理キットを持ってない・・・
パッチは近所で入手できたものの、ポンプが仏式でない。困った。

そこで新技を開発。
バルブキャップの頭を切り、ガムテープを巻く。
そうすると簡易米式バルブ変換器に早変わり。そこらのポンプで少しは空気が入れられました。

一応生存確認で・・・

石壁とのコントラストがよくて撮った写真。
イメージ 1


そういえば、外神田のマイロードで、シーコンの型落ちサドルバックが特売です。
1000〜2000円。

イメージ 2

これ以外のもありました。
新しいバイクがほしいなーというのは、うまくいってないときか、他の人のバイクがうらやましいときです。
しかし冷静になると買い増し/買い換えは無理がある。

イメージ 1

結局物欲を押さえるため、Stratosは、10速化のため、3メーカー・ミックスコンポになった。

手元変速・カンパ・ベローチェ
ブレーキ・シマノ・105 BR-5500
イメージ 2

FD・サンツアー・シュパーブ
クランク・サンツアー・シュパーブ
イメージ 3

RD・サンツアー・シュパーブ(シフトメイト+α)
カセット・シマノ・10速
チェーン・シマノ・10速
イメージ 4


こんな感じ。通常、違うメーカーのRDはインデックスシフトできない。
しかし、世の中にはシマニョーロといったミックスコンポを作るノウハウを作り出した人たちがいる。今回はこの知識を活用させてもらった。シフトメイトで引き量を変えるともに、ワイア入り口を移動させてワイアの引きレバー量を変えて何とか動く様になった。とりあえず60km乗ってみたが、特に問題はない。
オールシマノに比べれば変速性能は落ちるが・・・

クロモリ気持ちいいなあ。カンパの使い心地もちょっとだけ分かった。


全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事