全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2016年もcali≠gariさんのトゥアー行ってきました!!いやー、ヤヴァイっす(笑)去年よりも激しかったし、盛り上がって楽しかった。お客さんも去年より増えてた気がしたけど、驚いたのは男のお客さんが多かったこと。ライブ本編開始前の青さんコールが多いこと・・・ライブ終わって帰り道にDERLANGERからカリガリ好きになったって人に話しかけられたんだけど、どうも今ライブに来てくれてるお客さんはBUCK-TICKやDERLANGERから好きになってくれてる人が多いみたいだね。やっぱりフェスにはどんどん参加すべきですよ、青さん!

開場ギリギリにライブハウスへ。客入れSEはTUBE。コンセプトが夏だからかね。本編セトリはうろ覚えで、メモしてたけど案の定間違ってたからネットで確認して修正(笑)

01.ギラギラ
02.クソバカゴミゲロ
03.マネキン
04.マグロ
05.紅麗死異愛羅武勇
06.蜃気楼とデジャブ
07.陽だまり炎
08.薫風、都会、行き行きて
09.「依存」という名の病気を治療する病院
10.暗中浪漫
11.オーバーナイトハイキング
12.コック ア ドゥードゥル
13.マッキーナ
14.淫靡まるでカオスな
15.アレガ☆パラダイス
16.セックスと嘘
17.憧憬、睡蓮と向日葵

en
18.みんなのはっきょう
19.失禁
20.ギラギラ(2回目)
21.サイレン

オープニングはNEWアルバムからのハードロックチューン「ギラギラ」。続けて「博多ーッ!頭から飛ばしていくぞー!」との青さんの掛け声で「クソバカゴミゲロ」「マネキン」と畳みかける。嬉しかったのは「マグロ」!!五月病応援ソング(笑)初めて知ったんだけど、マグロってブリフラダンスをするのね。金村キンタローか!!

「紅麗死異愛羅武勇」のあと、「ちょっと飛ばしたから落ち着いていくぜ!」と研次郎さん。新曲「蜃気楼とデジャブ」「陽だまり炎」「薫風、都会、行き行きて」と続く。「オーバーナイトハイキング」を演るとわかってたらライト持って行ってたのに(゚д゚)!本編は「マッキーナ」から「淫靡まるでカオスな」「アレガ☆パラダイス」「セックスと嘘」とダンサンナブルな流れから「憧憬、睡蓮と向日葵」で締め括り、ひとまず終了。


本編はMCはほとんどなかった。というのも研次郎さんが「声聞きたい?一気にいっちゃいたいんだけど・・・」って、一言だけ言ったんだけど、とくにそれに対する応えもなかったから、本編は一気に終わっちゃった感じ。

そしてアンコールの問題曲「みんなのはっきょう」笑。しかしその前に青さんのまじめな感じのMC。「九州の方、大丈夫でしたか?熊本の方もいらっしゃいますよね?」「わたしたちにはライブをして励ますことくらいしか出来ませんが、楽しんでいって下さい。」と仰せ。その後はカリガリのチケットが高いことについて「Be-1のチケット見てると3800円〜5000円くらいですけど、私たちビジュアル系だから、ヘアメイク代とか機材とか大変なのよ!」と釈明(^▽^;) Be-1がソールドアウトしたら来年は福岡で2回目のライブをLOGOSでするので、皆さん、お友達を連れてきてね!と去年と同じことを言う青さんw それは期待したいね(笑)

「みんなのはっきょう」の前振りで「東京からやってきた桜井園長だよ〜!みんな〜!東京で今一番流行ってるナウい遊び知ってるかな〜?それはね、発狂。発狂って何かわかるかな〜?それはね・・・キチガイになることだよッ!」と、・・・サイレンのパトランプが回ってるときに、ひたすら叫ぶようにレクチャー。全国18か所で録音した「みんなのはっきょう」のライブテイクをCDにして発売するとのこと。

途中、研次郎さんがMCに加わり、「みんなが一番叫び狂うときってセックスのときだよね?」という。しかし青さんは「いや、叫ばない子もいるかもしれないじゃないの!?」と、手を噛んで声を押し殺すしぐさをする(笑)そんなこんなやりとりをしてたら、「そういえば俺、青さんの喘ぎ声聞いたことあるんだよね〜。」っという流れから、かつて青さんが同棲していたという元カレの"ともゆきくん"を暴露ww「なんで知ってるのよーッ!?」っという、やりとりに会場が大ウケ笑。本当、こういうのカリガリって感じがする(*^^*)

みんなのはっきょう演奏中は叫んでも恥ずかしくないように?ライブハウス内が真っ暗に。「今なら痴漢してもわかんないわよ、あんたらも少しは触らせてあげなさいよ。」という青さん。もしかして男のお客さんが多いのをちゃんと見てて、こんなこと言ったのかな?

「みんなのはっきょう」「失禁」「ギラギラ」「サイレン」と、狂乱の勢いでアンコールも終了!!「ギラギラ」は本編とアンコールで2回聴けたけど、暴れ曲として凄いノリがイイよね。「万歳!今日誰かが死んだ〜!」って、こういう悪趣味な密室系なノリ凄い好きよ(笑)

イメージ 2

激しいノリのライブで、時間的には2時間弱くらい?結構早めに終わった感じがするけど、凄い大満足!!めっちゃ楽しかった!!去年よりも楽しめたね。来年のツアーでBe-1が完売したら、年内にもう一回LOGOSでやりたいと言ってくれたので、ちょっと俺もカリガリを布教して動員を増やせるように貢献しよう(笑)

cali≠gari 憧憬、睡蓮と向日葵TOUR2016初日公演(横浜BAY HALL@ダイジェストLIVE映像)


また夏ごろ、平日にLIVEやってくれるなら遠征もしたいなー。やっぱり楽しいから、2016年の内にもう1回カリガリのLIVEに行ける機会があれば嬉しいね。

この記事に


.


みんなの更新記事