全体表示

[ リスト ]

東京でゴミの分別が変わりました。と何だかの番組で見たのは数日前のこと。

今まで不燃ごみとして出していたプラスチック類が何でも可燃ごみ扱いになったとか。

一体いつの間に・・・。


とはいえ相変わらず私の地域では、可燃、不燃、資源が以前と変わらず回収に来ておりますし、私も知らず知らずプラスチック類を不燃でだしても持って行ってくれていたのですが。。。


一体どういうことなんだろうかと心配になった私は、居住している自治体のHPで確認してみました。


そこではプラスチックは不燃ごみ、、、と変わらずなっているのですが。。。


何がどう変わったんだろうか、どれが正しいのだろうか。


等と色々考えたり、可燃ごみと混ぜてプラスチック類を出して、持って行ってもらえなかったりしたら、ほかの住人に迷惑かな、なんて考えているうちに今日は週一度の不燃ごみの日。

にも関わらず、困った困ったと困惑しているうち、結局出せずじまいで来週へ持ち越し・・・。



何やらややこしくなってきたゴミの分別。

私と同じく困惑している方も実は結構いらっしゃるような気もするのですが。

皆さんの地域ではどうなってらっしゃいますか?



今週末は全国的に天気がいいようですね〜♪

それでは皆様、ごみの分別にはくれぐれもご注意いただき、良い週末をお過ごしください。

閉じる コメント(24)

ゴミの分別って、同じ市内でも町内会単位で違う所もあったり…で、事前に詳しく聞いておかないと困ることもありますよね。
コチラは幸い、「ゴミ出しカレンダー」なものが配布されてるので、その通りにしておけば問題ないだろうと思うのですけど…。
今見てみたらプラスチックは「燃えるゴミ」になってました。

2008/5/16(金) 午後 5:08 らんまる

顔アイコン

3月の引越しの時には、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯ジャー、電気給湯ポット、……ほとんど処分しました。
運賃とリサイクル料がかかりましたが、実家へ出もどりなので全部捨ててもよかったのですが、ダンボールに詰めた古本だけ運びました。
現在、中国が積極的に古紙や屑鉄を買いあさっている状態であり、きっちりと分別されたゴミは、無料でひきとってもらいたいですね。
大きい冷蔵庫も小さい冷蔵庫も同じリサイクル料というのもおかしな話だし、人件費の高い日本でリサイクルしようとするから高くなるわけですから、中国、ベトナムでリサイクル作業をするようにすればリサイクル料もいらないかもしれません。輸入鉄鉱石がバカ高くあがっているわけですから、廃家電は安い資源だと思います。

2008/5/16(金) 午後 6:39 [ 鮭児 ]

自分の住んでいる地域もゴミの分別にはうるさいですね〜。

たまに、捨ててある雑誌、漫画、エロ本などを読みあさる不届き者が出現しますね。

これには、困り果ててます・・・。

2008/5/18(日) 午後 3:13 tet*ud*u231

私のとこは可燃ゴミ、不燃ゴミ、プラスチック、ビン(色別)、鉄類、新聞雑誌、ダンボール、ゴミカレンダー通りにしないと持っていってくれません。そうやって捨てる人の意識を変えていくのはいいことだと思います。最初はめんどくさいですが、慣れれば分別しないと気持ち悪いぐらいになりますよ。それと分別しだして分かるのはプラスチックゴミの多いことですね。
ちなみにスーパーの袋が有料です。有料化することでマイバッグを持つことが普通になり、これもいいことだと思います。

2008/5/19(月) 午後 2:01 ひとちゃん

>>菊さん
それぞれの自治体で完全に回収方法が違うようですね・・・。
こちらではどうもプラスチックは可燃ごみ扱いになってるそうです。
プラスチックごみも焼却しないと20年で捨て場がなくなってしまうとか。
日常生活を営む上でどうしてもごみは発生してしまいますし、何とも悩ましい問題です・・・。

2008/5/19(月) 午後 4:00 yas*gu*e*909

>>アトモさん
今やごみ分別は複雑怪奇の一言につきます。
ところでオーストラリアではどのような種類にごみを分けてらっしゃるのでしょう?

2008/5/19(月) 午後 4:01 yas*gu*e*909

>>島パパさん
一時は原油価格の高騰とユロ高が連動していると言われていたのですが、それも今となっては必ずしもそうではなくなってきたようですね。
ドル円も104円を挟んでの攻防をしていますし、上値もどうやら重いような感じなのでここいらでパパさん予想通り102円近くまで一旦下げてくれると非常に分かり易くてありがたいのですが。
今週はトレンドを方向付けるような指標の発表はありませんよね?

2008/5/19(月) 午後 4:51 yas*gu*e*909

>>たんぽぽさん
家庭から排出されるごみ問題のように身近なところから、地球環境への配慮へと思いをきたすのは大切なことですよね。
これは私も同感なのですが、であれば行政がそれを推進すべく分かり易い制度を作って欲しいものです・・・。

2008/5/19(月) 午後 4:57 yas*gu*e*909

>>らんまるさん
そうなんですよね。
東京でも区ごとにごみの分別方法が異なっているようでして、この間テレビでやっていたのは何処の話なのかよく分かりません。。。
こちらでは未だプラスチック類は不燃表示になっていまして、混乱のあまりどんどん不燃ごみを家に溜め込み、もうすぐごみ屋敷が完成しそうですw

2008/5/19(月) 午後 5:00 yas*gu*e*909

>>サケボンさん
これはまた一気に家電製品を捨てられたのですね。
私も一昨年引越しの際に色々と悩んだ挙句、まだ壊れていないものに関しましてはネットでただであげます、というようなサイトがあったので引き取りにくることを条件に皆里子に出してしまいました。
仰られるとおりあれら製品は製造の際に様々な資源を利用して作られて居りますから、資源小国日本としてはこれらを有効に活用すべく考えるべきだと私も思います。
サケボンのお話にオチがないと少々困惑してしまいますが。

2008/5/19(月) 午後 5:03 yas*gu*e*909

>>Tさん
ごみの問題は一地域の問題ではなくいまや日本全国における問題になっているようですね。
やはりごみとして出してしまう前にリサイクル可能なものは、再資源化を念頭に考えた方が良さそうです。
そういう意味ではエロ本はリサイクル可能なのではないかと思います。

2008/5/19(月) 午後 5:05 yas*gu*e*909

>>アトラスさん
かなり詳細にごみの分別が決められているのですね。
私の地域では大雑把に3種類に分けられているのですが、その線引きがいまいち曖昧なので困惑しています。
しかし仰られるとおり、詳細に分別することによりそこからのリサイクルも容易になるのでしょうから、それは徹底した方がいいかもしれないですね。
そのためにも我が地域でも行政がしっかりごみ問題に取り組んで欲しいと思います。

2008/5/19(月) 午後 5:07 yas*gu*e*909

顔アイコン

おはようございます。今週は動意付くとしたら今日の豪議事録や明日の英議事録、カナダ経済指標など注目されるものがあるので楽しみです。ドルに関してはFOMCや経済指標が仮に好材料となっても連日の原油高騰が景気に与える影響の懸念から上値は重いかなと。地合的に悪材料に反応が敏感になっているので警戒ですね。

2008/5/20(火) 午前 7:16 [ des*po*er*77* ]

顔アイコン

ゴミの分別って地方で違うのはおかしくないですか?
私の地方では可燃・不燃・資源(紙製品・プラスチック・アルミ・ペットボトル・瓶・スプレー缶)粗大ゴミ等と細かに分かれてますけど
市外の地域ではそれほど細かく分別されてなくて
市外に捨てに行く人がいて困ってるって聞いたことがあります。
おまけにアルミ缶は抜き取って回収にいそしむお方も。。。

あれ?製品って地方によって分別表示が違うんですか?
一度確認して見たいなぁ。。。

2008/5/20(火) 午後 1:10 kelly&kei

>>deskpower_777さん
島パパさんでしょうか??
ドルはいっそのこと今晩のPPIから一旦下落し、FOMCでその速度が加速してくれるといいのですが、どういったものでしょう。
ユロにしてもドルにしても日経にしても、どこかで再度調整、完全アク抜けしてくれないことにはなかなか積極的にトレードできないで困ります。

2008/5/20(火) 午後 5:00 yas*gu*e*909

>>ケイさん
確かに、本来であれば全国一律で分別方法をまとめあげてくれれば混乱もせずに済むんですよね。
やはり地方自治体にその運営を任せているのでそれぞれの財政事情も異なりますから、どうしても中身も変わってきてしまうんでしょうね。
東京では家庭ごみを捨てる際に費用はかからないのですが、場所によってはこれがかかるところもあるようで、そうするとコンビニ前に設置されたゴミ箱に家庭ごみを捨てに行く人もいるようで。。。
製品そのものに記載された分別表示は一律ではないですかね?
商品にはおおまかな分別様式しか記載されていないと思います。

2008/5/20(火) 午後 5:16 yas*gu*e*909

顔アイコン

こんにちは。朝寝ぼけて遊び用のIDでカキコしてしまいました(笑)
すでにドル、カナダあたりが下げてきているのでもしかすると経済指標を睨み裏では利益確定売りが始まっているかもしれませんね。
となればもう一段下げもくるかな? FOMCでは利下げ終了宣言とインフレ対策にどんな内容が出るか? たぶんいい方向の内容だと思うのですが。原油高騰は止まらないですね。これは世界経済失速の可能性が高まってきましたね。将来的に資源国通貨が強まってくるかもしれないですね。まず米景気減速、次に欧州、アジアと連鎖・・・豪ドル・カナダあたりの資源国通貨が高まってくる・・・まずはドル安の動向に注意していれば失速具合が見えてくると思います。

2008/5/20(火) 午後 5:33 [ 島パパ ]

yasagureさん

お久しぶりです・元気ですよね?

2008/5/21(水) 午後 2:23 [ ]

Yasagureさん、こんばんは^^
NORI・・・いやっ流星です。笑
こっちのIDでもファンポチしたいので今日はこっちで登場です☆
ゴミの分別。俺、社会人になるまでは平気で分別しないで捨ててたんですけど、社会人になったらこりゃまずいなぁーって思いましたね。
始末するのは自分ですし・・・

2008/5/21(水) 午後 7:54 [ 悠汰 ]

こ、こコンちゃんは、、、
何ゴミですか?
いま魚津です、

2008/5/22(木) 午後 7:34 [ - ]


.
yas*gu*e*909
yas*gu*e*909
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事