全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

はてさて、2017年もcali≠gariさんのツアーに行ってきました!!レコ発です!13です!メジャーデビュー15周年カニバーサリーツアーです!中でもここ福岡には限定スペシャルゲストとしてドラァグクイーンの安全ピン子さんの参加もあり、レア感満載の特別仕様で、実に充実した楽しいライブでありました!!(´∀`♪) 

開場待ちの間、マイミクのよめこさんにご挨拶。カリガリのライブはいつもぼっちなのでガリストの方と話せるのはとても嬉しい。いやはや感動であります!いつもお世話になっております!ありがとうございます!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

客入れSEは非常階段(JOJO広重?)の「生きてる価値なし」。僕はなぜかこれを人間椅子と勘違いしてたけど(^^;)、何年か前にYouTubeで聴いたことがあった。今回のアルバムはダークさをウリにしてるみたいだから、アングラ感漂うノイズロックがこれから始まるライブのダークっぷりを醸し出すぜ!

cali≠gari △15th Caliversary"2002-2017" TOUR 13 -Hell is other people-

〜ピン子さんパフォーマンス〜
I Will Come To You(Hanson)

01.ゼロサムゲーム
02.トカゲのロミオ
03.トイレでGO!
04.マグロ
05.汚れた夜
06.その行方 徒に想う・・・
07.色悪
08.オーバーナイトハイキング
09.三文情死エキストラ
10.コックアドゥードゥル
11.ファニソン
12.混沌の夜
13.紅麗死異愛羅武勇
14.マネキン
15.一切を乱暴に
16.深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた

〜ピン子さんパフォーマンス〜
モグラたたきのような人(町あかり)

en1
17.「依存」という名の病気を治療する病院
18.落花枝に帰らず破鏡再び照らさず

en2
19.ギラギラ
20.37564。
21.サイレン
22.クソバカゴミゲロ

この日のライブは少し早めの17時開演。時間になるとまず登場してきたのはピン子さん!BGMにHansonの「I Will Come To You」が流れる中、おもむろにめんつゆを取り出しかと思えば、それを飲み干し始めた(゚◇゚///)!? ”To You”と”つゆ”をかけたという突然の強烈パフォーマンスに早速会場のテンションがうなぎ上り(*´▽`*)



そして本編カリガリさん開始です!アルバムのオープニングに倣い「ゼロサムゲーム」、「トカゲのロミオ」で始まり、今回のアルバムのリード曲「トイレでGO!」では、ステージにMV出演のピン子さんを交えてパフォーマンス!「GO!GO!」コールが叫び響き、そして同じ系統曲の「マグロ」に続く何とも密室ソングな素敵な曲並び!わぁーいヾ(´∇`。*)ノ序盤から盛り上がるセトリであります!

その後もアルバムナンバーを中心に「その行方 徒に想う・・・」、「オーバーナイトハイキング」、「コックアドゥードゥル」と往年の曲達を交えながら進行。「オーバーナイトハイキング」の時には青さんが客席まで降りてきてくれる急接近サービス!なんか今回のライブはファンサービスがイイぞい!

そういえばこの日は隣のちょっと大きめのライブハウスで若手の人気V系バンド群が対バンライブしてるってことで、青さんがMCで「熟練の技を魅せてあげるわよ!!」ってネタにしていたんだけど、それで福岡を手厚くサービスしてくれたのかな(^▽^;)笑? 

しかし時間が押しているとのことで早くライブを終わらせて東京に帰りたいというメンバーさんたち。実際ライブが終わった20時前には空港に向かっていたみたい。「あと50人くらいお客さん来てくれたら2日間演れる」と訴えてたけど、もうアレだね。毎年福岡MCでは動員増しについてネタになるけど、ここは一つカリガリもコラボするしかねえ!(≧◇≦;) 相手はそうだな、うーん、福岡出身てことでR指定とかどうだろうか(笑)

「混沌の猿」では再度登場したピン子さんと青さんが客席にバナナを投げ込む!よっしゃ栄養補給や!とゲットを狙うも、せっかく足元に飛んで来たのに後ろのお客さんに拾われちゃった!へへっ、ライブでバナナ投げるバンドって、他にはラルクくらいしかいないよ!

そして終盤は「紅麗死異愛羅武勇」、「マネキン」とライブ定番曲が続き、今回のアルバムの僕のお気に入りメタル曲「一切を乱暴に」で畳みかけ、アルバムのラストナンバー「深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた」で本編終了。



本編終了後、しばらくすると登場したのはピコピコハンマーを手にしたピン子さん。「モグラたたきのような人」という一昔前のアイドルソングのような曲に合わせて客席を練り歩き、お客さんの頭を叩いて回るピン子さん!今回のライブはピン子さんのインパクト大やね!

そしてカリガリさんの最初のアンコールでは福岡のライブでは定番の「「依存」という名の病気を治療する病院」と「落花枝に帰らず破鏡再び照らさず」を演奏。今日はもう「依存」は無いのかなと思ってたけど演ってくれたので嬉しかった(^^;

メロディアスなスピードチューンのセトリ後に始まるダブルアンコールは「ギラギラ」、「37564。」、「サイレン」、「クソバカゴミゲロ」とカリガリ暴れ曲尽くし!ギラギラの終盤当りからサイレン音が鳴り始めたので次はサイレンか!と思ったら、37564。が始まったので意表を突かれた。そして「クソバカゴミゲロ」では石井さんダイブ!Tシャツを引っ張ってきましたYO!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ すんげー楽しいライブでありました!!



カリガリは今回のツアーが終わったら、2年くらいツアーは休みだなんて話があったみたいだけど、本当にしばらく福岡ではライブする機会はないのかなー?ちょっと残念。でも単発ではやるみたいだから、タイミングが合えば遠征もしたいけど、こんな楽しいライブなんだから、また来年もきっと来てくれることを俺は願っているぜ!ひゃっほい!ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ♪


イメージ 3


今回のライブツアーで配布されたアルバム13の副音声CD!紙ジャケは福岡DRUM Be-1限定のカエル仕様です!(笑)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事