くらし

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの朝日!

イメージ 1
 
今朝起きて窓を開けると懐かしい冷気が流れ込んできた。
空を見ると青空!
しばらくするとお日様が顔を出した!
 
梅雨が八月中続いたような今年の夏・・・
山向こうの災害は気が滅入るばかりだが、
避難所生活や復旧に懸命に頑張って居られる人々にとっても、
今朝の朝日は一服の清涼ではなかろうか!
 
庭に出てみるとハナミヅキに巻き付いた朝顔が日の光を浴びていた。
やっと例年にない蒸し暑い夏が過ぎるのか・・・
小さな秋を感じた朝でした!

新発見!

一年ぶりの投稿です。
 
引退をして一年半、ぼうっと過ごす日に慣れて竜宮城に居る気持ちです。
 
ブログと戯れる気持ちも薄れて一年が過ぎました。
 
外に出るのは家内にくっ付いてスーパーでの買い物・・・
たまに出かける温泉旅行・・・
 
これで良いのか?と自問する今日この頃です。
 
 
 
イメージ 1
今年のネットは朝顔とゴウヤの混植にしました。
 
ゴウヤも少しずつ成長しネットが緑色に変わりつつあります。
ゴウヤの花に雄花と雌花があるのは知っていましたが、蝶や蜂に任せておりました。
毎年 収穫は微々たるものでした。
 
 
今年は多くの収穫を目指して受粉を手伝う事にしました。
雌花を見つけて雄花の花粉をくっ付けています。
イメージ 3
 
(雌花)
ふと気が付きましたが雌花の花芯は緑色、雄花の花芯は黄色です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
(雄花と受粉後のゴウヤ)
これで花芯を見れば雌雄が即座に分かります、目から鱗です!!!
 
 
 
 
 
 
 
(それまでは花の下に小さなゴウヤが付いているのが雌花、無いのが雄花と認識していました、これで花の下を覗く手間が省けます)
 
ご存知の方はお笑いでしょうがこのような他愛のない事でも今の自分にとっては素晴らしい事で大発見です。
 
少しずつ〝晴耕雨読″の境地に入りつつあります。
 

開く トラックバック(1)

ほどよい疲れ♪

数年前からのびのびに成っていた大分ドライブ旅行に行ってきました。
16日出発、19日帰宅の拍四日の日程です。
 
一日目、16日朝6時前に自宅を出発しました。
順調に山陽自動車道を走行していましたが程なくトラックが前方に、追い越して前を見るとトラックの大群です!
「トラックが多いのは景気の良い証し」と余裕を持っていましたが余りの多さに辟易してトラックの壁の中を追い越し続けますが限が有りません。
 
休憩を挿みながら鳥栖JCTを過ぎて大分道に入ると前方が開けてきました。
家内を見ると元気が有りません、
「如何した?」と聞いてみると
「お父さんの追い越すスピードとトラックの圧迫感で少し車酔いをしたよ  う」との返事。
申し訳ないと思いながらも予定より1時間余り早くに別府ICに到着しました。
 
イメージ 1
(湯煙展望台からの風景)
湯の花小屋の明礬温泉を回って、小学6年生の時に修学旅行で訪れた坊主地獄、海地獄、血の池地獄、竜巻地獄等を見学して鉄輪温泉の宿に4時前に到着しました。
ホテルの部屋で湯煙を見ながらの夕食は今朝の爆走が嘘のようです・・・
 
 
 
二日目、17日朝9時前雨の中を目的地“原尻の滝”を目指してホテルを出発しました。
イメージ 2
満開のチュウリップ畑の傍に滝が有りました。
河原に降りてみると結構迫力のある滝でした。
 
 
イメージ 3
10時半頃にこの旅行のメインの一つである“岡城址”に到着です。
夜来の雨も上がり霧に霞んだ石垣群を散策すると“荒城の月”よりは三橋美智也の“古城”の歌が脳裏に浮かんできました・・・
雨上がりの城跡の散策は久しぶりに「此処に来て良かった!」と感動したひと時でした。
 
イメージ 4
13時ごろ“くじゅう花公園”に寄りましたが「まだ花が沢山咲いていないので本日の入場料は半額です」と良心的な花公園でした。
 
広々とした園内をのんびりと周遊し16時過ぎに筋湯温泉に到着しました。
 
 
 
三日目、18日朝9時前に“九重夢大吊橋“を目指して出発しました。
イメージ 5
高さ173m、長さ390mの吊橋です、そうとうな高さですが思ったほど怖くありません、
(以前行った“揖屋のかずら橋”の方が余程怖かったような気がします)
この吊橋は創設7年で入場者が700万人を突破し、聞いた話では町の財政が潤って中学生以下は医療費が無料と言う事です?
 
イメージ 6
吊橋を後にして二つ目のメインである“小鹿田焼(おんたやき)”の里を目指しました。
10軒の窯元が伝統的技法を継承しているとの事です。
5軒の窯元を訪ね5点余りの陶器を購入し日田の伝統保存地区豆田町を散策です。
 
 
イメージ 7
2時間余り街並をのんびりと散策し日田下駄、杉板等を購入し本日の宿、天瀬温泉に入りました。
 
(ホテルの部屋から温泉街を眺めると駐車場には車はまばらです、周りには廃館跡、ホテルは色褪せた建物がほとんどです、時代の流れには逆らえないのでしょうか???)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四日目、19日最後の一日です、
蜂蜜を購入する為に朝倉ICを降りて養蜂場に行き、その近くに三連水車があると聞いていたので行ってみましたがシーズン前で骨組みだけでした。
「6月にお越しください」との事でがっかりです。
 
ほぼ予定通りの行程を済ませて家路につき2時半ころに帰宅しました。
三泊四日の楽しくもありほど良い疲れのドライブ旅行でした!!!
 

整理整頓

イメージ 1
裏のごみ箱等の収納が思わしくありません。
片付けても、片付けても直ぐに散らかってしまいます。
そこで収納棚を作ることにしました。
 
イメージ 2
先年作った温室が、あまり機能しなかったので解体をしました。
それで前庭の収納箱を作った残りを材料にしました。
 
 
昨日の晴天で仕上げの塗装を終えて完成です。
 
我ながら感心する出来ばえです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
今日は朝から雨です
裏庭に糸水仙が咲いています
ハナミズキも色付き始めました
 

春の小川は〜♪

久しぶりに山奥の日帰り温泉に行ってきました。
50分程で到着です。
以前訪れた“湯の山温泉”です。
 
駐車場からしばらく歩いて行くと、
「今日は久しぶりのお休みですよ!」と近所の方が教えてくれました。
 
「よりによって休みの日に当るとは、付いとらんの〜」
「お父さん、滅多に無い事じゃけ〜付いとるんよね!」
「ほうじゃのう〜、せっかく来たんじゃけ〜湯来温泉に行ってみようか!」
と近くの湯来温泉(広島ではこちらの方が有名です)に向かいました。
 
しばらくすると湯来温泉の看板が見えてきました、子供が小さい頃に訪れて以来です。
小さな温泉街ですが適当なところが見当たりません。
もとの国道に戻ると近代的で大きて真新しい建物“国民宿舎湯来ロッジ”が目の前に現れました。
“灯台もと暗し”とはこの事です。
 
大浴場、露天風呂、サウナと揃った温泉です。
ゆっくりと温泉につかり、レストランで食事をしました。
レストランの料理はマズマズでしたが親切で優しい女性の従業員で身も心も温まり家路につきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
ロッジの裏に小川が流れていました。
 
川底が見通せる透き通った清流です。
 
水はとっても冷たいのですが、
ほのかに春の気配を感じました。
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事